HOME > 質問広場 > くらし > コーヒーご存じの方

コーヒーご存じの方

2015.2.6 22:11    0 24

質問者: みちこさん(29歳)

こんにちわ。

昔はインスタントコーヒーしか知らなかったんですが、ここ数年でだんだん味の違いに興味が湧いてきました。
しかし妊娠、授乳などでしばらく飲めていません。もう丸3年くらい、ノンカフェインコーヒーです。
こたびの授乳期間が落ち着いたら、真っ先に美味しいコーヒーを楽しみたいと思います。

酸味が弱く、苦味が強い味が好みです。この条件で、おすすめのコーヒーや、その飲み方を教えてください。
ちなみにミキサーに付属でついてくるレベルのミルと、ドリッパー、お湯が細く出るやかん(笑なまえわからない笑)しか持っていません。豆からひいたこともありません。あまりお金をかけずに、初心者ならということで、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
こちらが正しいこんにちはですよ。
良い歳した大人が恥ずかしいと思ったので、こんなレスをしていまい申し訳ありません。

2015.2.7 11:20 34

かな(19歳)

カプセル式になりますが、ネスプレッソはどうですか?
味のバリエーションが豊富で、私も夫もハマっています。

あと、横になりますが最初にレスされた方、主さんの質問にも答えましょうよ。お気持ちが分からないでもないですが、的外れもいいとこです。

2015.2.7 12:03 46

よりこ(37歳)

ハワイのコナコーヒーってご存知ですか?あれ私美味しくて好きです。自分もそんなに詳しい方ではないので、ごめんなさい。

インスタントも粉も豆もありましたよー。

2015.2.7 13:28 7

コナ(秘密)

国語の試験でもあるまいし、なんで一文字くらいの入力ミスにイライラするのかな?

 ところで本題ですが、一杯ごとに梱包されていて、飲む時にドリップできるタイプが良いのではないでしょうか?
 豆とか挽くのって難しいし、酸化しちゃうし。
 でも、ちょっと割高になっちゃうから、主様の要望とは違うかな。

2015.2.7 13:49 28

サミー(40歳)

授乳が落ち着く頃にはお子さんもある程度大きいでしょうから、ご主人にお子さんを預けて、いわゆる「コーヒー専門店」に行ってみてはどうでしょうか?

以前一杯2000円というコーヒーを飲んだ事があるのですが、ビックリするくらい香りが良くて美味しかったです。

そのコーヒーに合うデザートもついてきて、飲んでいる間

「あー私、なんか贅沢してるなー」

としみじみ思いました。

コーヒーは豆だけでなくお湯の温度や入れ方によっても味が変わりますから、コーヒー好きなら専門店に一回行ってみるとコーヒーの新しい発見があると思いますよ!

2015.2.7 14:08 5

新米ママ(35歳)

詳しくなくてすいませんが…

今ならスタバのバレンタイン限定ブレンドはいかがですか?チョコと一緒に。

ただ余談ですが…
私も産後2年ぶりにドリップした美味しいコーヒーを飲んだまでは良かったのですが、思いのほかカフェインに弱くなっていて、育児中で疲れてるのにほぼ徹夜で寝れなくなってしまい大変でした。久しぶりの最初の一杯にご注意を^^;

素敵なブレイクタイム楽しんでくださいね。

2015.2.7 14:37 6

匿名(秘密)

わたしも酸味が弱く、苦味が強い味が好きです。
おいしいブレンドもたくさんあると思いますがマンデリンはいかがでしょう。
せっかくミルがあるなら、ミルで気持ち細かめに豆をひいて、
豆はケチらずたっぷりと、そしてその先の細いやかんでゆっくりまわすようにまめがふっくらするような感覚でドリッパーにお湯を注ぐといいとおもいまーす。

2015.2.7 16:32 5

パオ(秘密)

私も一杯ずつ入れるドリップオススメです。
お値打ちだし色んな商品がありますよね。
あとは、インスタントをより美味しく飲むには、ネスカフェバリスタは美味しく仕上がると思います。

余談ですが、私も細かい性格なので、こんにちわの表記は気になってしまいました(^^;)
知らないのかな?と(^^;)

2015.2.7 16:52 15

なーこ(29歳)

ドリップですが、モンカフェはどうですか?種類もあっておいしいですよ。

なーこさんのように、主さんの問いかけにも答えられてるのなら理解できますが、最初の方のようなトンチンカンなレスはいかがなものかと思いますね。

2015.2.7 21:29 8

よりこ(37歳)

主さんの好みなら、ストロングとかモカマタリあたりがいいかなと思いました。
モカマタリは少し癖があるのでストロングの方が飲みやすいと思います。
コーヒー専門店やコーヒーの美味しい喫茶店などがオススメですが、スタバのコーヒーは全体的に主さんの好みに合うものが多いのではないかなと思います。

2015.2.7 21:43 2

コーヒー好き(秘密)

お近くに焙煎をしているコーヒー屋さんはありませんか?
そこで新鮮なコーヒーをこまめに買ってゆっくり丁寧に入れるのが一番美味しいです。
スーパーとスタバと自家焙煎屋を比べましたが全く違いました。
同じ入れ方をしても泡の盛り上がり方からして違います。

コーヒーは鮮度が命だそうです。
私は一週間で飲みきる量を毎週買っています。
味の好みはお店の方に言えば選んでくれると思いますよ。

2015.2.7 23:26 1

ゆったりん(42歳)

かなさんの言ってることは正しいのに、なぜか気持ちよく感謝できない…そんな気分の恥ずかしい主です、今晩は。(指摘させてしまい、失礼しました!)

皆さん銘柄や飲み方色々とご存じなんですね!
驚かれるでしょうが、スタバはないんです。最寄りの空港にしかありません(笑)Uターンしてきまして…そんな田舎なので専門店や自家焙煎などは厳しいかもしれません。イオ○などに、たまに豆を売りにくるコーナーがあり、その程度しかあたりが…(お話にならないレベルですいません)。探せば見つかるかもしれないので、とりあえず自宅で舌をならしたいと思います。

その一杯2000円ってジャコウネコ?のやつですかね!?それだともっとしますっけ?なんにしてもうらやまし~!外食出来ちゃうじゃないですか。

コナコーヒーはそういえば、友達のお土産でもらい、それがドリップ初体験だったような。確かに好みの味で、それが火付け役だったのかもしれません。

豆は、酸化するという扱いにくさがあるのですね。自分でひくと美味しいよ~と噂を聞くので、いつかは試してみたいです。その時は、ケチらずいくのですね。こ、コーヒー貯金しなければ。

それから専用のマシンの購入はちょっと冒険なので見送りますが、アイデアありがとうございます。
ドリップパックで、マンデリン、モカマタリ、ストロングを探してみます。ん?でもこれ全部ブレンド名なのか?豆そのものの名前なのか、産地の名前なのか?さっぱりわからないので、そこらへんも勉強しますね。
モンカフェは時節のギフトなどでよく見かけるやつですよね。会社などでも知らずに飲んだことがあったのかもしれません。手に入れやすそうです。

いやー夢が広がります。授乳が落ち着くまでまだ数ヵ月はかかるのですが、たぶんあっという間だと思うので、意識しつつ探していきます。
カフェインに弱くなっているとのこと、私にも大いにあり得ますね。時間帯気を付けて飲むことにします。

色々な方面からのアドバイス本当にありがとうございました!
楽しみが出来て頑張れそうです。


しかし近くにスタバほしいなぁ…

2015.2.8 00:05 4

みちこ(29歳)

ハワイコナをおすすめしている方には申し訳ないのですが
ハワイコナは酸味が強くて苦味が弱いです
酸味が弱く苦味が強いコーヒーが好きな私には美味しく飲めません
酸味が強くて苦味が弱いのが好きな主人はハワイコナのエクストラファンシーが大好きです

おすすめコーヒーのコメントじゃなくてごめんなさい

2015.2.8 01:20 10

匿名(40歳)

かなさん、いい大人した人がわざわざ一字違いでその事だけ指摘する方が恥ずかしいよ。
未成年じゃないから大人じゃないか…
子供のよくある何か言いたいだけかな。

本題です。
私も酸味が苦手です。
スタバのハウスブレンドがとても飲みやすくずーっとファンです。
私はアメリカンなので100gあれば結構持ちます。
一度に購入が多いと後の方が美味しくなくなってきますので細かく購入します。
お店で挽いてくれるので挽きたてを飲めます。
他にも色々飲みましたが今の所お値段も考えるとどこもかないませんでした。
スタバで満足してしまってるのであまり参考にならないと思いますが…
でも、お手頃ですし、試してみてください。(100g500円くらい)
店舗がなかったら挽きたてではないですが今はスーパーでも置いてます。
家で1杯ずつドリップです。
メーカーもありますがやっぱり淹れたてが美味しいので。

ハワイのコナコーヒーは母親が絶賛してましたが国内で購入にはとても高いです。
コーヒー店でも置いてますがずば抜けて高いです。

ネスレの機械もありますが、ポーション1個が高くつく感じです
でも泡ができます。

私も妊娠中で家では毎日カフェインレスですが外でたまに普通の飲んでますよ。

2015.2.8 04:39 3

コーヒー大好き(34歳)

私は京都なのでスーパーに売ってる小川珈琲が好きですが、
他府県は売ってないのでしょうか?
コーヒーにうるさい某国の外国人も美味しいと言ってました。
イノダコーヒもまぁまぁですが、金額が小川珈琲のスーパーに
売ってるのと比べると高いので。
毎日飲むなら、手頃も結構重要ですよね(私はですが 笑)

2015.2.8 13:09 8

コーヒー(30歳)

ネットで買えばどうですか?
別に近くに売っていなくても何の問題もありませんよ。

主さん、もうちょっと謙虚になった方がいいですよ。
一文字の間違いの指摘が恥ずかしかったんでしょうが‥
主さんは本人なので、他の読んでいる人と同じ感情だったらダメですよ。
だって「こんにちは」ってよく使うじゃないですか。
わざわざあんなこと書く必要ないのになあと思いました。

また私も言われちゃうのかな?

2015.2.9 08:36 11

たべる珈琲うまい(41歳)

私も、コナコーヒー良いと思いますよ。

「こんにちわ。」については、主さんは「指摘させてしまい、失礼しました!」とも書かれているので、もう必要以上につっこまなくていいんじゃないですか?


2015.2.9 09:02 8

あかり(33歳)

コーヒー大好きさんのかなさんに対する指摘の方がよっぽど恥ずかしいです。


なんだか変な誤字があってよくわかりませんが
未成年だから大人じゃないか!?
って言いたかった?
失礼ですね

2015.2.9 13:15 3

…(秘密)

すいません、横ですが

・・・さんはどこがそんなに理解できないほど恥ずかしい変な誤字だと言ってるのか分かりませんでした。
「いい大人した人」のことでしょうか?
誤字だと分かるし、なんとなくニュアンスで言いたいことは伝わるような。
いい大人が、いちいち揚げ足とるような発言しなくてもいいんじゃない。いや、まだ19だから大人じゃないか。子供だから仕方ないか~wっていう皮肉なのでは。

2015.2.9 14:02 3

?(30歳)

かなさんが19歳なわけないじゃないですか。
明らかになりすましでしょ。
批判したかっただけか荒らしたかっただけでしょうけどすぐわかるよ。

2015.2.9 14:54 6

横だけど(秘密)

気持ちよく感謝できないってそんなよけいなこと書かずに「指摘していただいてありがとうございます」だけ書いとけばよかったのに‥
よっぽど気が強いか負けず嫌いなんでしょうね。

私も酸味が強いのは苦手です。
なのでコナコーヒーは無理です。
コナコーヒーがいけたらだいたいの酸味の強い豆はいけるも思います。

2015.2.9 16:03 12

匿名(38歳)

通販とかで探すのもいいかもですよ?
まぁ逆に口コミが多すぎて賛否両論当たり前。
選ぶの難しいになるのですが。

>よっぽど気が強いか負けず嫌いなんでしょうね。

あなたも一言多いのでは?

最初の方の書き方が意地悪だからですよ。
普通に「こんにちは」ですよならいいのに
よい歳したとか、余計な事書いてるからだと思います。
しかも年齢の事書く人って必ず、物凄く若く設定してるので
嘘丸出しと言うのがわかってしまいます。

2015.2.10 10:18 5

ゆき(39歳)

かなさんが2行目でやめておけば主さんも気持ちよく感謝したんじゃないかな。いかんせん3行目が余計すぎるというか・・。
指摘するにしてもわざわざ嫌味混ぜなくても指摘できますからね。

嫌味言う人にも気持ち良く感謝できたらできる人なんでしょうけど、人間だから割り切れない気持ちがあってもしょうがないかなと思ったので。
コーヒーの知識はあまりないので私も横だけですみません。

2015.2.10 12:01 2

匿名(35歳)

コーヒーの話題そっちのけですね~。いつまで続くんだろう。

2015.2.10 13:32 15

なんだこりゃ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top