HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 女の子にお世話してもらう息子

女の子にお世話してもらう息子

2015.2.4 12:43    0 6

質問者: すみっこさん(34歳)

ジネコ会員

二年生の息子の、クラスでの様子を担任の先生にききますと、女の子たちが、息子のお世話係りをしているような感じ。

また、息子が「今日誰々と遊んだ」「今度誰々と遊ぶ約束した」は、女の子の名前。

現在は鮫がブームみたいですが、その前はクルマ、電車、と、ごく男の子らしく、可愛いと言われたら「男だから、かっこいいが良いなあ」と思っている風(でも、可愛いもうれしいらしくニヤニヤ)

1、同性の友達がいないのは、何か息子に問題があるのかなと心配です。
どういう子が、同性の友達がいない傾向があると思いますか。
(息子がそうかどうかは別に)

2,お世話してくれてる女の子たちの負担になってないか心配です

家では、まあ、普通というか、子供らしく、お手伝いしたがりだけど、本当に面倒なことを頼むと「えー」みたいな、そんな、感じです。

3月末の、ほんとうにギリギリ生まれでも、関係ないかと思ってました。しかし、関係ありますか。
背は小さくて、身体も細く、食も細いです。

母子家庭でフルタイム勤務、技術職です。でも、3年からPTA参加してみたいと思ってます。
私が学校によく行くことで、心配事はなくなりそうですか。
ふだんの家では、もっとどのようにしたらいいでしょうか。

何が悩みなのか要領えない相談ですが、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お世話されているのではなく、モテているのでは?

大人から可愛いと言われる男の子は同年代の子供から見たら「カッコいい」になる気がします。

小中学生の頃って、誰かがカッコいいと言うとクラスの半分くらいが「私もそう思うー」となりませんか?

で、クラスの半分は好きな子が同じ、みたいな。

今は女の子の方から寄ってきている状態だと思うので、同性の友達から息子さんには話しかけづらいのかもしれません。

でもそろそろ同性の友達を頑張って作らないと、イジメとかがあるかもしれませんね。

子供だってモテる子には嫉妬しますからね。

息子さんから同性のお友達に積極的に声をかけるように言ってみては?

2015.2.4 16:44 7

七味(32歳)

七味さん、ありがとうございます。

誰かが、カッコいいと言って、みんなもそうね、そうね、となる感じ、私も小学生の時にありました。
懐かしく思いました。

さて、息子は、モテてるのではなく、多分、「あんたはしょうがないわねっ」と、しっかり女子から、手伝ってもらってそうです。
参観日で、班の様子をみてると…。

いずれにしろ、友達が欲しかったら自ら話しかけていかないとですね。
昨日の話をきいたら、男の子も一緒に混じって遊んでたみたいです。
女の子から、なにやら指示をされていた話で、あー、あるある、と(笑)

ありがとうございます。

2015.2.5 07:57 2

すみっこ(34歳)

ジネコ会員

ママ友の子でまだ年長さんですが女の子とばかり遊ぶようです。
ママ友曰く、体も小さく気弱で従順、優しすぎるほど優しいとの事です。
主さんのお子さんも当てはまるようなら弟的存在で女の子達も面倒みてるのかもしれませんね。

子供の友達作りって子供任せなので親にできる事って少ないですよね。
たまにお話しに出る男の子がいたら一度家に連れておいでと誘わせてみてもいいかもしれません。
うちはまだ幼稚園ですが、それまでそんなに仲良くなかった子でも一度家で一緒に遊んでからは園でもつるむようになったみたいです。

2015.2.5 09:35 3

匿名(34歳)

幼稚園の時に、わたしの娘や他の女の子たちもお世話したがるような男の子がいました。
幼稚園なので少し違うかも知れないのですが、その男の子は大人のわたしからみても可愛い顔立ちをしていて、どちらかというと言葉足らずで、穏やかな優しい男の子でしたよ。お世話すると喜んだり頼ってくれて、何と言うか多分、母性本能をくすぐるタイプです。

しかしその後、成長したその男の子は他の男の子たちとする戦いごっこのほうがが楽しくなったらしく、言葉遣いも男の子っぽくなり、女の子とは自然に離れていました。
いつまでも女の子とばかり遊ぶとは限らないし、二年生なら気にしなくて良いと思います。
うちの娘は男兄弟がいるせいか、学校でも男の子とばかり遊んでいる話を聞きます。
女子だけでつるまない女の子もいるという事かも知れませんよ。

2015.2.5 16:13 5

まち(37歳)

匿名さん、ありがとうございます。

残念ながら、息子は、優しい~というタイプではなく、まあ、そこそこ、悪いことも言ってるんだろうなーというタイプです。

なかなか、男子の名前自体が出てきませんが、いつか呼んでみたいですね。
うちはマンモス校なので、チャンスは、まだまだ、ありそうです。

そんなに気にすることはないのかな。
でも本人は、やっぱり、男子の友達は男子、と思っているようで
「僕は友達がいないから、女の子に遊んでもらってんだあ」
と、少しさみしげに言います。
けっこう積極的なんですけどね…。

ありがとうございます。

2015.2.5 19:51 3

すみっこ(34歳)

ジネコ会員

まちさん、ありがとうございます。
お返事したのに、反映されず、結果としてお返事が遅くなりすみませんでした。

もうすぐ進級でクラス替えですから、息子も期待しています。

ありがとうございました。

気にしなくて良いのと、息子の頑張り次第ということで、相談を終わりたいと思います。
ありがとうございました!

2015.2.7 07:49 0

すみっこ(34歳)

ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する