HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 人工、体外、顕微 それぞ...

人工、体外、顕微 それぞれの精子の数値

2015.2.16 14:51    0 6

質問者: mgmg2014さん(32歳)

ジネコ会員

これまでタイミング、人工授精を数回しましたが、主治医より体外受精にステップアップをすすめられ、今すぐするかもう少し人工授精をするか悩んでいます。

私が通うクリニックでは
精子処理後の濃度が1000万/ml、処理前の運動率が30%で顕微の対象になるそうです。

主人の精子は運動率がだいたい30%~40%ですが、その他はいつもWHOの基準を上回っていたので人工授精の範囲内なんだと思っていました。

濃度や数で言うと数字上では何千万という単位だったりするので、大丈夫じゃんと思っていましたが、精子って何億とかのレベルなので
例えば1000万くらい基準より上だったとしてもそれはすごくギリギリなのかなと思うようになりました。

主人の結果だけ見ると人工授精できる数値だと思っていたのですが、
実はものすごくギリギリなのかなと。

主治医に聞いてみたのですが、マイルドな物言いの先生なのであまりハッキリとした回答は得られず「体外のほうが早いと思いますよ」というかんじでした。

みなさまの通うクリニックでは人工授精、体外受精、顕微授精それぞれこのくらいの数値からだと対象になるというような基準は決まっていますか?

もちろん原因不明で体外、顕微とすすむ方がいることも知っていますし、私側の原因など体外してみてはじめてわかることもあるということは理解しています。

あくまでも参考として精子の数値のボーダーラインというか基準を知りたいです。

どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基準値は40%くらいですが、50%いかないなら私の考えでは無理だ…と思う数字です。
初め旦那が半分もいかなくてこれダメだ〜ってはなから諦めてました。
無理というか期待があまり出来ない数字として見てます。
1000万なんて残念ながらほぼ受精できないとしか見えない数字ですね…

だから主さんも基準超えてるから大丈夫という考えは結構甘いと思います。

妊娠出来た時の旦那の運動率数値は70%は越えてましたし、濃度もかなり濃くなっていました

緊張していたみたいだけで治療もなく基準値ギリギリの悪い数値は1回だけです。

あと、質問されるのでしたら人工授精を数回してもう少し…ではなく回数はきちんと書かれた方がわかりやすいです。
数回でも5回しているならもう先に進んだ方がいいです、2、3回なら5、6回はしてみても…といったアドバイスが出来ます。

でも精子洗浄しても基準値をはるかに上回らなければ人工授精をこのまま進めてもちょっと無駄な気もします。

基準値は勿論ありますがあまりボーダーラインを決めていくのはそれに左右されるのでどうかな?とも思います。
それより妊活歴がどのくらいかにもよりますし。

例えば数値が良くたって何年も経ってたりするような方でしたらタイミングや人工授精は意味ないようなものですし、臨機応変に行きましょう。

2015.2.16 18:13 6

はな(34歳)

うちの夫は数が少なく、WHOの基準ギリギリです。その他の数字は優秀なので、私たちは「少数精鋭」と言っていました(^^;)

タイミング3周期(1周期目で妊娠するも初期流産)、人工授精は5回やりました。
1度だけ夫の仕事の都合で、予め凍結した精子で人工授精をしたことがあります。もともと数が少ないのに、融解したら500万にまで減ってしまって、さすがに今回はやらないのかなと思ったら、培養士さんから「500万あれば人工授精やりますよ」と言われ、悩んだ末にやりました。(結果は陰性でしたが。)
人工授精5回目で妊娠しましたが、医師からは「これでダメなら体外」と言われていました。精子の数は最初からほぼ変わっていないので、うちの場合は精子の状態ではなく、単純に人工授精の回数で判断して、ステップアップを提案されたのだと思います。

うちは運動率は良くて数が少ない、というケースなので、あまり参考にならないかもしれませんが…

2015.2.16 18:55 5

ベリー(29歳)

2箇所のクリニックで体外をしました。2010年WHOの改正後の数値を基準にしているところと、それ以前の数値を基準にしているところとありました。
この基準を満たしていれば、人工授精・体外受精ができ、基準値に達していなければ、顕微になるのではないでしょうか。

2015.2.16 18:56 6

WHO(41歳)

はなさん

主です。コメントありがとうございます。

あいまいな質問のしかたで申し訳ありませんでした。
人工授精は事情により凍結精子で3回、新鮮精子で2回しました。トータルで5回なのですが、凍結精子の解凍後の数値は非常に悪く、顕微でやっとのレベルでした。
だからあんまりカウントには入らないかなと思っています。
その時はそんなにダメだとは思っていなかったのですが、そんな希望のない数値なら先生からハッキリ言ってほしかったなあと今になって思っています…。
まあ何のトライもできずに何ヶ月もすごすより心の支えになっていたのですが。

今までWHOの数値と旦那の数値は見ていましたが、
これならバッチリ!みたいな数値を見たことがなかったので具体的にいい数値とはどのくらいなのかわからずにいました。
1000万とか数字だけ見るとすごい多く感じていたのですが、精子の世界では受精するのも厳しいレベルなんだなとあらためて思いました。

人工授精をあと1回するか悩んでいるのですが、基準値をはるかに上回ることは難しそうなので体外受精も前向きに検討したいと思います。

あらためてありがとうございました。

2015.2.17 09:56 3

mgmg2014(32歳)

ジネコ会員

ベリーさん

ベリーさんも凍結で人工授精をされたことがあるのですね。
実は私も事情で3回ほど挑戦しました。びっくりするくらい数値が悪くなりますよね。
先日体外受精の説明を聞いて、「凍結精子の場合は顕微になります」と言っていたので、はじめに聞いておきたかったなあと思ってしまいました。
私の思い込みも悪かったのですが。

うちのクリニックも回数はひとつの基準になるようです。
でも5回のうち3回が凍結なのでどうなのかなー と悩み中です。
しかしうちは運動率が悪いのでもしかしたら人工授精には向かないかもしれないですね。

ありがとうございました。ご意見参考にし検討します。

2015.2.17 10:06 5

ジネコ会員

WHOさん

WHOの基準は自然妊娠できる基準(だいぶ低く設定されているとは聞いていますが)なのだと思っていました。
体外、顕微になるともっとずっと低い基準なのかと思っていましたが違うんですね…。
体外受精、前向きに検討してみようと思います。

ありがとうございました。

2015.2.17 10:08 2

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する