HOME > 質問広場 > くらし > 再就職先【銀行経験者の方】

再就職先【銀行経験者の方】

2015.2.3 11:03    0 6

質問者: ぽんこさん(31歳)

お世話になります。

再就職先のことで悩んでいます。

新卒で地元のメガバンクに就職し3年後
結婚のため退職。

現在は銀行とはまったく関係の無い会社で
働いていますが、育休者の代替だったため、
この3月で満期退社となります。

今、求職活動中ですが私の出身銀行ではない
県外に本店のある銀行の中途採用募集に応募
しようか悩んでおります。

新卒で入行した銀行が地元の大手だったため
とにかく繁忙であまりいい思い出がありません。

県外に本店のある銀行ならそこまで
忙しくないのかなぁと思ってしまいますが
やはり甘いですよね。

私と同じように自分の出身銀行ではない銀行で
就業なさっている方がいましたらご意見
お聞きしたいです。

ちなみに3歳の子どもがいます。

応募を迷っている銀行は北〇銀行です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昔、銀行に勤めていました。銀行への再就職経験はないので申し訳ないのですが。

パートさんで違う銀行出身の方などいらっしゃいました。銀行によって、パートさんでもある程度の責任のある仕事を任すところや、パートさんに雑用といった感じのところまで様々なようです。 口コミなどを調べられるなら、パートさんには雑務~な方針に近い銀行を探すのはいかがでしょうか。

あと店舗の規模が小さいと少ない人でたくさんの分野の業務をこなさないといけないので不慣れな人にはかえって大変です。規模が大きいと繁忙でも同じ内容の業務をたくさんこなすことになるので慣れも早いです。だから単純にメガバンクでないから楽とは言えないと思います。

支店ではなく、事務センターなどのパートでしたら単純作業に近いパート業務がある可能性も高いかと思います。

ご参考になれば。

2015.2.3 12:26 7

みたらし(37歳)

私は違いますが
友人が最近、復帰しました(パートで)

やはり銀行や、どのような仕事かにもよると思います。
1人の子は残業が多いです、隣の県に本店があります。
もう1人は定時であがってるみたいです(たまに残業)


電話して残業の有無を聞いてみるのも手かもしれません。

お子さんは保育園ですか?

2015.2.3 12:37 6

ななこ(32歳)

銀行に20年近く務め、現役の時とは違う他銀行のパートになり6年になります。
パートとして採用してもらうのは、経験があるので喜んで採用して頂けました。

仕事の内容については、やはりその銀行によってなので現役の時の銀行のが良い面があったり、パートの銀行のが良い面があったり…で
す。
ただ、他銀行に務めるなら「以前の銀行はこうだった」とか「私はその仕事は出来る」など経験を自慢するような態度はとらない方が良いです。
銀行によって違うところもあるので、あくまでも新入生の気持ちで(分かる処理でも)1から教えてもらった方が良いです。

そのような点が受け入れられるなら、やはり経験を生かせる銀行の仕事が主さんにはお勧めだと思います。
それから、忙しいのが嫌でしたら事務部など希望なさってはいかがですか?
私はその事務部におりますが、子供のことも融通が利き大変働きやすいです。

2015.2.3 15:39 5

参考までに(秘密)

お返事くださりありがとうございます。

子どもは保育園に通っています。

私が見た求人ではパートではなく
フルタイムのおそらく正社員です。

銀行経験者とはいえ何年もブランクが
ありますし、今さらノルマ、ノルマの
就業状態も正直できないと感じています。

子どもがいてもバリバリ働いている方も
いらっしゃいますが、私のキャパでは
難しいかなぁと。

他県に本店があるその銀行ですが
県内の支店は1つのみなので
やはり業務は集中しそうですね。

事務センターなどは私の県には
ありません。

やはり銀行に復職は厳しいかなぁ・・・

2015.2.3 16:48 6

ぽんこ(31歳)

銀行でなくても、信用金庫や信用組合などはありませんか?
銀行業務という意味ではほぼ同じなので、経験が活かせるかもしれません。

あと、いきなり正社員採用はすごいですね。正社員だと営業などのノルマがきつくありませんか?銀行にもよるでしょうが、最近は女性行員にも営業ノルマは当たり前です。 パートでも少々のノルマがある銀行もありますし。

2015.2.3 20:18 5

みたらし(37歳)

一般職だったり、正社員でなければのんびりしているのではないでしょうか?

私の母が地方の銀行勤めで、男女雇用機会均等法が施行されたときに内部推薦で総合職になりました。

母も支店でしたがやっぱり総合職はかなり忙しかったみたいです。

私が小学校に入るタイミングで一般職に変えたそうですが、毎日夕方の5時には家にいましたし、朝も一緒に小学校まで歩いて登校していた記憶があります。

今も母は同じ銀行で働いていますが、総合職は忙しく、一般職はのんびりみたいですよ。

2015.2.4 10:13 0

七味(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top