HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIHに不信感

AIHに不信感

2015.2.5 07:35    1 11

質問者: ぽぽさん(30歳)

昨日初のAIHを済ませてきました。
施術前日に卵胞チェックに行ったところ、先生から明日排卵するとの事でした。
しかしその日の午後に排卵痛があり、検査薬も陰性になったし予約時間を逆算すると排卵から10時間以上たってのAIHになるので大丈夫なのか病院にといあわせました。
先生から予定通りで来てください。と言われ‥
当日の朝、基礎体温も高温になっておりそれらを診察時に話したのですが、大丈夫との事で人工授精をしてきました。

排卵から大分経っているのに、本当に大丈夫なのか不信感でいっぱいです。
タイミングが合ってないように思うのですが、今後の治療の事も不安です。
AIHをされたかたにお伺いしたいのですが、この様なケースも有りですか?
また同じような経験で妊娠されたかたがいらっしゃれば是非体験談聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵痛があったから今まさに排卵しているわけではないですし検査薬だっていつ排卵したかも特定は難しいですから主さんのように10時間経ってるとか普通特定出来ないですよ。
時間特定出来るなんて凄いですね。

私は排卵直後と言われ妊娠出来ました。
排卵直後の方が受精はしやすいそうです。
それに卵胞も24時間は生きてますし…
もう少し勉強されてください。
不信なら変えてください。

大丈夫というのは時間的には間に合うという事で結果必ず妊娠させれるわけでもないですし、不信感持つなら病院にも失礼ですよ。

2015.2.5 09:37 22

まえ(34歳)

私も排卵後のAIHで妊娠しました。
AIH直前の卵胞チェックで排卵済みと言われたので確実です。
その前に他院で排卵の1〜2日前のAIHを5回して一度も妊娠しませんでした。
最初の方も言われている通り、排卵痛や検査薬はあてになりません。
医師の言うことより自己診断の方を信じるのなら、転院するか通院自体を辞められては?

2015.2.5 10:16 9

匿名(32歳)

元々人工授精は賭けみたいなもので、排卵とずれることはよくあることです。

人工授精の前日や翌日に「保険」としてタイミングを同時にとるように指示する病院も多いですしね。

人工授精での妊娠率は5%未満と言われていますし、病院の先生にも技術にも不満があるなら転院したりステップアップを検討してみては?

2015.2.5 10:58 5

ミーにゃ(38歳)

お返事ありがとうございます。
勉強不足でした。

ご意見ありがとうございました。

2015.2.5 11:29 3

ぽぽ(30歳)

排卵痛と、皆がよくいう痛みはもちろん排卵のその時、、の、痛みのこともあるかもしれませんが、
排卵前の卵胞含め卵巣が腫れてきている時点で痛むことも多いですし、
排卵後、数時間して、感じる痛みもあるくらい、
本当に、自覚症状があてにならない現象です。

よく排卵痛が毎回わかる、という人がいますが、そういう人がその日に受診して排卵したと言ってエコーすると、まだまだ排卵間近の卵胞は存在しているってことは、本当によくある話です。

もちろん、排卵していることもありますが、何時間前とか、正確なことはわかりません。
もちろん、1日以上経ってた、とかなら、時期を逃した可能性もありますが、AIHなら、今回の状況は適切だと、思います。いつ排卵するかわからないのに、タイミングを図るために、排卵待ちで、24時間エコーしてるわけにもいかないし、
AIHって、そんな治療です。


そんな不信感が募るのなら、確実性を少しでも求めて、体外に進むほうがいいと思います。

今回、うまくいくといいですね。

2015.2.5 12:31 13

ニコ(35歳)

最初にコメントをされている方の訂正をしてもいいですか?
卵胞は24時間生きる…は間違いで
「卵子は24時間生きていますが、実際の受精可能時間は人によりますが4〜8時間」です。どんなに長くても12時間ほど。
排卵後も卵子は約24時間生きていますが、受精可能時間は意外と短いんです。
これを知っていると知らないのとでは皆さんのタイミングの取り方も変わるかなと思いまして…
生殖を学んだ元落ちこぼれより。失礼しました。

2015.2.5 14:59 9

えすぱーぷっち(28歳)

携帯からの主婦28歳さんみたいな教科書通りの事しか言えない人もいると惑わされます。
妊娠はそんなにキチキチっとしていません。
私、10日程で排卵してしまうのでいいだけ10日で排卵で受精は絶対ムリだと言われ続けてきましたがそれで妊娠出来ました。

このように教科書通りの事しか言えない人からで実体験したわけでもなくウンザリでした。

鵜呑みにするとまた悩む事が多くなりこの間でしないとダメなんだ!って思い込んでちょっとした事でもタイミング外した!とか騒ぐのです。

その携帯さんが言うタイムリミットの実体験ご存知なんですかね?

2015.2.5 16:38 5

玲子(35歳)

ニコさん、えすぱーぷっちさん
合わせての返信ですみません。

卵子の受精能力時間は以前通っていた医師から聞いておりました。
なので今回、その点も不信に思いましたが私自身まだまだ勉強不足ですね。
今後はそういった事も改善し体外も視野に入れていこうと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
これにて〆めさせていただきます。

2015.2.5 17:41 0

ぽぽ(30歳)

玲子さん

携帯からの主婦28歳とは私の事でいいでしょうか?
妊娠を機に主婦をしておりますが、落ちこぼれながら医学と生殖を学び、私自身も不妊治療をしてきましたのでもちろん実体験、そして多くの臨床の結果でもあります。

教科書通りとおっしゃいますが、90%以上の人に当てはまる事実と、ごく稀なあなたのような事象を一緒にされてもお答えのしようがありません。
誰かのためになればと、最初にコメントされた方に対して失礼を承知での発言でしたが、知識のない方からの頭ごなしの批判は心外です。
ネット上だからと正否のわからない情報を垂れ流すほうが問題ではないでしょうか?

2015.2.5 17:59 14

えすぱーぷっち(28歳)

締められたことを知らずにコメントしてしまいました。ごめんなさい。

主さん、頑張ってください。
体外は病院選びが本当に大切です。病院が公表している成功率は分母の操作や、どの段階で妊娠と判定をするかによっても違います。
hcgが出たら妊娠とカウントするか胎嚢確認をもって妊娠とするか。
うまくいきますように願っています。

2015.2.5 18:04 4

えすぱーぷっち(28歳)

横ですが・・・
えすぱーぷっちさん

本当に医学を学んだ方ですか??
近い知り合いに30代の現役婦人科医がいますが、卵子の受精可能な時間はまだ解明されておらず、「一般的には24時間と言われている」程度の事しか分かっていないそうですよ。

ただネットで検索すると卵子の受精可能な時間は○時間!と断言している人も居るみたいですね。医師ではないようですが。

このスレを見て卵子について誤解する人がいると可哀相なので、横ですが書かせてもらいました・・・

主さんの〆後にすみません。

2015.2.6 01:02 2

匿名(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top