HOME > 質問広場 > くらし > 地震対策について

地震対策について

2015.2.7 10:21    0 3

質問者: みかんさん(秘密)

こんにちは。
皆様のお宅の対策や備えなどを教えて頂けたら幸いです。
わたしの住んでいる町は南海トラフ地震の被害地域と想定されています。昨日も別の県で地震がおこり、次は南海トラフが来るんじゃないかと思い、防災用品や非常食などを確認しておりますが、非常食は最低何日分を用意しておいた方がいいのか?まとまった現金を引き落として用意しといた方がいいのか?家は一戸建てですが、一階よりも二階の方が被害が少ないのか?などわからない事が多すぎて困っています。
我が家は子供は居なく旦那とわたしの二人で暮らしています。後、ペットもいます。一応、大人二人が食べる非常食は2日分は用意しています。日用品もガスボンベや液体歯磨きなども用意しています。
ペットのご飯も常にストックを用意しています。

こうした方がいいなどのご意見もうかがいたいです。
よろしくお願いいたします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

非常食が2日分というのは少なすぎると思います。
被災した場合ペットは避難所につれていけません。そうなると自宅とか車中で生活になります。
被災した時の食事は避難所にいないと貰えなかったと思います。
なので2日分は少なすぎると思います。
我が家は無洗米5キロレトルト食品缶詰ビタミン剤水お茶は備蓄しています。車はガソリンはある程度の量は常に入れています。

2015.2.7 23:15 7

ななこ(43歳)

東日本大震災の経験者です。宮城在中です。電気、水道、ガスの順にライフラインが、もどりました。ガスは、かなり時間がかかったので、食料は、1週間分あっても、いいと思います。カップラーメンは、重宝しました。あと飲み物や、ラップ、割りばし、紙皿、紙コップですかね。

2015.2.8 16:52 5

経験者(35歳)

ななこさん、経験者さん、貴重はご意見ありがとうございました!非常食はやっぱり1週間程用意しといた方がいいのですね。具体的に必要なものも教えて頂いたので、明日にでもまた買い揃えたいと思います。

勉強になりました!
ありがとうございました!

2015.2.8 21:08 5

みかん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する