HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 雛人形はどんなものを買わ...

雛人形はどんなものを買われましたか?

2015.2.8 22:52    0 8

質問者: 初節句さん(秘密)

この春初節句を迎える娘がいて雛人形が届きました。
作家さんがされている工房兼人形専門店で気に入ったものです。三段飾りで古典的な衣装雛のお雛様で80万、我が家にとっては奮発でした。
母方の実家が買われる所が多いみたいですが、うちは自分たちで買いました。
初節句は3月の休日に両方の親を自宅に呼んでお雛様を見てもらい、皆でちらし寿司を食べるくらいの適当な予定です。
他のお宅はどんな感じなのかと伺いたくなりした。

皆さんはお子さんのお雛様は、どんなものを、どなたが、いくらくらいのお値段で買われましたか?
また、初節句はどんなふうにされましたか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごい!素敵なお雛様なんでしょうね。

うちは12万くらいの一段(お雛様とお内裏様)飾りで私の実家に買ってもらいました。義実家からもお祝いを頂いたので玄関に飾れるミニお雛様を買いました。
初節句は夫婦と子供のみで少しご馳走をたべました。(といっても当時0歳の娘は食べませんでしたが。)

主さんの娘さんの初節句、素敵な日になりますように(*´∇`)

2015.2.9 09:40 3

ひまわり(39歳)

は、は、80万??!!3段で??!!
しかも祖父母が買ってしまったとかでなく、自分達でそれを選んだのですね。
ジネコはお金持ちの方が多いとは思ってましたが、本気で驚きました!
凄い思い入れなんですね。一度拝見したいです~!

私は、自分の物が大きいのですが、ここ十数年は実家にしまいっぱなしになっています。
私はまめな方じゃなく、出し入れするのが楽で、娘が嫁ぎ先に気軽に持って行く事もでき、私が年取っても気軽に出せる小さい物でいいや~と思って、アクリルケース入りの10万もしない物を選びました。

でも、私が幾つか見たお店だと、3万円台~10万円台が売れ筋な感じだったので、世間の平均はそんなものじゃないかなと思っています。

でもそれなりにお顔とかこだわって選びましたので、毎年「素敵だなぁ」とうっとり見とれていますよ♪

2015.2.9 09:49 8

仰天(40歳)

我が家は3歳の長女、そして今年初節句の8カ月の次女がいます。

長女の時に私の両親がお雛様を購入してくれました。
三段飾りで60万くらいだったと思います。それと名前旗。

そして今年初節句の次女には吊し雛と名前旗を。これも私の両親から。

お雛祭りは両家別の日に招待する予定です^_^
仕事の都合で両家で日にちが合わないので。

2015.2.9 10:31 3

ゆっぴー(26歳)

すばらしいですね。
昔はご近所さんにもお雛様披露したり、一大イベントだったようですし、伝統大事にされる方なのですね。
80万・・・すごいとしか言いようがないです。

うちは、マンションなので、収納が簡単で場所をとらない7万程度のケース入りのものにしました。
毎年出し入れが気楽で、これはこれで理にかなっているというか、我が家にあっています。

2015.2.9 11:14 7

ねぼけねこ(37歳)

わーすごい!80万って。先日60万で飾ってあるのを見てこんなん誰が買うんだと思ってましたけど。。。価値観が違うとこうも差が出てくるのですね!うちはやっぱりお人形に80万は出さないなー。ただのお人形にって気持ちがぬぐえない。。

初節句は産まれたばかりだったので買わず。妹はまだお嫁にいってないので妹たちのを飾ってました。写真だけ撮って。七五三に合わせて3歳で買おうかなーなんてのんびり構えてます。買うときは実家からのプレゼント、になる予定です。

2015.2.9 12:07 9

わお(32歳)

自分のお雛様ですが7段位あったのですが結構なお値段
だったのでしょうか・・・?

でも3段で80万も結構ですね。すごい!

お雛様は綺麗で豪華な方がいい気がします。

昔、自分のお雛様の作りや色の細かい部分
(着物の色、小道具の作りなど)を見ては
ここはこうなっているのか~なんて色々考えて
いました。自分はその後手芸部などに入り
物の作り、感性に関してすごく興味が出てきたので
その始まりがお雛様だったと思うので、
本当に良い刺激でした。今でも思い出せます。

義理姉のところは木でできたものを購入したようでした。
あまり興味が無く片付け重視だったようで、
それはそれでいいかとも思いました。
親の感性ってこういうところに出ますよね。
自分の子には豪華なものを買ってあげようと
思っています。

2015.2.9 12:43 1

茶トラ(33歳)

回答くださった方、ありがとうございます。

やっぱり三段で80万は高いですかね(汗)当初の予算は大幅にオーバーで、娘が結婚したら工芸品として年中飾るつもりです。
人形専門店や百貨店を何件も回り決められずに辿り着いたのが、この小さな工房のお雛様でした。地味めで簡素だけれど素人目にもとても丁寧に作られているのがわかり一目惚れのような感じです。

うちは私の実家がお金も口も一切出さないので、逆に好きに選べたんだと思います。祖父母からのプレゼントだったらはやり値段ありきで遠慮してしまうと思うので、どんなに気に入っても80万はなかったです。
気に入ったものを買えたのは満足していますが、買ってもらえるご実家のある方が多くてそれが普通なんだと思うとうちは違うので羨ましいと思います。

初節句は両家別にされたり、ご家族だけのお家もあるんですね。
今年は3日が平日でその直前の週末だと両家の都合がつかず、3日過ぎてからの休日に集まってもらう予定になってます。
私としては3日を過ぎるのはどうかな、という気持ちもあるので両家別に来てもらうことも相談してみようと思います。

ありがとうございました。

2015.2.9 13:43 2

初節句(秘密)

今日、義実家に三回目のお雛様を出して来ました。

私の父が初孫娘の為にお金を出してくれました。

選んだのは私達で、主人が小さい頃から良く通っていたお店の物で、一目惚れした三段飾り、値段は30万です。

お雛様のお顔も衣装も良かったんですが、何よりも、屏風とぼんぼりが床に立てる背の高い物で、それはもう豪華です。

私も主人もとっても気に入ってます。

因みに初節句は自宅マンションに飾り、義父母と私の母を招き、盛大にお祝いしました。

2015.2.10 16:34 2

おひな(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page