HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 妊娠糖尿病の炭水化物抜き...

妊娠糖尿病の炭水化物抜きについて

2015.2.11 15:23    1 4

質問者: びょーびょさん(34歳)

妊娠29週、昼食後の定期健診で尿糖+が出てしまい血液検査をされました。結果はまだでていませんが妊娠糖尿病の疑いアリとのことで、ひとまず食事に気をつけてとだけ言われて帰されました。
一体何をどう気をつけていいのか…。ものすごく混み合っている医院なので詳しく聞けませんでした。
現状でも体重増加はほとんどなく、どちらかというとかなり痩せています。食べる量も女性として少食か標準範囲だと思います。

とりあえず昨晩から晩御飯の白米をやめました。
朝食は厚焼き卵半分とお茶碗7分目の白米。
昼食は水煮した豚肉3きれと小松菜、お茶碗半分の白米を食べました。
間食や糖分の入ったドリンクを一切やめました。

しかし、食後それほど時間が経っていないのに、ありえない程の空腹感や頭痛、手の震えに襲われています。
低血糖状態というやつでしょうか。これは、やりすぎの域なんでしょうか…。指導もなく加減もわかりません。

妊娠糖尿病の方は、この凄い空腹感をずっと我慢されてるんでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中に炭水化物抜きは、ケトン体(胎児にとっては毒です)が出てしまうので危険ですよ〜!

私は元々1型糖尿病なので妊娠前から厳しい食事指導を受けてましたが、炭水化物はしっかり取ってと言われました。(もちろんお菓子などではなくお米などの主食の話)

2015.2.11 16:44 93

かりん(28歳)

妊娠糖尿病で食事指導受けましたが炭水化物は毎食175g食べるように言われましたよ。
普段より多いです。
間食も取る必要がありました。
ただし甘い物は禁止です。

炭水化物抜くと血糖値の上がり下がりが激しくなって良くないとききました。

自己流は怖いですよ。
ちゃんと指導を受けるか調べた方がいいです。

2015.2.11 20:00 13

ごはん(42歳)

妊娠糖尿病と診断され、食事指導を受けてました。

私の場合は1食あたり白米は50gでないと食事2時間後の血糖値が120を越えるので、食事を1日7〜8回に分けて摂ってました。

妊婦なので、1日の摂取カロリーも目標値(私の場合は1800カロリ-)があり、なかなかそんなに摂れませんでしたが、分食してたお蔭でケトンが出ることはありませんでした。

別の妊婦さんは1食の白米75グラムまでならOKと言われていたので、やはり個人によって加減が違うようです。

お菓子やジュースを控えるだけでも違いますから、きちんと診断されるまでは、ご飯はまだ減らさなくてもいいと思います。
どうしても気になるなら、マンナン入りで炊いたご飯はどうですか?
それから、食事は野菜を食べた後に、メインや白米を食べると血糖値の上昇を抑えられるようです。

食べすぎてもお腹の赤ちゃんを苦しませますが、食べなさすぎても、苦しませることになるので、同僚達からは「なに、その四面楚歌状態…」と同情されました。

妊娠糖尿病と診断されたら、きちんと糖尿病の専門病院にかかられることをお勧めします。産婦人科やその辺の内科では、指導が難しいようです。

2015.2.11 22:07 11

はな(34歳)

すぐご飯食べてください
最悪の場合、赤ちゃんもママも死にますよ
私は同じことをして死にかけました

妊娠糖尿病の食事は、ご飯やパンをしっかり食べるのが基本です
さらに、きちんと間食を摂るように言われると思います
私の場合、炭水化物や糖分を3時間程度の間隔で1日6回分食、その際に野菜を必ずたくさんとるように指導されていました
寝る直前にヨーグルトか牛乳かビスケットを食べるようにも言われていました
もちろん食べ過ぎはダメですが、標準量を食べて、それで下がらなければインスリン注射をします

主さんの食事だと、
朝野菜が全くない
間食をしていないために空腹時間が長い
昼ごはんの野菜とご飯が少なすぎる
夜にきちんと炭水化物が摂れていない
あたりがまずいです
昼~翌朝の20時間近く?糖分も炭水化物も摂っていないのに加え、朝は野菜を食べずに炭水化物を食べているので、朝食後に超高血糖になっているかもしれません
それを引きずり、更に昼に野菜が少なすぎると、昼食後も高血糖になります
今痩せぎみであれば、ジュースも問題ないはずです

「妊娠糖尿病 教育入院」で検索すると、妊娠糖尿病向けの病院食のブログがたくさんヒットします
参考になさってください

原因は色々ありますが、主さんのように少食な方は意外となりやすいのです
普段糖分や炭水化物をきちんととっていないと、ちょっと摂っただけで高血糖になります

ネットでは、勝手に糖質制限とか炭水化物抜きとかしている方がたくさんいますが、本当に死ぬのでやめてください
助かっても、赤ちゃんに脳障害が出ることや、知能が低下することがありますし、赤ちゃんの将来の糖尿病リスクもあがります
私はケトンが4+になり、母子ともに危険な状態でした
同じ状態だった方は、死産になりました

妊娠糖尿病は、空腹ではなく、満腹との闘いです
きちんとしていれば怖い病気ではありません
赤ちゃんと元気で会えるよう、まずはしっかり炭水化物&野菜を食べてください

2015.2.12 04:12 16

やめて~(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page