HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 下腹部痛と周囲の妊娠

下腹部痛と周囲の妊娠

2015.2.7 07:51    0 6

質問者: Himawariさん(28歳)

ジネコ会員

こんにちわ。

2回の胚移植行うも陰性判定で、2回目の判定待ちの間に行った事をお聞きしたく投稿させて頂きました。

ホルモン補充していたのに、移植後1週間から茶色の帯下→薄い赤色の帯下→出血(日々増加し、最終的には生理のようになりました)
また、下腹部の激痛があり、痛みはじめてきたら、鎮痛剤を飲まなければ、下腹部の激痛が起こってる状況で、病院受診しても原因不明とのことでした。

結果陰性。
薬を止めたら、出血の量は増え、下腹部痛は時々鎮痛剤飲む程度でかなり楽になりました。

このような経験をされた方いらっしゃいますか?
もし、いらっしゃったら原因は何と言われましたか?

その他に、周囲の妊娠や出産を喜べずにいます。
逆に辛くなってしまって…
受け入れようと努力はしますが、辛い気持ちになります。
みなさんはどのように周囲の妊娠、出産を受け入れてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

下腹部痛の原因はわかりませんが、うちの病院では移植の前は診察のたびに感染予防の膣錠を使い、また移植の直前〜移植後は抗生剤の内服があります。
これらのことからも採卵だけでなく移植によって感染する可能性もあるんだなと思ってます。
もちろん今回の主さんの腹痛が感染かどうかわかりませんが。

また私の場合、ホルモン補充後の生理の出血量はかなり多いです。テープ、内服、毎日の注射で内膜を分厚くしてるせいかなと勝手に思ってます。

周りの出産はだいぶ気にならなくなりました。もちろんいいなぁという気持ちはあります。
タイミングや人工受精の時のほうが焦っていて、周りの妊娠に敏感でした。
今は自分はとても重度の不妊なんだなぁと受け入れてます。とても悲しくて残念ですが、将来的に子供のいない生活も考えています。それくらいから周りの妊娠に対して辛いと思わなくなりました。

2015.2.7 18:22 4

あずき(33歳)

上記の質問はわからないのでスルーします。

私も周囲の妊娠や出産を内心妬んでいる自分がいます。二人目不妊の為、子供は幼稚園です。田舎の為、3人兄弟はあたりまえ。中には5人も数人います。2人兄弟でさえ少ない上、一人っ子は本当に数名です。
通院するまでは、周りを妬ましく思っていました。通院しだして治療をする内に光が見え妊娠報告もお祝いできるようになりましたが人工受精、体外とリセットしてまたお祝いする余裕ができなくなっています…
こんな自分が嫌です。

2015.2.8 12:47 4

不妊乗りきりましょう(30歳)

こんにちは。
わかりますよ〜泣
胚移植の陰性がわかってすぐに、3歳年下の従姉妹が、出産しましたーの、mailでかなり凹みました。費用がかかってるだけに必死になりすぎてしまいますよね。私は、主人と色々話をして、子供がいなくても楽しい生涯設計を考えたりして前向きにがんばるつもりです。
子供がいない人生は寂しいですけど、それはそれで自分の為の生涯を楽しみましょう!!
やれる事はやって、ダメならダメで前向きにがんばるつもりです。

2015.2.8 15:43 2

こまち(35歳)

ジネコ会員

☆あずきさん☆
お返事遅くなりすみません。

私の通っている病院では、移植後3日間抗生剤の内服があります。
確かに感染の可能性もありますよね…
でも、もう終わってしまい、先生からも原因不明と言われてしまった以上、次に向けて頑張るしかないですよね!

私も旦那とは、やれる事やって、それでも出来なければ夫婦2人の生活を楽しもうって言ってます。
今の時間も、夫婦の時間を楽しみながら治療しようって話してます。
そう言い聞かせなければ潰れてしまうので…

そう前向きに考えるようにしていても、落ち込んでしまう時があるんですよね…

そして、最終的にできなければ夫婦2人で楽しく生活していこうと思いますが、まだまだ諦めたくない!って思ってます。

しかし、金銭的な面で厳しくなってきているのは事実で、不妊治療って本当に大変だなって強く感じますよね。

2015.2.9 18:06 2

Himawari(28歳)

ジネコ会員

☆不妊乗り切りましょうさん☆
その気持ち凄く分かります。
結局はその時の自分の気持ちの余裕があるかないかで、全てが変わってきてしまうんですよね。
妬んでる自分も嫌、妊娠しないのも悔しい…とか色々な負の感情が出てきてしまいますよね…

そういう時どうしたら良いのか分からず、悩む事が多々あります。

私なりに色々考え、そういう時は旦那に甘えたり頼ったり、時にはこういう事で苦しくなってきてる、と話を聞いてもらってます。
旦那はポジティブな人なので、そこに頼ってる感じですかね。

不妊乗り切りましょうさんはどのように、そのような負の感情と向き合ってますか?

2015.2.9 18:10 2

ジネコ会員

☆こまちさん☆
そうなんです!
身体、精神、金銭と色んなところで大きな負担をかかえてるかるこそ、意地になるというか、必死になりすぎるというか…

でも、そこが駄目でもっと気持ちを楽に持つことが必要なんですよね…
それは頭では理解してるつもりでも、気持ちが付いていってない感じで苦しくなります。

私もこまちさんと同じく、夫婦2人でも楽しく過ごせるような前向きな話をして、頑張ってます。

でも、やっぱり子供が欲しくて、諦めるなんて嫌だ!ってなるんですけどね…

自分の生涯、大切に、与えられた試練を乗り越え、楽しくしないと損ですよね!

2015.2.9 18:14 1

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page