HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性卵巣

多嚢胞性卵巣

2015.2.3 13:56    0 2

質問者: ららさん(29歳)

素朴に疑問なのでおしえてください。

多嚢胞性卵巣症候群は完治はしないものなのでしょうか?

生理周期は少し長めですが定期的に来ていました。でも5年ほど前不正出血があり地元で有名な婦人科の先生(不妊専門ではない)に診てもらったところ、卵巣に卵胞が数珠つなぎのようにたくさんあり、血液検査の結果からも多嚢胞性卵巣と言われました。エコーは私も見ましたが、本当に卵胞がたくさんありました。

先生からはこのままだと妊娠は難しい。レーザーで卵巣の表面を焼けば一時的に妊娠しやすくなるけれど、今独身ならしないでいいだろうとなり、特に治療などもせず。その後出血も止まりいつも通り生理も来ていました。その後結婚し、子供がすぐにでも欲しかったので不妊専門の病院にかかりました。そこでは多嚢胞は一度も言われず、毎月1つ自力排卵していました。そして数度目の人工授精で妊娠しました。

改めてネットで調べても多嚢胞性卵巣は治らないとあり、自分のように一度診断されたのにその後自然に治ったというのはありませんでした。軽度であれば、そういうこともあるのでしょうか?くだらない質問なのですが、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
私も同じ29歳でPCOSです。

まずはご妊娠、おめでとうございます!

多嚢胞は原因ははっきりしていないと思いますが、体質的な部分も関わっているので、根本的な完治は難しい場合が多いと聞きます。ただ多嚢胞はエコーで見える時と、見えない時もあります。そして一概に見える時のほうが重症というわけでもないようです。

私は無月経でLHがFSHの5倍もあった初診時には異常は何も見えなくて、治療を重ねて3週期目にやっとネックレスサインが見えるようになったのですが、それは初診時にはもう長らく生理がなかったので卵胞が細かすぎて見えなかった、ただホルモン治療を繰り返すうちに卵胞が育つようになってきたので、エコーでも見えるようになったのだと説明されました。

でも、らら様は不順ながらも生理が来ていたのであれば、ネックレスサインが消えたのはPCOSが快方に向かっていたからではないでしょうか?もし糖代謝が関わっているPCOSだった場合、食生活の改善などでよくなることもあるようですし、ストレスや睡眠不足も関係あります。

ちなみにもしよろしければ教えていただきたいのですが、ららさんは最初から人工授精でしたか?私はまだ誘発剤を使ってのタイミングなのですが、副作用がひどくならないうちに早々AIHにしたほうがいいのかなと迷っていまして・・・って、主さまのご質問とは関係なくてすみません。

2015.2.4 17:29 3

とこ(29歳)

とこさん、ありがとうございます!参考になりました

ネックレスが見える時=ひどい時というわけでもないのですね。私の場合言われたのはその時の1度だけ、その先生には何度かかかっていたので、ストレスなどでたまたまなってしまったのかもしれませんね。特別、その後食生活を見直したりもなかったです。

ちなみに私は最初はタイミング療法から始まりましたが、病院での初期検査でたまたま主人の精子が少し薄いことがわかり、早い段階で人工授精に切り替わりました。そして5度目のチャレンジで妊娠に至りました。間にタイミングも挟んだりして、タイミングも同じ回数でしたが、着床までいった(化学流産も2度ほどありました)のは全て人工授精の時だったので、人工授精のおかけで妊娠できたように感じています。

元々人工授精の妊娠率は自然妊娠と大して変わらないので、たまたまだったのかもしれませんが。でも、個人的にはただタイミングをするより意味があるように感じたので、また子供が欲しくなった時も何度か自己タイミングを試してダメなら早い段階でまた病院にかかり人工授精かなぁと思っています。

2015.2.6 10:54 2

らら(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page