HOME > 質問広場 > 雑談 > 関西出身の俳優さんや女優...

関西出身の俳優さんや女優さんの標準語

2015.2.4 20:07    0 12

質問者: 気になるさん(28歳)

関西在住なのですが
ドラマを見ていて、関西弁を他の県の方が演じるとどんなベテランの人の台詞の言い回しでも、イントネーションに違和感があります。
逆に、関西出身の方が、標準語で役を演じていてもなんの違和感を感じません。

そこで、関東出身のかたにおききしたいのですが、やはり同じように違和感があるのでしょうか?
例えば、相武紗季さんとか芦田愛菜ちゃんとか。
(例えばなのでこの方以外でもOKです。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よく俳優が方言をセリフで使うとその土地の人たちはイントネーションが違うとか細かいあら捜しをしますがすごく意地が悪いなあと思います。

その土地で生まれ育ったわけじゃないんですから完璧なイントネーションじゃないのは当たり前です。完璧にしろなんてムリだし、じゃああなた達は英語を完璧な発音が出来るの?と言いたいです。

必ずある俳優のイントネーション批判、いい加減にして欲しいです。

2015.2.5 06:35 21

まり(39歳)

生まれ育ち関東ですが
あまり感じたことないですね。
北川景子さんとか藤原ノリカさんとかも
関西ですよね。
言われなければ分かりませんでした。
東京ですって言われたらそうなんだと思うと思います。

関西弁は、関東の私から聞いても
明らかにおかしいって俳優さん女優さんはいますね。

2015.2.5 08:13 8

rennko(32歳)

批判するな、というご意見もごもっともなのですが、気になってドラマの内容が入ってこないこともありますよ。
先日の、阪神淡路大震災を取り上げたドラマ、関西弁の酷い人が多すぎて、いいドラマだと思ったのに、入り込めませんでした。
俳優さんはプロなんですから、もう少し何とか…と思います。
他の地方の方言は、おかしいのかどうかわかりませんけどね。

2015.2.5 09:02 17

匿名関西(38歳)

関東育ちではない俳優さんが標準語でしゃべってても違和感を感じたことはありません。
ただ、20年以上前からテレビで関西弁が沢山聴けるようになってそれまでよりもテレビで話しやすくなったはずなのに、時々関西出身の俳優さんやモデルさんがトーク番組やバラエティ番組でも標準語をスマートに話しているのを見ると、本人も地元の人たちも淋しくないのかな?と思います。それに地元の言葉で話してるのも聞いてみたいなと思います。新たなその人の魅力の発見と言っては大げさですが。

イントネーションなどが違うことをつっこみたくなるなる気持ちわかる気がします。だって外国人が日本語話してたら「日本語って難しいって言われるのにマスターしてすごいなぁ」と思いつつも「あぁ…でもちょっとアクセントが違うなぁ…」と思っちゃいますもんね。それについてイラついたりはしませんが。
気になるのわかりますよ。

2015.2.5 09:04 8

関東生まれ関東育ち(37歳)

関西の人は昔からテレビのニュース等で標準語に耳が慣れているから話せるけど、関西以外の地域の人は関西弁に触れる機会が少ないので(お笑いも今ほどテレビでやってなかった)外国語の様な感じなんだと思います。

仲間さんが出てる京都弁のCM…
あれは違和感すごいです。

このスレで思い出しましたが、昔、KinKi Kidsを初めて知ったのがドラマ(標準語の役)だったので、関西出身だと知って驚いた記憶があります。

関西出身者が標準語を話しても違和感はないけど、訛りの強い地域出身者が標準語を話すとやっぱり違和感があります。
実際女優さんでも「上京してから直すのが大変だった」とか言いますからね。

2015.2.5 09:07 7

ネピア(36歳)

完璧なイントネーションじゃないのは仕方ないですが、
そんな言い方しないと言うのはさすがに無しだと思います。

関西の人が標準語が普通なのは、普段から話していると
言うのが大きいと思います。
一般的にTVでは意識して標準語話しますよね?
毎日やってる事って身につきやすいです。

英語の例題を出してる人がいますが、
言語が違うのは別の話しです。
舌の使い方と言いますか、日本語にない発音が
あって関西と関東の話しとは別物ですからね。

2015.2.5 09:29 5

ふんふん(33歳)

完璧にしろとは思いませんが気になる場合は確かにあります。
昔震災のドラマを某アイドルの方がやってたんですが、前半は他県の私からしても気になるあきらかに不自然な関西弁、後半部分がいきなり普通に標準語になってたのにはびっくりしました。

監督も不自然すぎると思って途中で変えたのかはわかりませんが、いいドラマだったのにそこが最後まで引っかかってしまいました。
せめてどちらかに統一してほしかったし、演技をして全国に放送される以上もう少し何とかしてほしかったです。

2015.2.5 11:13 3

あるある。(38歳)

最初の方のレス意地悪ですね。
粗探しするわけじゃなく気になるかどうかを聞いているだけなのに大げさ。
それにじゃああなたは英語を完璧に発音できるの?
って何いってんの?って感じだわ。

2015.2.5 14:01 15

通りすがり(43歳)

趣味程度にやっていたお芝居でも標準語を叩き込まれました…
だから、プロの方は標準語のトレーニングをみっちりされているのでは?
逆に関西弁の練習をする機会はほぼないと思うので仕方がないのかな〜と見ています。
アクセントがとんちんかんだとストーリーが入ってこないのもわかります!!

2015.2.5 15:28 5

えすぱーぷっち(28歳)

東京生まれ東京育ちです
標準語しか知らないので方言に憧れますが、地方の人が標準語喋って違和感はあまり感じません。関西の方の人は少し独特なイントネーションあるなと思いますが芸能人では感じません。
そもそも標準語がどのようなものなのかがよくわからないのかもです
当たり前に聞いてるし、方言混じりの人もいたりすれば、そういうものと思ってしまうので・・・

地方の人って標準語と方言と両方を習うというか取得していて両方話せるのかと思っていますが違うのですか?
授業は標準語で家では方言のように?

2015.2.5 21:49 3

とく(35歳)

北陸出身ですが、大学は京都で関西弁が好きです(^^)

関東の話からズレますが、ダウンタウンの浜ちゃんが関西弁で吹き替えしている「シュレック」はいい感じでした(^^)
本家が英国訛りだから、日本版は関西弁にしてあるらしいです。

それに比べ名探偵コナンの服部という登場人物の関西弁は聞いていてムズムズします。

他の方言地方出でも標準語や関西弁に対する違和感はある時があります(^^)

2015.2.5 21:52 4

バクモン(31歳)

主です。

皆さま、早速のお返事ありがとうございました!

皆さんのコメントをよんで納得しました。
本当に今回のスレは俳優さんや女優さんの批判をしたいわけではなく、関西人の標準語が通じてるものなのか知りたかっただけなんです。

俳優を目指す人は標準語の練習を叩き込まれるのですね。
関西人の私には、東京出身の方と群馬とか茨城の方の訛りとかもそんなに気にならないくらいです。
今回疑問がはれスッキリしました。
ありがとうございました!

2015.2.5 22:25 4

気になる(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page