HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 6w0d 胎嚢20.7m...

6w0d 胎嚢20.7mm 卵黄嚢も胎芽も見えず。。

2015.1.30 11:43    25 6

質問者: momota57さん(24歳)

ジネコ会員

はじめまして。
先日妊娠がわかり、4w4dで受診。おそらくこれかな?という程度の小さな胎嚢が見えました。7mmでした。
そして、10日後の6w0dで受診。心拍の確認を期待しルンルンで病院へ向かったのですが、胎芽どころか、卵黄嚢すら見えませんでした。
胎嚢の大きさは20.7mmまで成長しており、「袋が成長してるから、次は赤ちゃん見えると思うよ!」と先生に言われ、安心していたのですが、6wで卵黄嚢も見えないのはおかしい、や、稽留流産や、枯死卵を経験された方がネットで多数おり、不安で仕方なくなりました。
帰ってエコーをよく見ていると、胎嚢の下側に小さな点が複数見えます><
これが卵黄嚢や胎芽で、エコーではきちんと見えなかっただけ・・・?

しかし次回の受診はなんと3週間後…これは異常がないから3週間後なのか。。
不安なので来週診察に行きたいのですが、図々しいでしょうか。。

同じような経験をされた方、たくさん話を聞かせてください!(;ω;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

図々しくはないですけど、なんとなく行きにくいですよね

とりあえず、初診のフリして、他の産婦人科でエコーだけ見てもらうか。ですかね?

でも、すみません。
なんとなく、枯死卵かなという印象。

その小さな点々が赤ちゃんだといいですね!

2015.1.30 20:40 42

古畑(34歳)

はじめまして(o^^o)
あくまで私の体験談ですが、5週4日胎嚢のみで19mmでしたよ。
その一週間後に再度検査したところ、心拍まで確認されました。
私の場合は過去に子宮外の経験があるので、先生が間を空けずに診て下さいました。

ってか三週間後って不安ですよね…
お気持ち察しますが、あまりにも気になるならお腹が痛いとか理由つけるなり、不安だから診て下さい( ̄◇ ̄;)って言ってしまうなりして病院に行かれたら良いのではと☆

質問者様の仰る通り、先生も大丈夫だと見込んでの三週間だと私も思いますよ(^O^)

2015.1.30 22:36 16

さっさん(35歳)

私は5w6dで胎嚢のみ12.4mmでしたよ!
(ただ、基礎体温から排卵日が5日ほど遅れたと思うので、実際は5w程の大きさかもしれません)

momota57さんと同じように白い点が数か所写っており、先生から「これが胎芽かな~?」と言われましたが、卵黄嚢なども勿論見えませんでした。

心拍が確認できるまでは毎週検診を受けるように言われましたが、次の7w2dには無事7.8mmの胎芽と心拍が確認できました。
10週を超える頃には、雑誌などで見る標準サイズに成長しており手足も心音も確認できました。

なんだか心拍が確認できていないのに3週間も検診まで期間が空くのは不安ですよね。
逆に問題ないからと思いますので、病院へはもし下腹部に違和感を感じたり、(妊娠初期には良く見られる)出血や茶オリがあったときに相談、受診されると良いのではないでしょうか。

無事すくすく育っていますようお祈りしております★

2015.1.31 10:53 17

里奈(31歳)

私の場合ですが、4w頃に主さんと同じように「これっぽいかな?」という程度の胎嚢を確認しました。
次に計算上だと6wの時にエコーを受けた際で、5w相当の大きさの胎嚢を確認しました。
この時、胎芽や卵黄嚢は見えませんでしたが、先生からは「順調です」としか言われませんでした。
その後、8wで心拍確認ができ、大きさも順調でした。

まだ私も10wで安定期に入っていないので「こんな経過で無事生まれたよ!」とまでは言えないのですが…。

不安な気持ちは分かりますが、あまりネットなどで調べすぎて不安を煽ってもストレスになってしまいますよ~。

どうしても不安を解消されたいのでしたら、他の方が仰っているように、違う病院にコッソリかかるのが一番早いかと思います。

お互い、お腹の赤ちゃんが無事育ってくれると良いですね。

2015.1.31 13:55 17

おまんじゅう(29歳)

ジネコ会員

初めまして、2人目妊娠中のものです。
私も初診では胎嚢のみの確認で次の診察まで3週間あきました。1人目の時は5w始めで胎嚢、卵黄嚢が確認出たのでとても不安になりましたが、3週間後の先日、7w終わりで心拍と14㎜の胎芽が確認出来ました。
私の場合、計算上、初診の時点で7wでしたが排卵がかなり遅れたようで、初診は4wの終わり頃だったようです。主様は排卵が遅れていた可能性はないのでしょうか?排卵が遅れていたとしたら週数もかわってきますので、卵黄嚢や胎芽が確認出来なくても不思議ではないかと思います。

また、私は1人目と今回では診てもらった病院が違ったんですが、1人目の時は出来てから数年しかたってないクリニックで機材も新しいのか、エコー写真の写り方が全然違い、今の病院のエコー写真と比べるとかなり拡大されていて、卵黄嚢がはっきり見えたのも機材が良いからなのかなと思いました。主様も卵黄嚢は出来ているけどそこまで鮮明に映らなかった可能性もあるのではないでしょうか?

他の方も書かれてますが、不安でしたら腹痛など何かしら理由をつけて近いうちに診てもらうのもありだと思います。でも、問題がないからこそ、3週間あけることが出来るのかなと思いますよ^^

お互い無事に赤ちゃんが育ってくれると良いですね☆頑張りましょう!

2015.2.1 09:14 6

ひぃ(30歳)

生理から数えて6週1日で出血があった為初受診。当然心拍まで確認出来るだろうと思って行きました。
ところが、主さんと同じで胎嚢のみしか見えませんでした。先生が何度も角度を変えて診てくれましたが、真っ黒で…。胎嚢の大きさは21mm。先生からは流産の可能性の話をされ泣きながら帰りました。前回進行流産をしましたが、その時も長男の時も六週で心拍確認出来てたので絶望的だと思いました。
とにかく信じるしか出来ないので、毎晩「次は姿見せてね。会えるの楽しみにしてるからね」とお腹を撫でて、なるべく暗いことは考えずに過ごしました。
2週間後、無事心拍まで確認出来ましたよ!しかも大きさから予定日を出してくれたのですが、生理開始から数えるよりも6日間早まるというミラクル…。一体前回は何だったの~?という感じです。
こんな事もあるので、とにかくお腹の赤ちゃんを信じて心穏やかに過ごして下さい。
私なら3週間は待てないので2週間経ったら行っちゃうかな。
主さんの赤ちゃんも次の検診では可愛い姿を見せてくれますように。

2015.2.1 10:39 8

のの(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page