HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 一時保育で機嫌が悪いので...

一時保育で機嫌が悪いので迎えにくるように言われました

2015.1.31 10:50    0 5

質問者: サラさん(35歳)

1歳4ヶ月になる娘がいます。
私の持病の通院の為、1歳1ヶ月頃から月2回ほど一時保育を利用しています。
私の住んでいる地域は、待機児童が多い地域で一時保育も常に予約がいっぱいで、なかなか予約が取れません。
なんとか予約が取れた日に通院日を合わせています。

事前の登録時の説明で、給食を一切食べなかったり、水分を取れない場合はお預かりできませんと聞いていました。
最初の2回は慣らしの意味で、半日(4時間)だけお願いして、私は自宅で待機していました。
なんとか2回とも給食も食べてお茶も飲んで、泣くことはあっても過ごせたので、3回目からは実際に通院しました。
通院している病院まで片道1時間半弱かかるので、待ち時間も入れると半日(4時間)では間に合わず、1日(8時間)でお願いすることになります。
半日か1日しか選べず、半日を過ぎる場合は5時間でも1日分の料金が必要になります。
ちなみに1日の料金は3000円です。

先日、6回目となる日でしたが朝のお別れ時は娘はやっぱり今回も大泣きでした。
お昼12時半頃に保育園から電話が鳴りました。
私は、電車に乗っていたので出ることが出来ず、熱が出たのかケガでもしたのかと心配で次の駅で降りて折り返し電話しました。
電話は園長先生からで、「朝からずっとご機嫌が悪いので早めにお迎えにきてほしい」とのことでした。
とにかく熱やケガではなかったことに安堵して、急いでお迎えに行きました。
本当は都心部まで出るので病院の帰りに銀行などの用事を済ませたいと考えていましたが、保育園から電話がかかってきてはそうもいかず、すぐに向かいました。
保育園に着くと、娘は泣いてはいませんでしたが確かに機嫌は良くない状態でした。
実際に娘を担当してくださった先生に様子を聞くと、「給食は時間がかかったけど完食し、お茶は少しだけ飲んで、お昼寝は40分ぐらいしました」とのことでした。
半日を過ぎていたので、やはり1日分の料金をお支払いして帰りました。
自宅に戻ってから、電話までかけてきて迎えにくるように言うほどの状況だったのかとモヤモヤしてしまいました。
もともと、15時半~16時頃にはお迎えに行くつもりでしたが、どうせ同じ料金なら普段できない用事をその時に済ませたいと考えていたのに、何も出来なかったのが残念だったのと、今後も機嫌が悪いというだけで電話がかかってくるかもしれないと思うと預かっていただいてる間どうも気持ちが落ち着かないなと思います。

園の方針によるのかもしれませんが、機嫌が悪いという理由で早くお迎えにくるように電話をするのはよくあることでしょうか?
一時保育を利用されたことがある方で保育園から電話がかかってきたことがある方は、どのような状況でしたか?

他の保育園にも行ってみようかと思っていますが、娘にとっては違う保育園に行くことは余計に負担になるでしょうか。
どこの保育園もとても混んでいるので予約が取れるかどうかというのもありますが。

長くなりましたが、ご意見やアドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育園で働いていますがご飯が食べれて寝ることも出来たなら機嫌か悪いという理由でお迎えの要請をすることはあまりないと思います。
子供のさんは機嫌か悪いのではなく慣れない環境で不安なのでは?
うちも同じ月齢の子供がいますが初めての所や人は何回か行ってた位では慣れません。
慣らし保育も二週間続けて通いようやく慣れてきた位。
知らない環境てママもにいなくなり不安でぐずぐずだったのではないでしょうか?
半日か1日の時間しかないなら一時間いくらの託児所もあります。

2015.1.31 14:32 6

あいあい(38歳)

娘さん不安だったんでしょうね。でも6回目ならまだそんなものだと思いますよ。

私も一時保育利用してましたが機嫌が悪いというだけで呼び出しがかかったことはありません。
その状況で呼び出しって私もモヤモヤするかも。保育士の力量不足?

私なら、次に利用するとき「一日分の料金を払っているので、給食も食べられて、お茶も飲めるのならお願いした時間まで預かっていただけると嬉しいのですが。」とお願いする形で聞いてみます。
でも園の方針だからとかで断られたら他を探します。
慣れたと思っていてもその日の気分でグズったりするかもしれませんし。

2015.1.31 16:46 4

ゆき(33歳)

保育園スタッフはプロの集団ですから、預かった子が泣こうがわめこうが適切に対応します。

病気やけが以外では親に電話はしません。

機嫌が悪いだけですぐにさじ投げるような保育園という時点で、私はその保育園ならび園長を信用できません。

もし可能だったら他の園にされた方がいいですね。

都心の1時保育がこんなに混んでいるのには驚きです。

うちは県庁所在都市にいますが、あちらこちらに無認可保育園があって、いつでもどこでも格安で預けられる環境でした。

なかなか他の園を探せないという環境にも大変ですね。

2015.1.31 16:52 16

もも(40歳)

私も一時保育利用したことがあります。2園利用してみて、どちらが良いか判断しようと思いました。
一つは予約が取りにくかったところ。もう一つはすぐ取れたところ。。

すぐ取れたとこは、施設はきれいでしたが主さんの言われてるような雰囲気でした。電話こそなかったものの、「一時保育は機嫌の悪い子が多いので早めに迎えに来てください」と何度も言われました。なるべく用事は早く済ませようと思いましたが、時間がかかってしまいました。迎えに行ったとき、保育士がものすごく不機嫌そうでした。この保育園の信用度一気に下がりました。

予約の取りにくかったところは、そんなことは全くなく。迎えに行っても「○○ちゃん、泣いてましたけどこんなことしてまして、給食も○○食べました~」とにこやかに対応してくれました。

園の方針でこんなにも差があるのか・・と思いました。合わないと感じたら別の保育園を検討することをお勧めします。

2015.1.31 20:29 9

私は(30歳)

トピ主です。

皆様、ご意見とアドバイスありがとうございました。
まとめてのお礼になりすいません。

やはり、ご機嫌が悪いという理由だけで早くお迎えをというのは一般的ではなさそうですね。
いただいたご意見にもありましたように、機嫌が悪いというより不安で泣いたり泣き止んだりを繰り返していたのかと思います。
6回目なので、そろそろ慣れてほしいなとか適応するのが苦手なタイプなのかなとか思っていましたが、月にたった2回のことなのでまだまだ慣れるまではかかりますね。
そんなものだとご意見いただけて安心しました。

一度引っかかることがあると、他のことも気になったりして、安心して預けるのが難しくなりそうなので、別の保育園も検討してみようと思います。
どこの保育園もとても混んでいるので、うまく予約が取れるか分かりませんが、合う保育園を探してみます。

皆様、ありがとうございました。

2015.2.1 22:31 2

サラ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page