HOME > 質問広場 > くらし > 子どもにウィンナーを食べ...

子どもにウィンナーを食べさせますか?

2015.2.7 22:17    1 23

質問者: まりかさん(34歳)

別スレで某ウィンナーがおいしいということで盛り上がっていました。私もウィンナーは大好きです。あの、パリッとしたウィンナーは子どもの頃から大好きでした。


しかし、子どもが生まれ、神経質気味に。子どもには添加物の入ったものは極力食べさせたくないと思い、特にウィンナーは添加物が多量に入っているイメージなので子どもには普通のウィンナーは数える程度しか食べさせたことがありません。
ちなみに子どもは4歳の年少です。


ウィンナー自体は食べさせはするのですが、決まったスーパーにしかない無添加の、本当に肉と塩程度しか入っていないウィンナーです。
はっきりいっておいしくありません。値段も高いですし・・・。
でも、健康には変えられないと思い、今のところまだそういうウィンナーばかりです。


皆様はお子さんに普通のウィンナーを食べさせていますか?
また、どれ位の頻度で食べさせていますか?


もうそろそろ普通のウィンナーに切り替えてしまおうかとも思っているんですが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

食べ物も気をつけていて無添加のものなんでしょうか??
マックなど一切食べさせていないのでしょうか????

2015.2.7 22:59 25

ほかの(30歳)

年少が1人です^^私は神経質でもなんでもないですので普通にウィンナーは食べさせてますが、月に1回あるかないかです…やっぱり普通のお肉に比べると割高なのでめったに食卓には出ません(笑)

2015.2.7 23:16 9

ママ(30歳)

すっごくわかります!!我が家もそうです。五才&二才。添加物気になりますよね。。。(ウィンナーに限りませんが)

特に発色剤がよくないようなので、弁当に入れてほしいと言われた時などごくたまに食べるときは、グリンコー〇で、無エンセキのものを買ってます。

けど矛盾してますが私は○○○エッセンのおいしさも知ってます。大人がたまに食べるのは我が家ではありです

2015.2.7 23:32 17

雪だるま(37歳)

うちもたまに食べさせますが、都市生活のウインナークラブのとか普通のコープのものでも、無塩せきのものしか買ってないですね。
元々家族みんなウインナーがそんなに好きでもないのであまり味は気にならないかも…(^-^;
でもマズイとは思いませんが…。
(都市生活のものはドイツ人の親戚が肉本来の味がして美味しいと言っていたので、おすすめかもしれません。私は味の違いが判らないんですが…(^-^;))

子どもたち含め家族みんな、月に2回ぐらいの頻度です。

添加物に神経質になりすぎても生活出来ませんが、出来る範囲で気を付けてます。

2015.2.7 23:59 15

フラウみーな(28歳)

確かに良くないです。
必ず亜硝酸入っていますからね。
うちは小学生の高学年ですが、月一回あるかないかくらいです。
ただ、本人が好きではないのでそうなってるだけです。
うちはそこまでこだわって食材を選んでいませんが、小さい頃から何故か加工品が嫌いで、ハムもベーコンも好んで食べません。
従って食卓にほとんど出しませんが、大して支障はないです。
結局はお子さんご本人が食べたがるかどうかではないでしょうか?
ウインナーは積極的にとる必要なんてないものですから、出さなきゃいいんじゃないかと思います。
ご本人が食べたがるようなら、その頻度と親の考えで商品をチョイスしてはどうでしょう?
頻度が高いなら品質を考えないといけませんが、ごくたまになら一般のものでも構わない気がします。

2015.2.8 00:03 6

サラダ(秘密)

私はあんまり細かい事は気にしない性格なので、ウインナーも深く考えずに子供が食べたいと言ったときに食べさせています。

幼稚園の給食にもウインナーは良く登場していますが、主さんのお子さんはお弁当の幼稚園なのでしょうか?

うちの子がウインナーを食べるのは、給食とかも含めると週1くらいかな?と思います。

2015.2.8 00:50 16

匿名(35歳)

一歳くらいから普通に食べさせてました。

今子供は年中ですが一週間に1~2回はお弁当に入れてます。

もともと添加物に対しても神経質じゃないし(毎日大量に食べるわけでもないし)、外食とかもよく利用するので…

2015.2.8 02:49 97

ありか(34歳)

スーパーのお総菜やコンビニ弁当や混ぜるだけ調味料は好きじゃなく手作り、だけど外食は好きだしお菓子も好きだしウィンナーもハムも無添加じゃないのを普通に使います。

矛盾だらけですがあまり気にすると自分が疲れてしまうので、気になるというか自分が好きじゃないところだけ避けてる感じです。

2015.2.8 07:20 19

えり(36歳)

7歳と5歳の子供がいます。

私も子供もウィンナー大好きですが、無塩せき・無添加のものは高いのでめったに買いません。割引きシールが貼ってある時を狙って買いだめして冷凍し、子供に食べさせています。

上記のようにできるだけ工夫していますが、特売のウィンナーも買います。月1回程度です。食べる頻度の高いお米や味噌などは妥協せず良いものを買い、たまに子供が食べたがる割高な食材は添加物が入っていても仕方ないと割り切っています。

2015.2.8 08:10 4

メリー(35歳)

生協を利用していますが、無添加で安く、美味しいウィンナーも売っています。鎌倉ハムというメーカーです。
どっちかというと、普通のウィンナーのほうが美味しくないと私はおもうのですが。

2015.2.8 08:21 12

うーん(40歳)

うちも普段は生協の無塩せきで化学調味料入ってないものを食べてますが、すっごい美味しいですよ。
色々試してみては?

2015.2.8 09:08 10

とめ(秘密)

皆さんの書き込みを見て反省。

私は、間もなく4歳になる年少息子のお弁当に、ほぼ毎日欠かさずウインナーを入れてしまっています。

他のママさんたちとお弁当のおかずについて話した際、同じような人が沢山いたので、こんなものだと思っていました。

もともと食育に疎いですが、離乳食期から食の細い子なので、何でもいいから食べてくれさえすれば!という思いがあります。

でも、見直さねばならないかな。
少数派でしょうか?

2015.2.8 09:09 22

パン中(36歳)

自分で作ってます。
さすがに腸詰まではしませんが、ミンチ肉とかハーブなど
入れて、フープロにかけてラップで包んで蒸します。
まぁなんちゃってウィンナーと言う感じなのですが。

2015.2.8 10:45 2

きょう(秘密)

私も気になるので、極力食べません。



>食べ物も気をつけていて無添加のものなんでしょうか??
マックなど一切食べさせていないのでしょうか????


こう言う人が必ずジネコではいますが、出来る事は
避けたいであって、全く食べてないの話しとは
違いますよ。
そんな生活できませんからね。
他で食べてたら同じですか?
そうでもないですよ。なら毎日コンビニ弁当でよいと言う
話しになってきますしね。
摂取量の話しで、出来る範囲で食べない努力と言う
事じゃないでしょうか?
意地悪もここまでくるとちょっとね~
あなたはマックでも添加物でも食べればいいのでは?

2015.2.8 10:56 33

疑問(秘密)

何を突っかかっているんですか?
なるべく減らしたいと思ったらだめなんですか?

別のウインナーのレスの中に2歳の子どもがシャウエッセンしか食べないっていってた人がいましたが、こういうお母さんに育てられているんだろうなと思いました。

気にしないのは勝手ですが、気にする人を批判するのは違うと思います。

主さん、私も他の方が書かれている鎌倉ハムのウインナーを買っています。
週1くらいでお弁当に入れています。
よかったら一度試してみてください。

2015.2.8 12:33 24

最初の人(40歳)

無塩せきでも美味しいウインナーありますよ。

シャウ○ッセンほどではないですが、我が家はそれで満足してます。

とはいえ、やっぱり、添加物は多いと思うので、週1くらいですね。

ボイルすると、添加物は落ちますよね。

2015.2.8 13:15 3

匿名2(秘密)

食べさせません。

無添加と書いてあっても、塩せき(発色剤使用)してある物があるので、

「無塩せき」と書かれたもののみ食べさせていました。

パルシステムのウィンナーは、
無塩せき&化学調味料無添加で、美味しかったです。

新鮮ないい豚肉で造れば、色が悪くならないので塩せきの必要はないし、味もいいので添加物の必要はないんだなと思いました。

パルを退会しちゃった今は、全然ウィンナー食べてませんねー。

他の無塩漬ウィンナーは高い割にはイマイチだったりするので。

鎌倉ハム、チェックしてみます。

2015.2.8 13:59 7

あらら(35歳)

3歳の娘はウインナー辛いといって食べません。
魚肉ソーセージも嫌いみたいです。

私は腎臓が悪いので、塩分の制限があるため食事は薄味です。
そのせいでかな?

ウインナーやハム、ベーコンなどの加工食品や梅干し漬け物などなど、食べないように言われているので、あんまり食卓に登場する機会がないっちゃないのですが…。

2015.2.8 15:15 2

なぎさ(28歳)

うちの5歳の子達ソーセージ食べてくれません。毎日お弁当なので使えると楽なんですが嫌いと言われました。
でもホットドックになると食べるので月1くらいで食べさせてます。
自分が食べたいと思ったときです。
ハムなんかはやっぱりなるべく無添加の探してますが1-2週に1枚位ならと彩りなどで使ってます

たくさん食べさせなきゃ大丈夫と思います

2015.2.8 21:46 1

なな(35歳)

なにも気にしてません。

普通に食べてます。

五歳の娘ですがお肉は食べてくれないので代わりに使ってます。

2015.2.8 22:07 16

みはる(33歳)

スレ主です。
皆様様々なご意見ありがとうございます。


お返事の中にありました、鎌倉ハム、すごく気になります!早速今日探しに行ってみますね。


レスの中にありましたが、マックも食べさせていないのかという質問ですが、たまーに食べさせます。
でも、わざわざマックに食べに行くのではなく、たまたま外出しお腹が空いた、と言われ適当な店がない時に利用する程度です。
最近はマックに行ってもおやつとしてシェイクだけとかアイスだけとか、親はコーヒー飲んで子どもはポテトだけとかです。


家では〇〇の元とか野菜や肉だけを入れて炒めるだけのものは利用しませんし、毎日飲む味噌汁の味噌やだしも無添加です。
でもその程度です。
時々時間が無い時はお惣菜も購入しますし、昨日は体調不良で寝込んだのでそういう時は夫にスーパーでお弁当を買ってきてもらいます。


幼稚園は給食です。もちろん給食ではウィンナーも出ますし、他にも添加物を使用しているものが出ているのは承知しています。


どうせ小学校に上がればスナック菓子を食べたりファストフードだって親の知らぬ間に行くでしょう。
だからといって今極力添加物を摂取しないことに意味は無いとは思いません。


私自身の体なら別ですが、我が子の健康は親にすべて責任があります。なので子どものために親が今してあげれることは最大限努力したいと思います。
それが将来健康にどう影響するのかは未知数ですが、そうだからこそ出来ることはしてあげたいです。


先にも書きましたように、お惣菜やお弁当を利用することもありますし、もともとずぼらな私ですから料理に手間隙かけて時間を割くことはあまりできません。自分の出来る範囲でやっていきたいです。
みなさまありがとうございました。

2015.2.9 09:28 9

まりか(34歳)

〆後ですが、できる範囲でいいと思いますよー。でも私もウインナーちょっと気になってたので他の方はどうしてるのかと思ってました。気になりだすと気になっちゃいますよね。


小学校からどうせ他の物好きになるだろうし、いいじゃないって考えもありますけど、5歳までは大人よりも腎臓や肝臓機能が未発達だから負荷かかりやすいそうですよ。寿命が縮むことよりも、生活習慣病になって子供が苦労する人生を送ることが私は心配なので、極力避けられるなら避けたいと思ってます。

2015.2.9 11:51 4

ぱーこ(32歳)

私も、できる限り親が気をつけることはとても大切だと思います。

乳児・幼児は腎臓もまだ発達途中ですし、乳児や幼児の成長って大人よりも著しいので(大人より食べる量が少なくても、体重や身長の増え方が多い)、それを考えると怖くなります。大人がスナック菓子やファストフードを食べるのとは訳が違いますよね。

もちろん私もずぼらなので完璧ではありませんが^ ^;

色々な考え方があるので、ウィンナーをあげている方を否定しているわけではありません。
締め後にすみませんでした。

2015.2.10 08:46 4

ハレノヒ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top