HOME > 質問広場 > くらし > 車の買い替えの悩み

車の買い替えの悩み

2015.2.9 16:24    0 6

質問者: ももこさん(35歳)

こんにちは!

悩みすぎでわからなくなってしまったので、こちらに投稿させていただきました。

現在、軽自動車所有で今年車検です。
平成16年のものなので、かなり古いです。(ほとんど乗ってないのでトータル3万キロくらいです。)
ここで増税もあるため、車検せずに買い替えも検討し始めました。

駐車スペースの問題で買うとしても軽自動車かコンパクトカーくらいまでの大きさでないと無理です。

基本的には休日に買い物などの街乗りメインです。年に何度かはちょっとした遠出もあるかもしれません。(主人はたまにゴルフをするので、道具が乗るのが良いそうです)

今現在は夫婦2人生活ですが、子供は希望しています。年齢もあるので、絶対にできるとは限りませんが、1人は増える設定で考えています。
(不妊治療中で、今後体外もあり得るかもしれません)

また、今現在は賃貸ですが、なるべく早いうちに家も購入できたらと思っています。

年収は夫婦合わせて850万くらいです。

私としては、今のままでもいいかな?と思っていたのですが、昨日、何件かディーラーを見てきたら、やっぱり新しい車もいいなと思ってしまいました(^^;)

候補としては、軽自動車だったら、ダイハツのタントカスタム・ウェイク、スズキのハスラーです。

コンパクトカーだったらスズキのスイフトです。

室内は断然、軽自動車の方が広々で使い勝手が良さそうです。
でも、背が高い分、横揺れが心配です。
ターボは付けた方が良いかなと思ってます。

スイフトは前席は良いのですが、とにかく後ろが狭く、収納も少ないです。家族が増えた場合、大丈夫かな?と不安です。

同じスズキ車ならソリオの方が実用的かと思うのですが、主人がいまいちの反応です。

どうしたら良いか本当にわからなくなりました。

皆様でしたら、どうしますか?

アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ダイハツのタントが欲しい…

柱がないのとスライドドアなのでベビカーや荷物も人も乗り降りしやすいでしょう。
ハスラーは可愛いですがスライドドアではなく独身で1人気ままに乗るならいいなと思いますが家族全体の事を考えると使いづらそうです。

消費税だけではなく軽自動車の「車税」上がるので前に購入した方がいいですよ。
(確か8000円くらいから数千円は上がるはず…)

治療にもお金はかかりますが、お子さんいないうちに(お金がなくならなうち)高い買い物をするのも手ですよ。

2015.2.9 19:46 4

タント(34歳)

わたしなら一台しか所有しないなら普通車が良いです。
コンパクトカーならマツダデミオとか、トヨタのアクアとか、ラクティスが好みです。
セカンドカーなら軽で、タントやNボックスやハスラーが良いです。

2015.2.9 20:04 6

のんのん(40歳)

タントさん

やっぱりあの広さは魅力ですよね。

先ほど、主人と話合ってウェイクは消えました。
ハスラーは前がタントより長いので、なんとなく少し安心感あるかなっていうのと、デザインが愛嬌ある部分がすてがたいです。

タントのスライドドアはこれからのことを考えると活躍しそうですね。

ご意見ありがとうございました。

2015.2.9 21:13 2

ももこ(35歳)

のんのんさん

私も一台ならコンパクトカーにしたいと思ってました。

しかしながら、軽自動車の広さにビックリです。(気に入った車種に限ってですが)

実際には、もう一台主人が仕事用に使っている車(私は運転できません)があり、さすがに三台は駐車代も厳しいので、もう一台をメインカーにするしかないのです…。

ご意見ありがとうございました。

2015.2.9 21:22 4

ももこ(35歳)

タントカスタムに乗っています!
広々してて良いですよ!
ターボだし!
でも普通車にはかなわないよね…
車1台しかもたないなら普通車が良いかな?
うちは旦那はワゴン私はタントです。
spadeやポルテあたりは駄目ですか?
やはりスライドドアが良いなと思います!

2015.2.9 23:15 3

ごま(27歳)

最近の軽は広いですよね!
我が家は軽とコンパクトカーの2台所有ですが、軽の方が荷物たくさん乗せやすいです。
例えば、軽の方は後部座席の足元がフラットなので軽いベビーカー(バギー)なんかはそこに置いて、トランクは広々使ってます。

ターボつきなので遠出も苦ではありませんが、普通車の方が楽は楽だと思います。

私もタントかNボックスが広くていいなと思ってます。
スライドドア便利ですが、うちの車はどちらもスライドではないです。どうにかなります。

家を建てることと、今あまり車を活用していないところを見ると、車検受けてもうしばらく乗ってもいいのになぁとは思います。
駐車場ができてからミニバンやワンボックスを買うのもいいのではと思いますが増税も気になりますし悩むところですね。

2015.2.10 04:30 0

花(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page