HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 自己注射できないとは?

自己注射できないとは?

2015.2.10 21:16    0 8

質問者: もうさん(37歳)

クリニックを転々としていますが、今のクリニックでは、採卵前の夜中のHCGの自己注射はできない、看護師免許持ってないと違反になる、と先生に言われて内心はあ?でしたが、
本当でしょうか?

前のクリニックでは夜中にわざわざ注射に行ったことはなく、
排卵誘発も全て自己注射してたはずなので。

なにかこの採卵前のHCG注射を自己でしてはいけない理由ってあるのですか?
単なる院長の方針?ですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

看護師をしていました。
不妊治療はよくわかりませんが、HCGは筋肉注射だったと思います。筋肉注射は神経を損傷する可能性もあり部位も決まっていますので、自己注射はできないと思います。
薬剤によっても自己注射不可の物もあります。

自己注射は皮下注射だったのではないでしょうか?

2015.2.10 23:54 14

かあ(40歳)

本当ですよ。
自己注射可能なのは皮下注射までではないですか?ペンタイプなどのやつです。
筋肉注射は免許が必要です。皮下注射と違って注射部位も刺入深度も異なります。
私の通う病院では、医療職の免許を持った患者のみ注射を持ち帰って打つことが可能です。自分で打ってもよいし、職場で打ってもらってもよいとのことです。海外では医療従事者でなくても行っているみたいですが、少なくとも日本では違法ではないでしょうか。

2015.2.11 01:07 8

みさき(33歳)

体外とかだと保健適応じゃないので、違法にはならないんじゃないでしょうか?
筋注でないとダメなのは、保健適応の用法だと思います。
私も前のクリニックは遅い夜に車で一時間かけて、わざわざ注射に行ってました。今は自己注射オーケーのところなので、ずいぶん楽です。HCG注射に限って言えば、お値段自体は前のクリニックの方が手技料込みでも安かった所が不思議です。あんな夜中に看護師さん雇ったら、人件費かかるでしょうに。結局は院長の方針の違いなんでしょうね。

2015.2.11 11:00 4

匿名(33歳)

本来、医師看護師などの有資格者以外が医療行為を行うのは禁止されており、違法です。
注射は医療行為です。
例外はインシュリンの自己注射などごく一部、一定の条件を満たした場合のみです。
不妊治療のHCG注射がこの条件を満たすかどうかは医師の解釈によるところが大きいので、主さんの病院の先生は違法という見解なんでしょうね。

自己注射のできる所も多いですから、納得できる所へ転院をお勧めします。

2015.2.11 11:25 8

看護師です(秘密)

採卵前のHCGだけに限っていえば、採卵するために●時間後に排卵させる注射ってことですから、夜中に注射、もしくは医療従事者に打ってもらうことができないならば、【点鼻薬】で排卵させたらいいかと思います。

私も同じように、医療従事者が身近にいなかったので、真夜中にわざわざ病院で打ってもらっていましたが、今は点鼻薬に変更してもらったので楽になりました。


ちなみに、他の方(看護師さん)も言われていますが、そこの病院はHMGやHCGが【筋肉注射】ではないでしょうか?

うちの病院もずっと筋肉注射でしたが、ある時期から【皮下注射】に変わりました。

ただ、HCGだけは、1ヶ月間だけ皮下注射でしたが、筋肉注射の方が効きがいいということですぐに筋肉注射に戻りました。

2015.2.11 16:44 4

たまお(秘密)

匿名さん、保険適応かどうかと違法性は別ものですよ。
自由診療だとしても医師法、歯科医師法、薬事法など法律に引っかかれば違法です。
他の方も言われてますが、皮下注射はインスリンなどもありますし患者自身で打つことが可能です。筋肉注射はダメです。神経損傷のリスクもありますしね。

2015.2.11 19:17 3

まるこ(35歳)

まるこさん
言葉足らずで、すいません。
保健外で自己で皮下注と書けば良かったですね。保健適応でないので、効果に差がないと医師が考えて、皮下注で出すなら、あとは解釈の問題ですよね?

質問者さんにも、混乱を招く書き方で申し訳ないです。

2015.2.11 21:04 2

匿名(33歳)

なるほど!!
みなさまありがとうございます!
筋肉か皮下の違いがあるのですね。
では以前のクリニックでは皮下のHCGだったのですね。
自分でお腹に刺していました。

点鼻薬よりHCGの方が確実と院長に言われました。

でも全て自己注射で妊娠したことがあるので、夜中に苦労して通院する必要はあまりない気もします。

2015.2.11 21:51 1

もう(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top