HOME > 質問広場 > 雑談 > ネット上における自分の性格

ネット上における自分の性格

2015.2.15 17:48    0 14

質問者: 素朴な疑問ですさん(秘密)

素朴な疑問です。

ここの掲示板で回答されてる人、様々な返答の方がいます。

相談者さんに優しく親身に答える人
サバサバと簡潔に答える人
厳しい回答をする人
相談者さんを激しく批判する人

などなどいろんなタイプの方がいますよね。

そこで…友人に相談された時もみなさんはジネコでする回答の仕方と同じように答えられるのですか?

例えばジネコでも思ったことを言うし、友人にも同じように言う。とか

友人には親切に優しく答えるけどジネコでは顔が見えないので攻撃的になってしまう…

なとなど。

正直この手の答え方をしたら友達なくすよ…と心でつぶやいてしまう方がいます 笑
もちろん掲示板で自由なのですからそれをさらに批判する気はありませんが、ネット上で攻撃的に答える人って実生活ではどうですか?

ちなみに私は人にされたくないことは自分もしたくないので、穏やかに、をどちらでも心がけてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「ちなみに私は人にされたくないことは自分もしたくないので、穏やかに、をどちらでも心がけてます。」

↑このよう問いかけてくる人は嘘くさい。
よく年齢を0歳として公表できない人も。
そのように思ってる方はわざわざ聞いてきません。
そんな事聞いてどうするの?
このようにくだらない質問してくるからイライラして攻撃的になるんだろうなぁ。
攻撃的にされるレスはそれなりに理由があるからですよ。
いたって普通の質問にはそんな攻撃的なもの見た事ありません

友人にだってくだらない事言われたらそれなりに返します。
くだらないおかしな質問の場合の話でしたらね。

2015.2.15 19:11 24

とび(34歳)

できれば、悩みに寄り添って冷静なアドバイスをしたいですが、

時々ストレス発散のようにきつい書き方してしまうことがあります。ごめんなさい。

そしてそういう自分に気づいたときは、ジネコから一旦離れるようにしてます。

2015.2.15 19:27 9

サルーイン(秘密)

私は、実生活とは違います。友人からの相談は、基本その人に同調したアドバイスをします。心の中でほんとはこうしたほうがいいのにと思っていても。
よく、女の相談事ってアドバイスを求めてるのではなくて、共感してほしいだけって言いますよね。その人が本当に困って相談してくる感じなら本音を言ったりします。

ネットなら思ったことを言います。本音を聞きたいから、匿名の掲示板で聞いてるんだと思うので。ネットでも建前で話されるんなら、リアルで他に相談したって一緒ですよね。

2015.2.15 19:47 27

違います(28歳)

なるべく攻撃的にならないように敬語で丁寧に書くようにしてますが、あまりにも相反する考えや腹の立つスレやレスには批判的に書くこともあるし、腹が立った気持ちのままレスすると我ながら嫌味っぽいなと後から反省することもあります。

でも私の場合リアルの友人にそんな口調で話す事は絶対にないですね。
相手の性格も背景も知ってるのでむやみに腹が立つ事がないし、やっぱり相手が大切だから友人の気持ちに寄り添った返答になります。
あまりに違うんじゃない?と思った時でも穏やかに控え目に自分の気持ちや考えを伝えます。

ネットは知り合いでもないし詳しい背景も知らないのでどうしても現実よりきつくなりがちです。

2015.2.15 20:20 10

匿名(35歳)

友人の相談はやはり傷つけるようなことを避けてしまいますね。本音は言えないです。友人の為にならない場合もありますけど。
ネットはキツいレスも親身のレスもします。努力してどうにもならないことに悩んでる人には優しいレスを、甘ったれた非常識な人には厳しいレスをします。レスの立て方や文体によってレスも変えてしまいます。
私の場合、ネットに慣れてきたのか余りにも攻撃的なレスがついても流せるようになりました。そうなると実生活の当たり障りのないプラス思考のアドバイスよりネットの本音のアドバイスはそこそこキツくてもありがたいです。

2015.2.15 21:40 7

匿名(37歳)

ネット上やメールなどでは、理性をつかさどる前頭葉の働きが鈍るので、普段言わないことでも、相手の顔が見えないこともあって、本音を語りやすいし、波風が立つようなことでも、さらっと言えてしまうようです。

だから、ネット上のコメントは、みなさん、普通の生活では言わないと思いますね。実生活とは違うみたいです。

ただ、私は、人の本音はこういうものか、とかなり勉強になりますよ。人の負の部分が丸見えになるので。

2015.2.16 08:51 2

匿名2(秘密)

違います。
ネットなので本音で書きます。
それをのぞんでいると思うので。
実生活では、相手の状況や意向を聞きつつ同調しながら‥といった感じです。

主さんのようにネットと実生活を結びつける人って不思議です。

2015.2.16 09:39 16

梅(40歳)

そもそも、リアル世界で「私、妊娠してるでしょうか?」なんてアホな質問をしてくる友人は私にはいませんので、比べようがありません。

2015.2.16 10:46 16

みみ(32歳)

自分が書かれたり言われたりしたら嫌だなと思うことは基本書き込みしません。

文章のみのやりとりだから、相手が本当はどんな人なのかわからないのに相手批判もしたくありません。

…と、こんなことを書くとまた本音はどうだかと探り入れる人もいますけど、本音です。

ネットは言いたい放題の世界で、それを肯定してる人も多いので、ジネコ見てるとたまーに人間不信になります(笑)私も影ではこんなこと思われてるのかな…とか。
子供達にはネットいじめ駄目って教えているでだろう母親達が普通にきついことかいてるんだもんね。

スルースキルもこちらで大分見につきましたが、ダメージを受けるあたり私はネットに向いてないんだと思います。

2015.2.16 12:58 2

私にネットは向いてない(35歳)

自分では友達にも掲示板でも言い方は同じだと思っています。
掲示板で同じ内容で、したとされたでも返事は変えません。

この手の答え方だと友達なくすよと書かれてますが
言い方は柔らかいけど、非常識をよいように言ってあげて
まともな方に心狭いと言う人だって、友達失くすよと私は思います。

あとさまざまな回答と言っても、質問自体も
まともな物ばかりではありませんから、一括りには
言えないと思います。
もう呆れるようなスレに真摯に答える人は
余程のお人よしだと思います。

スレ主さんは言い方は柔らかいですけど
友達なくすよ(笑)とかこれも陰湿な感じですよ。
笑うんですよね~心の中で。
キツイけど陰湿さはないか、柔らかくて陰湿がいいのか
どっちが好きかは人の好みだと思うので、いつも思うのですが
自分はまともだから、友達失くさないと思わない方がと
思います。

それに今の時代、むしろキッチリしてる人の方が
利用されるって事多い気もします。
友達なくすのはむしろ性格云々でなく、運や縁ですよ

2015.2.16 15:35 5

ひるごはん(秘密)

内容にもよります。
ありがとうの一言がないのはどうか?だと、
現実も掲示板でも同じ事言います。

掲示板でキツク言われるのも、勉強になる事だってありますし
何もマイナス面ばかりじゃないと思うんですよね。
実生活で、お祝いあげたのに、もらえない場合、
ない側は相手に対して「非常識ね」とは言えないです。
でも掲示板ではもらっておいてない人には言いますよね?
それは別に普通の事だと思うんですよね。
掲示板で言われて非常識に気づく事ってあると思うので、キツイ事でも、その後気をつけるようになれば、結果的に親切で庇う意見よりよかったになる事もあるのでは?
以前もお祝いもらったけど、披露宴行かないから、しないみたいなレス書いてる人がいて、非常識と書いたんですが、その方がネットで調べたら、欠席でもお祝いするもんだと初めて知ったらしく、恥かくとこでしたありがとうございますと言う人も
いましたからね。

2015.2.16 15:49 3

つる(40歳)

>ちなみに私は人にされたくないことは自分もしたくないので、穏やかに、をどちらでも心がけてます。

こう言っていた友人が、私にだけお見舞いがありませんでした。
なので、自分だけ無しにされても平気なんだと思っていました。
私はしてもらってない上に、上記の発言と行動なので、彼女にだけお見舞いしなかったら、陰で私にはなかったと言われました。
え?されて嫌な事はしないのに、したって事は平気じゃないのか?
思ってる事と行動は違います。
自分ではいくら良いように言っていても、無意識に人にやってしまってる事ってありますよ。

ちなみにあなたの言葉を借りれば、こう言う自分は人に親切だけど、ジネコには意地悪な人がいます的なスレも私は嫌いなので自分は立てません。

2015.2.16 16:01 5

つばき(30歳)

内容によります。
例えば名付けなら友達に聞かれたらどんな名前でもおかしいとはいいません。
でも掲示板だったら思ったままを書きます。

友達に相談される時って私はほとんどが会っている時です。
なので相づちをうって相手に同調したりってことがあって自分の思いも話すので、掲示板とは比べようがありません。

私は掲示板では的確に答えられている人が一番好感がもてます。
同調しすぎたり自分の話に置き換えすぎて話がずれている人ってよくみかけます。
幼稚園のママ友の話や姑の話でも、スレ主さんそっちのけで自分の愚痴を書いている人って痛いなあと思います。

2015.2.16 19:56 6

匿名(40歳)

もちろんリアルな友達には本音は言いません。
掲示板は見ず知らずだから完全な本音が出ますよね。
ある意味生きた答えが聞けると言えます。
そもそもリアルな友達へのアドバイスも掲示板への回答も同じなんて人、いるんですかね?
逆にここでコアな内容を相談する人の方が不思議です。
私なら共感が欲しければリアルな友人に、利害なくちゃんとしたアドバイスが欲しければ夫か親兄弟にするので。

2015.2.16 20:14 6

パパイヤ(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page