HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 原因不明の不妊。どうやっ...

原因不明の不妊。どうやったら妊娠できるかな?

2002.12.13 19:02    0 3

質問者: いたちさん(秘密)

みなさん。こんちちは。私は妊娠を熱望している、結婚2年目の主婦です。去年の9月ごろから子作りを始め、自分でタイミングを合わせてたのですが妊娠しないので今年の1月に病院デビューしました。
それから約1年経つわけですが、いっこうに妊娠の気配がありません。もちろん不妊検査はひととおりしました。(卵管通気、造影、フーナー、ホルモン血液検査等)夫婦とも異常なしでした。異常がないのはうれしかったのですが、そのぶん決定的な治療もなくて、1年が経ちます。毎回ばっちりタイミングを合わせてるのにこんなに妊娠できないなんてすごく気があせります。先生も頭をかかえてます。とりあえず、来年から、薬や人口受精にステップするわけですが、先が見えなくてとても不安です。いつか妊娠できる日がくるのでしょうか。
頑張っている方はたくさんいらっしゃるので励まされるし、私なんかまだこんな段階で弱音を吐くのはいけないと思うのですが、どうしても弱気になってしまいます。
ほんとに愚痴になってすみません。
原因不明で妊娠された方はいらっしゃいますか?どういう治療で妊娠されましたか? 
教えていただけたら、すごく励みになります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も一通りの検査では異常がないと言われ、
今はタイミングを続けています。そろそろ2年になります。

西洋医学的に見て問題がなくても、東洋医学的には
やることが山積み!という場合が多いような気がします。
ジネコでも度々話題になっている「寺子屋お産塾」という
サイトはもうご覧になられましたか?
今はとにかく子宮を温めて、妊娠しやすい体づくりを
心がけています。これもジネコで教えていただいたのですが
鍼灸師・田中美津さんの本もオススメです。
(ぼーっとしよう養生法・自分で治す冷え性 etc)

夏から漢方の周期療法も始めました。こちらも体を整えて
妊娠しやすい体をつくるという考え方です。

治療が不要でもやれることはたくさんあると思いますよ!
お互い頑張りましょうね。

2002.12.16 08:55 39

winwin(36歳)

夫婦とも、お互いに何の問題も無くてタイミングも毎回診てもらってるのになかなか妊娠できなかったという友達がいます。
治療はタイミングだけで3年半後に無事妊娠できたそうです。
そして今では子育てに奮闘中です。

3年半の間に転勤で3回病院を変わって、最後にかかった病院に行きだしてから半年後だったそうです。
最初の2回は不妊を専門としていない普通の産婦人科で、最後は不妊治療の有名な総合病院だったそうです。
病院との相性もあったのかもしれませんが、友達は今でも「どうして妊娠できなかったんだろう?」と不思議がっています。

2002.12.16 12:06 35

ねこむすめ(32歳)

winwinさん、ねこむすめさんお返事いただけて、とてもうれしかったです!ありがとうございました!

winwinさんいろいろな情報ありがとうございます。すごく勉強になります。
私は東洋医学方面では、全然努力してなかったです。お腹をあたためるぐらいしか。 これからwinwinさんからいただいた情報をもとに頑張りたいと思います。同じ様に頑張っている方がいらっしゃって、勇気づけられました。

ねこむすめさん、そのような方もいらっしゃるのですね!すごく希望がもてました。私もあきらめず、頑張ろうと思います。ありがとうございました。

2002.12.16 18:33 44

いたち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page