HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 先生の言葉に傷付きました

先生の言葉に傷付きました

2015.2.6 15:51    1 13

質問者: スカイさん(29歳)

先週から出血があり、張り止めの薬と止血の薬の2つをもらいました。
出血は止まりましたが、今朝になり右下腹から右足の付け根まで痛くなったので、診察予定より約1週間早く病院に行きました。

先生「また張り止めと止血の薬出しておく?」
私「長期的に飲んでも大丈夫なんですか?」
先生「それはどういう意味?」
私「続けて飲んでも胎児に影響がないのか心配で…」
先生「胎児に影響する薬なんか出しません‼︎‼︎じゃあ、心配なら出さないでおくから‼︎‼︎(怒)じゃあ、あと来週ね‼︎‼︎怒」

という会話をしました。
私は初めての妊娠(心拍確認済みの6w5d)で、前回7週で今回のように出血ありの流産を経験しているので不安で、そういうふうに先生に質問したのに、半ギレぎみに言われて正直傷付きました。

私はメンタル弱いですか?
少しの不安で病院に行かない方が良いのでしょうか…?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まぁ、出血があっても大丈夫な時は大丈夫だし、ダメなときは何してもダメですからね。

「出血があって心配です~」で、止血剤貰うと安心するかもしれないけど、私は流産を予防するためにバイアスピリン(血液をサラサラにする薬)飲んでるぐらいなので、止血剤は貰わなくて正解だと思いますよ。

ただ、胎児に影響する薬は出すわけないので、それは聞き方がまずかったと反省するところだと思います。

足の付け根の痛みは妊娠初期症状の一つです。お腹の張りとは違います。

薬は飲みたくないなら、安静にしているしかないです。

2015.2.6 17:25 16

はまいん(35歳)

あなたはメンタル強いです。
産婦人科の医師に『胎児に影響があるか心配で…』って言ったのですよね。

出すわけないですよね。
医師なんだから。胎児と母体を診察するのが産科医ですよね。

まあ、感情的になった医師にも『大人げないな〜』と思いますが。

私なら、痛みは流産の徴候なのか?薬よりも仕事を休むべきかの方を聞くかな?安静にしていなくていいかな?と思います。

しかし苦手になってしまったら、病院変えるか、その医師に当たらないようにしてもらうかもありますけど。

お身体お大事に。

2015.2.6 17:31 37

ぱんだ(40歳)

出血が止まらないのだったら病院に行った方がいいですが、出血が止まってちょっとお腹が痛いくらいだったら病院に行かないかな。
痛みが強いようだったら、まず病院に電話します。
先生の最後のセリフに「!!!!」と「(怒)」までついてますが、実際はそれほど強く言ってないかもしれないし、捉え方は人それぞれなので分かりません。
私は医師は基本ぶっきらぼうなものだと思っているのでそれなりの心構えをしていますし、傷つく前にムッとして終わりです。

2015.2.6 17:42 15

マナ(32歳)

不安で病院にかかること自体は悪いことではないと思います。ですがその後が悪いですよね。不安ですがってきておきながら信用しない(しかも知識もないのに)患者って本当にムカつくらしいです。

全て先生のおっしゃる通りじゃないですか?主さんのために薬を処方するのにその言い方はどうかと。不安はわかりますが向こうはプロです。主さんより薬のことをよ〜くわかってるはずですし。

失礼なことを聞いておいて先生を不愉快にしておいて傷つきましたはどうでしょうか。そういう意味ではメンタル弱いかもしれません。

2015.2.6 18:02 30

なんだか(秘密)

それはショックな言葉でしたね。

私独自の考えですが、産婦人科医はなかなか少し変わってる方が多いですよね。

友人は出血があり受診したら
「忙しいんだから、そんなこと位で来ないで!」って言われたとか。
産婦人科で働いている友人も先生変わってて出入り激しいと言っていました。

こちらは心配なのに、尚更不安になりますよね。
私の出産した病院の先生も変わり者でしたが、何かあったらすぐおいで~のスタンスだったので、安心して通えました。
やっぱり不安な場所で不安な事をする勇気が無かったので。

2015.2.6 18:16 9

みなこ(27歳)

いや、その先生がおかしいでしょ。
私もちょっとの出血で行ってましたよ。
私なら転院します。
出産時その先生で安心ですか?

2015.2.6 18:21 9

オレンジ(秘密)

医者って変な人多いんですよ。

今回はハズレに当たったと思って気にしない方がいいです。

次回の診察には別の医師を指名しましょう。

2015.2.6 18:47 13

ゆーな(34歳)

産科の医師は変わり者多いと思いますよ。

だって、他の科より緊急呼び出し多いし、しかも本当に緊急性のあるものばかり。命も2つ。訴訟も多い。体力もいるし、自分の生活なんてなかなかできたもんじゃない。これからの医学生でも産科選択する人少ないですよ。だからどんどん減ってるんです。その中でも産科を選択した変わり者なんですから。

医師なんて基本そういう人だと思っといた方がいいです。

2015.2.6 20:08 3

きつい仕事(秘密)

受診も慎重すぎたかもしれず、聞かないでいい質問かもしれませんが、医者あるある話では?特に赤ちゃんがらみだと、こちらも臆病になったり、念のためとか増えますから、医者とのごたごたありますよね。
結構スルーしないと出産までたどり着けないかも。
まぁ、主さんドンマイです。

2015.2.6 20:14 3

まるまる(36歳)

主です。
みなさんアドバイスありがとうございます。

やはり、私の聞き方も先生にとっては信用してないような聞き方だったかもしれません。
しかし、いつもは穏やかな先生ですので、語尾がキツかったのは事実だと思います。

私の住んでいる地域は産婦人科が3件しかなく、車がない私は今回の病院しか行けないのです。
産むのは同じ県内ですが、里帰りする予定です。

2015.2.6 20:56 0

スカイ(29歳)

厳しい意見もありますが・・・
主さんの傷づいた気持ち、分かりますよ。

そりゃ、冷静に考えれば胎児に影響のある薬を出す訳がない。でも、主さんは流産も経験されているし、不安に思った事を質問しただけですよね。

気難しいというか、変わったお医者さんだと思いますよ。
ただ一言大丈夫ですよって言ってくれれば患者さんの不安も和らぐのですから。
妊婦さんが様々な事に不安を持ち、ナイーブになってること位、医者なら分かりそうなものだしね。

これからも体調に不安があれば病院に行けばいいし、事前に連絡して聞いてから行ってもいいかもしれまんね。
病院か担当医を変更できたら一番いいと思いますが。

お大事に。

2015.2.6 23:35 7

匿名(36歳)

〆後にすみません。
主さん、悪くないですよ。
体に良くないので気にしない方がいいです。

両親、兄、親戚と医者ですが、
常々父が、昔は医者が横柄な態度をとっても患者さんはひっきりなしに来てくれたけど、今は、患者様が医者を選ぶ時代
だそうです。
評判悪いクリニックは患者さんが減ると思いますよ。

どうか、お身体大切にして下さいね。

2015.2.7 00:09 9

ケーキ(38歳)

主です。
お二方も励みになるお言葉、本当にありがとうございます。

そうですね、あまり気にしていたら身体に悪そうですよね。
看護師さんや受付の方々は優しいのですが…。やはり、変わったお医者さん多いんですね。

病院変えたい所ですが、田舎で車のない私が通える所がそこしかないのです。。担当も、1人の先生だけなので、里帰りするまではそこですかね。

2015.2.7 09:42 1

スカイ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page