HOME > 質問広場 > 雑談 > 大学院の先輩の結婚式での服装

大学院の先輩の結婚式での服装

2015.1.31 22:34    0 10

質問者: ネネココさん(24歳)

5月に、大学院の先輩の結婚式に出席させてもらうことになりました。
先輩は男性で大学の専任講師、奥様は研究関連ではない会社員の方で、一度お会いしたことがあります。
式は神前式で、奥様のお色直しは振袖とのこと。
今のところ受付や余興などは頼まれていません。

私は結婚式に参加することが初めてなのですが、せっかく神前式なのだし母が成人式と結納のときに着た振袖を着て行こうかなあと思っています。ドレスも持っていませんし。
まだ見ていないのですが、薄いピンク色だろうです。
しかし、私は七五三と成人式…あとは京都の舞妓さん体験以外で着物を着たことがありません(笑)

そういう場合、お式・披露宴・二次会に参加するとなると振袖でずっと過ごすのはかなりつらいでしょうか。
また、新婦さんが振袖を着用するということなので参列者の振袖は控えたほうがいい…ということはありますか。

今のところ、振袖を着るとしたら二次会前にドレスに着替えようかなあと思っています(どうやって畳むのかが問題ですが…)。

教えていだければ幸いです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

振袖参加は親御さんに華やかになると喜ばれました(最近は黒など地味な人が多いので)
あとは会場や周りの雰囲気にもよりますが、大抵何人かは振袖いるので大丈夫だと思いますよ

2次会まで参加は平気な人は平気ですが、食べ過ぎると苦しいし、何度もトイレで着崩れしたりが心配かもです
着替え場所があるなら着替えも良いですが、振袖は持ち歩くには重いですし、着替え場所も用意してもらうことになると迷惑かもなので、1日着てる方が無難かと思います

2015.2.1 09:51 8

のん(35歳)

スレ主さんのお年ですと、振袖が良いと思います。
結婚式の各をあげる事になると、以前着付けの先生から
聞いた事があります。
着物を着なれない人は1日着てるとしんどいと言いますが
着なれてる人は、今の時代極々わずかだと思います。
慣れてる、慣れてないより、着付けする人の腕が大きいんですよね。
慣れていてもしんどい人にあたるとしんどいですし、
慣れてなくても上手い人だと1日着ていても平気なので
着付けのお知り合いがおられないなら、ここは運みたいな話しになってしまうと思います。

途中で着替えるのもいいと思いますが、確かに畳み方の
問題はあるかもしれませんが、一旦家に戻る事は
無理でしょうか?

2015.2.1 11:26 12

着物(40歳)

振袖での参列、いいですね!

神前式は、通常、親族のみの参列になります。これは席に限りがあるからで、神社での式ですとスレ主さんも参加できるのかもしれませんが。
披露宴のみの出席でも、振袖は華やかで良いと思います。ただし、着慣れていないのならば披露宴だけでもけっこうしんどいです。それはしょうがないです。私は何回か着物で参加してますけど、3時間座りっぱなしだと、どうしても帯のあたりがきつくなってきます。

着物のたたみ方はお母様に聞いて練習しておくといいと思います。
それよりも、畳める場所が確保出来るかどうか確認しておいたほうが良いですよ。
ホテルや結婚式場ですと、ありますけど、レストランウエディングですと更衣室はなかったりします。

後は、二次会までに着物を脱ぎ、たたんで箱詰めし、送る手配をしなければいけません。これは以外と時間がかかります。
そうですね、1時間は見積もったほうがいいです。それ以上かもしれないです。

着物を着るのは大変ですが、あまり着たことないとのこと、是非若いうちに着ていただきたいです!
そして、華やかに新郎新婦をお祝いしてください。

2015.2.1 12:29 9

へいわ(33歳)

他に後輩の出席者はいらっしゃいますか?他の方は何を着るのでしょう?ある程度周りに合わせたほうが無難な気がします。
他の人も華やかな格好するならいいですがネネココさん一人が華やか・目立つ・気合い入ってるってなって大丈夫ですか?
新婦側ではなく新郎側の知人ですし、2次会でドレスに着替えるなら最初からドレスで出席でもいいと思います。

2015.2.1 13:27 10

匿名(37歳)

娘の七五三で朝から夕方まで着物を着ていましたが、相当苦しかったです。

私は訪問着でしたが、お参りの後の食事会も、汚さないようにと割烹着を着て食べました。
(個室で、その場にいたのは身内だけです)

主さんが心配されてる、花嫁の振袖は『黒引き振袖』と言われるもので、色も黒く、主さんが着る振袖とは又少し違うので大丈夫だと思います。

結婚式に振袖、華やかにもなるし、とってもいいと思いますが、振袖なら帯も立体的で椅子にもたれる事もできないでしょうし、何より帯が苦しくて、食事が本当に食べられないです。

トイレも大変で着崩れを常に気にしていました。

振袖は披露宴だけにして、二次会は着替える事をおすすめします。

それまでにお母さんに簡単な畳み方を聞いておけばいいと思いますよ。
正絹の着物なら、そんなにシワにもなりません。

ただ、トイレ等で簡単に着替えられるものじゃないので、場所が必要になり、できれば二次会までに一度家に帰って着替えるのが一番ですが。

2015.2.1 13:37 8

くまチャン(秘密)

2度目ですがどうしても気になったので。。。

引き振袖だけではなく、普通の振袖をお色直しで着る方もいますよ。私は結婚式で働いていましたが、何度か拝見しました。
また、引き振袖は黒が一般的ではありますが、赤も白もありますよ〜。

あと、帯結びは、お太鼓系の変わり結びを選ぶといいですよ。ふくらすずめとか。
座りやすいです。

振袖は未婚女性の第一礼装です。
それを派手とか周りからみて目立つというのはナンセンスだと私は思います。

自信をもってお召しになってくださいね。

2015.2.1 17:34 14

へいわ(33歳)

へいわさんと同じ意見です。

振袖って若い女性の第一正装なので、
周りが地味なのに目立つとか頑張り過ぎは
ちょっと間違ってると思います。
むしろ中途半端なドレスだと、地味で違う意味で
目立ってしまう事ってありますから、ドレスの方が
ある意味難しい気がします。

平服でと書かれてる場合に振袖はちょっとと思いますが、
違いますよね?

着物で出席って相手の親から感謝される事の方が
多かったりするんですけどね。
まぁ私は京都だから余計かもしれませんが。

2015.2.1 18:33 5

食(40歳)

振り袖素敵ですね。
私の時も着物で来てくれた友人がいて嬉しかったです。親族も喜びました。
やはり場が華やぎますもの。

ところで二次会までは時間がどのくらいあるのでしょうか。
ヘアやメイクが振りそでに合わせると派手なこと、
ドレスに合わせた靴屋バッグまで振り袖で持っていくことを考えると私だったら頑張って二次会までそのままで行きます。
上手な方に着付けてもらうとだいぶ楽ですよ。
あとは姿勢をピンとしておくことかなあ。

着物をたたむことは考えるより簡単です。
長方形にぺったんこにたためるように出来ていますから。
ですが髪飾りやバッグ、草履、体型補正の為につめたタオルなんかでものすごく大量の荷物になると思います。
引き出物もありますよね。
一度帰れるといいんですけどね。

2015.2.1 21:35 1

ポチ(42歳)

振袖は最高です!
未婚女性の第一正装。
振袖なら文句のつけようがありません!

結婚式場で仕事していますが先日は振袖のお嬢さんが3人、着物の奥様方が数人いらっしゃるとても華やかで素敵なお式でした。
もちろん花嫁にはかないませんよ?だってやっぱりプロの手ですべて整えられた純白の衣装は最高ですもの。でもその白をこの上なく引き立てていたいのは振袖のお嬢さんたちでした。

成人式のようなケバケバしいものではなく清楚に品のよい装いでしたよ。
絞りの帯揚げ、金糸の入った帯を福良雀でヘアもかわいらしい結い方でした。

もし夕方までの過ごし方が心配なら少し調節ができるような着付けにしてもらいましょう。
上手な人に着つけてもらうと全く苦しさは感じませんよ。着物は緩めてもいいところと触らないほうが良いところがあります。ゴムの道具や機能のある下着がありますので着付けしてくれる人に相談してみてください。式場のスタッフや美容院の人でいいですよ。きもの屋さんに行くと売りつけられちゃいますからね。

着物のたたみ方は付け焼刃で覚えてもできないでしょうし着物は着た後しばらく風を通すもの。袖だたみ(袖と袖を合わせてたたむ単純な形)で持ち帰り、風通しをしたあとできちんとたためば大丈夫。
ぜひ華やかに装ってお祝いしてあげてくださいね。

2015.2.1 22:35 3

みか(41歳)

皆様、ご回答ありがとうございます!

場が華やかになって喜んでいただけるとのこと、やはり振袖で出席しようと思います。
神前式は、神社ではない場合は親族のみのことが多いのですね。勉強になりました。
それなら披露宴と二次会の参加ということになるので、予想していたよりは時間が短く少し安心しました。
会場から自宅までかなり遠いので一度家に戻って、というのは難しいです…。

友人が着付け教室に通っており、そちらの先生がとても評判が良いとのことなので、その先生に着付けをお願いしようかなと思います。
披露宴から二次会までの時間はまだ聞いていないので、次に会う機会に先輩に訊いてみようと思います。
その時間次第で、式場で着替え、着物と小物を郵送するか(レストランではなく式場とのことです)、そのまま二次会に出席するかを決めます!
また、参加者は聞いたところでは女性が多いため華やかな格好の方が多いのではないかな?と思います。

個別にお返事できなくてごめんなさい。
皆様、アドバイスをありがとうございました!

2015.2.1 23:56 2

ネネココ(24歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page