HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 妊娠後期の高血圧

妊娠後期の高血圧

2015.2.5 16:58    0 2

質問者: さくらさん(30歳)

こんにちは、毎日寒いですね。
血圧のことで、ご相談させて下さい。

私は現在妊娠9か月後半です。
8か月を過ぎたころから徐々に血圧が上がり始めました。
昨日測ったときは135くらい・・・。
もともと低血圧で、妊娠前も妊娠してからも100前後/70前後だったのに、後期に入ってから急に高くなってしまいました。
先生からは「塩分に気をつけてね」と言われました。
蛋白尿は出ておらず、むくみは軽くある程度です。
体重は10kg増です。

このまま体重も血圧もぐんぐん増えてしまったらどうしようと心配です。
食事に気を付ける以外、何か工夫できることがあったら教えてください(><)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくらさん、こんにちは。
私は昨年10月に出産しました。

経過が同じ立ったので、思わずレスしています。
残念ながら、いいお知らせではありません。

私は38週で、緊急帝王切開になりました。検診からそのまま入院→次の日手術。

9ヶ月では、蛋白尿も、血圧も高くなく、むくみもすこーしあったくらいでしたが、臨月の二週間で体重も浮腫も一気に来ました。

妊娠中毒症でした。治療は子供を母体からだすこと。理由は、胎児を異物とみなし母体に無理が来てるからで、初期の頃はまだ余裕があるからだそうです。

だから、塩分もあんまり意味がないと先生にいわれました。

急に帝王切開で、自分を責めることもありましたが、何はともあれ子供が無事に生まれてきてくれて良かったと思っています。

こんな言い方をすれば、失礼だとは思いますが、9ヶ月すぎているので、今の医学ではほとんどが助かります。あとは、子どもと医学のチカラを信じ、ストレスなく過ごされるのが一番だと思います。

不安なことを言いましたが、母子ともに無事に出産されることを心から願っています。
くれぐれも無理はしないようにしてくださいね。

2015.2.6 20:12 0

桃(30歳)

桃さん
貴重なお話、どうもありがとうございます。
帝王切開が必要になる場合もあるのですね。
赤ちゃんのためにも、血圧やむくみに充分気を付けながら過ごしていこうと思います。
とても参考になりました。

2015.2.7 15:41 3

さくら(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top