HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産防止の薬ダクチル・ズ...

流産防止の薬ダクチル・ズファジランの影響は?

2001.7.19 22:48    1 2

質問者: りーさん(秘密)

現在妊娠13w3dの「りー」です。
11週の終わり頃から、お腹の張りと痛みが4日ほど続き、
12w2dの時、病院へ行き「ダクチル」という腹痛を抑える薬と
「ズファジラン」という張り止めの薬を処方されました。
共に朝・昼・晩・寝る前の一日4回一錠飲むものでした。

飲み始めて二日で痛みと張りが治まってきたので、その後寝る前に
一度だけ4日ほど飲み続けていたのですが、一週間たって再び腹痛と
張りを感じたため、再度病院へ行くと「切迫流産」と診断され、
さらに一週間分の「ダクチル」と「ズファジラン」を処方されました。

これらの薬について、赤ちゃんへの影響はないと先生はおっしゃって
いたのですが、一日4回も、しかもこんなに飲み続けて大丈夫なのか等
やはり心配でたまりません。
母胎への副作用としては、動悸、吐き気、頭痛、めまいなど、かなり
強くでます。(薬が効いている証拠だと先生はおっしゃるのですが…)

このような薬を処方され、無事赤ちゃんを出産された経験をおもちの
方がいらっしゃいましたら、是非お話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしは、子供を産んだことはありませんが、以前産科で働いていました。
その手の薬は、本当によく効きます。そして、確かに副作用(動機、発汗、手先の震えなど)も現れやすいです。しかし,効いているからこそ妊娠を継続できるのですよ。そういう薬を飲んでいた人たちも、無事元気に出産されています。大丈夫ですよ。「妊娠中の薬」なので,心配かとは思いますが、あまり,気になさらないほうが良いですよ。それと,おなかが張っていると自覚しているときは,少し安静にしていたほうが良いですよ。

2001.7.23 16:27 168

ひまわり(28歳)

私は普段から、どんな薬でも副作用はつきものだという前提でつきあっています。特に効けば効くほどそれも強いと、思います。医者に聞いても、どうせ大丈夫といわれるだけだし、自分の判断と情報だけが頼りですが、専門的な薬については、普通は素人にはわかりません。普段は、薬の百科事典みたいなもので私は調べています。1度心配ならそういうものの本を問いあわせてみてはいかがですか?

2001.7.24 11:17 94

疑問(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page