HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ラパロ手術について

ラパロ手術について

2015.2.6 22:46    0 2

質問者: まりまるさん(32歳)

 ジネコ会員

ラパロ手術をやってみようかと考えています。


1回自然妊娠で流産。
2年前にFT手術をし半年後に妊娠し2回目流産


2回目の妊娠直前に卵管造影で右閉塞確認と左狭窄気味を確認し、流産後に転院し内診で左が腸に癒着していると言われる。


タイミングを進められるが体外と決めていたので、アンタゴニスト法をし1回で妊娠するが3回目の流産、診断は下ってませんが9週なのに胎芽が見えないので、流産だと考えます。

誘発しても卵子は1個しか出来なかったので体外の場合やり直しです。

また私の場合、卵子が成長する前にサージがかかり排卵してしまう癖があるらしく体外の時も排卵を抑えました。


色々調べてラパロ手術を検討していますが、旦那が単身赴任中で、勝手に排卵してしまう癖がタイミングが取りにくくそれがネックです。


ラパロ手術は卵管閉塞と卵管癒着は改善されるのでしょうか?


またラパロの前には不育専門医に子宮奇形を疑われているので、卵管造影をお願いします。

愚痴ですが、造影は2回しFT手術もしたのに何故だと思ってます。


※不育症は調べてあります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は卵管癒着と水腫で、卵管切除しました。
切除するともう完全に自然妊娠はできなくなりますよね。
それも女性として辛いので、FT手術を希望したのですが、これぐらい癒着しているとFTしても再発する人が多いし、何よりせっかく着床しても水腫から悪い水が流れてきて流産する確率が高くなるからFTではなく切除した方が良い…と言われました。

そうやって流産して、結局切除することになった人も多いから、と説得されました。病院の方針もあったと思います。なるべく残したいと考える医者もいるようですがね。

先に採卵し、切除後にそれらを移植し、2度目で妊娠して流産する傾向もなく無事育って元気に産まれています。

卵が正常なのに着床しない&流産を繰り返す原因は、半分が不育症で半分が水腫や癒着だと言われました。それ以外の原因として同種免疫異常などまだ解明されていないものも含め根深い原因はあるようですが少数とのことでした。
主さんは高齢ではないし、不育症でないなら癒着部分に水が溜まっていたりして、正常卵でも流されたりと、子宮の状態が良くない等あるのかも知れません。素人意見なので詳しいことは医者に聞いて欲しいのですが、私の場合はそう言われました。

もちろんただ単に染色体異常の卵だっただけかも知れません。今度万一流産したら必ずそこは調べた方が良いと思います。
サージがかかり排卵・・のことはよく分かりません。

ただ子宮奇形ならそこが原因かも知れませんね。主さんが妊娠して出産できますように。

2015.2.7 11:12 4

私の場合ですが(33歳)

お返事遅くなりました。

今回は、手術直前に流産してしまい染色体異常が
調べる事ができず、先生には恐らく私が持っている不育部分が出た可能性はあるけど、最終的にはどっちかは
解らなくなってしまいました。

ただ子宮奇形は見た感じ酷くないし、これが悪かったから
とは考えにくいそうです、

今度は卵管造影をもう1度やり子宮奇形かをきちんと
調べるそうです。

まだ流産したばかりで、落ち込んでいますが
また頑張ろうと思います。

2015.2.20 18:29 2

まりまる(32歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top