HOME > 質問広場 > くらし > 今日、恵方巻食べますか?

今日、恵方巻食べますか?

2015.2.3 09:28    0 8

質問者: むぅさん(秘密)

やはり、がぶりつきますか?それとも1口に切りますか?うちは70代の義母、義父もいるので、お年寄りは切るかな~?とは思いますが、皆さんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは、手巻き寿司にします。もともと恵方巻きの風習のある地域でもないので自由に節分を楽しめれば良いかと。笑

2015.2.3 12:05 7

のんのん(40歳)

うちは関西なので毎年必ず食べます。

主さんのところは毎年どうされているんですか?
義父母さんに聞いてみては?
あまり拘りのない地域もありますし。

細目に巻くと年配の方も食べやすいですよ。
中の具材は噛みきりやすいもので‥

うちは食べきれないので私たちも細目に巻きます。

後この時期のおおぶりの鰯も大好きです。

2015.2.3 12:19 15

圧力鍋(40歳)

太巻き作りました。
毎年、家族全員で恵方を向いて無言でかぶりつきます。
切るのは縁が切れるといって縁起が悪いと言われていて、うちは主人が縁起担ぎたい人なので食べにくいけど切らないです。
滑稽ですよね。

一本食べ終わったら儀式終了みたいな感じで、食卓について普通に話しながらご飯の続きです。
この時に出す追加の恵方巻き(私は一本でお腹いっぱいですが、主人と食べ盛りの子どもはおかわりします)は切ってお皿にもってます。

2015.2.3 13:53 7

大阪です(秘密)

食べますよ。


毎年恒例で、朝から義母が張り切って恵方巻きを持って来てくれました。


家は毎年節分はバトルです(笑)


先に食べ終わった方がまだ食べてる方を全力で笑かしにかかるんです。


大抵旦那の方が早いので、私が半分食べてから旦那がスタートするんですが、やっぱり追い抜かされて笑かされます。


今年は子どもも2歳過ぎてだいぶ意味もわかってきてるので、旦那に鬼になってもらって、豆まきもする予定です。


今から楽しみ。


やっぱり、恵方巻きは一本丸かじりの方が楽しいと思いますから、義父母さんには細巻きを用意したらいかがでしょうか?

2015.2.3 15:52 7

はみみ(秘密)

食べません。

もともと食べる習慣無いので、豆まきだけやります。

ちなみに関東住まいです。

2015.2.3 17:51 25

ラテ(35歳)

みなさん、色々ですね~。私は義母たちに聞いたら、やっぱりガブリつくのは抵抗があるらしく、若者と子供だけガブリつくことになりました。今日は楽しみましょう

2015.2.3 18:02 0

むぅ(秘密)

東北ですが食べます。流行りに乗って最近は毎年。中巻きというサイズがスーパーにあったので、子供と食べました。食べやすい太さでした。しかし恵方巻って瞬く間に流行ったね。数年前はニュースで食べ方みて驚いたのに…

2015.2.3 19:01 1

中巻き(34歳)

習慣の無い地域出身ですが、スーパーの人だかりや雰囲気にのまれて、今年も割高感のある太巻きを二種類買ってしまいました…

切ってご飯の代わりとして出します。

2015.2.3 19:21 2

中部出身(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top