HOME > 質問広場 > くらし > 交通事故にあって(長文です)

交通事故にあって(長文です)

2015.2.17 01:00    0 11

質問者: まりはなさん(38歳)

昨年末、夜だったんですが、私が直進中右側から一時停止無視の車が猛スピードで私の車にぶつかり、その反動で左側のブロックベイに激しく激突し、エアバックが作動し、一時気を失いました。
エンジンの異音で我にかえって、自分が動けるか分からない状態だったんですが、煙が出だしたので外に慌てて出ました。

車は廃車、私は入院し、脛椎捻挫で骨がずれてると言われ、左手が腫れました。左手首が痛く指先が痺れます。胸部は骨膜を損傷していると言われ、目には瞳孔が開いていると言われ後遺症が残りました。

小さな子供が2人居ます。たまたま乗せてなかったのがせめてもの救いです。
加害者は、シートベルトをしてなかったのか、エアバックが無い車なので私ほどの衝突ではなかったのに、重傷で長期入院中です。

私が入院中に相手の弟さんから、主人に連絡があり謝罪に伺いたいと連絡があったそうなんですが、それっきりで来ません。

加害者から事故から1ヶ月以上たってから、病院の公衆電話から謝罪の電話がありました。

私が病状は回復したのかと訪ねると、自分の辛い状況をせつせつと語り、こちらの病状は全く訪ねもせず、田舎なまりで、こんな状態なのですいませんでした~みたいな感じです。

キツいから切りますと切りました。(-"-;)

95(相手)対5(私)で相手の保険で治療をしています。
仕事に復帰するも、痛みと吐き気で悩んでます。
病院、保険会社、警察のやりとりに疲れてしまいました。
弁護士特約は付けてなかったです。
こういう場合は、多少お金がかかっても弁護士に頼みますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

知識が無いのでしたら弁護士に頼むしかないですよね。弁護士を立てなくても慰謝料請求はできますが。複雑な計算や法律を全て自分で行うことになります。それだけの労力をかけられるか否かですよ。
後遺症がきちんと認定されているなら後遺症慰謝料はあまり揉めないで取る事ができると思いますが、吐き気や痛みといったものはすぐに慰謝料として認められるのは難しいでしょうし。
無料相談などもありますし、一度弁護士さんに相談してみては?慰謝料総額と弁護士料と比較してから考えてもいいのでは。
ただ、弁護士を立てたとしてもそれなりに時間は取られますし事故の事からしばらく離れる事はできませんから、その分精神的にはタフでないときついですよ。

2015.2.17 07:41 5

肩こりん(34歳)

頼みます。

わたしも23歳で追突され、それからずーーっと、雨の日や疲れると頭が痛くなり吐きます。
むちうちは気のせい、と保険会社からつつかれ、当時若かったので医者からも「治ってるんじゃないの?」と嫌味まで言われ始めたので面倒で示談の判子。
休業補償をいれて40万ほど。何年後かにでた頭痛の病院巡りのため、40万なんてすぐに使い切りましたよ。本当に後悔しています。
本人は電話ひとつない、謝りにも来ない。

今なら弁護士つけて戦う、と思います。
相手に誠意がないなら将来を考えて戦ってください。

2015.2.17 08:52 14

オレンジ(秘密)

保険会社や弁護士を介するものだと思います。謝罪は、初期のみで、必要以上に接しないように保険会社から言われるはずです。その相手の誠意の無さにはムカつきますけどね。どうせ人身で免れないしとでも思ってるんでしょうか(怒

保険では、弁護士特約はつけておいた方がいいと言われること多いです。弁護士に頼ん方がいいです。自分が被害者なのに、精神的にも体力的にもさらにダメージを負うことになりかねません。
しかも電話の印象からすると正論が通じなさそうな相手です。プロにお任せしましょう。

どうぞお大事に。

2015.2.17 09:33 2

ひどいですね(秘密)

弁護士つけて下さい。色々きちんとしてくれますから!今本当に大変だと思いますが、 後々のためにも弁護士を!!
お大事にしてくださいね。

2015.2.17 09:47 3

ななこ(35歳)

私は10:0だったので自分の弁護士特約使うも等級も下がらずでしたが相手も謝りもこないし、非は認めるけど主婦に対しての保障に難癖つけてきたので裁判になりました。

結局は勝ちましたがあまり長引いたり間に誰か挟まないとそのようにお互いの苦労話しをされて出来るだけ慰謝料などを減額しようと世間話で同情誘ってきたりするかもしれません。

後遺症が残ると長ーく続きそれに対して相手もイライラして来てもういいんじゃないか?とか終わりにしてくれと言ってくる可能性はあります。
知識豊富ならともかく素人同士あまり話しない方がいいです。

いくらかかるかわかりませんがもう完治してるとかではなくこれからも長引きそうでしたら今からでも弁護士にお願いした方が楽ですよ。

かといって弁護士や警察から謝りに行けと言おうが来ない人もいるのでそこは覚悟も必要です。
私なんかは常識ないんだと思ってもう謝罪はいいからとにかくとことん戦う宣言でしたけどね

電話で連絡をとっているとどうしても同情でもういいか、ちょっとそこまでは辛いかな?とか思うところも出てくるので。

2015.2.17 10:48 2

なみ(34歳)

弁護士に、相談しましょう。
今すぐに行動して下さい。
市の広報誌などありませんか?
まず、市の暮らしの相談など弁護士さんが無料電話相談があると思います。
そちらに、かけて改めて弁護士事務所に行き間に入ってもらって下さい。

私も、若い時追突事故にあい相手が全面的に悪いとなりましたが、保険に任せて一度も謝罪すらありませんでした。

警察は、簡単な事故処理作業をするだけで弁護士を挟むとお金が凄いとなり私も、事故直後は異常無しでしたがジワジワと、腰痛持ちになり接骨院通い16年です。

あの時、弁護士を雇っていたらと物凄く後悔してます。

2015.2.17 13:17 4

愛美(40歳)

95-5で主さんにも過失責任があるのに特約をつけていないとダメなんですか?
それなら弁護士をつけた方がいいと思います。

私は以前10-0でこちらち過失責任がないのでこちらの保険をすべて使えなかったことがあります。
その時に特約をつけていなくてもこちらに1%でも非があれば、保険会社も保険会社からの弁護士も使えると言われました。
その時は、保険会社から紹介してもらった無料の弁護士に相談しながら解決しました。

私は無傷(相手だけ怪我)でしたので交渉もできましたが、主さんは体もきついでしょうし‥

保険会社は交渉してくれますよね?
それでも間に合わないのなら弁護士をつけた方がいいと思います。

2015.2.17 13:59 4

匿名(40歳)

弁護士、絶対付けた方がいいです。
私も弁護士をたてて、10割過失を5割過失にすることができましまた。

国選弁護士より、個人事務所を構えた弁護士を勧めます。

もう、治療は終わりましたか?
できれば治るまで、しっかりと病院にかかって下さい。
整骨院、治療の為のスイミング費用などの費用もでます。

弁護士費用は、慰謝料の一割程取られるので、無料相談を活用されて、損のないようであれば頼むと良いとおもいます。

2015.2.17 21:14 0

かまぼこ(36歳)

主人が0ー10の追突事故にあいました。
日弁連の無料相談で、弁護士と話し、更に後日、その弁護士の事務所にて個別に相談。
30分5千円だったかな。
今後のおおまかな流れを聞きました。
そして半年位たち、通っていたクリニックで症状固定の書類を書いてもらい、それが1万2千円位だったかな。
もちろん通院費も病院への交通費も相手方保険会社もちだったし、出したのはその二点位。
働けなかった期間のお給料も補償。
うちは等級が取れたので、数百万円きました。
うちと違い0ではなく5あるので、同じようには行かないかもしれませんが、まず日弁連で相談してみてはどうですか?

2015.2.17 22:36 0

りんりん(43歳)

皆さん忙しい中お返事ありがとうございました。
事故後しばらくは、物凄く激しい衝撃でぶつかったので、フラッシュバッグが何回も繰り返して、体調が急変するんじゃないのかとか不安で仕方なかったです。
辛い気持ちを聞いてほしい、という気持ちで投稿しました。どうしたらいいのか悩みが深いです。
実は無料相談で弁護士に相談はしてたんですが、遠方から来られてたのと、その時点で後遺症はまだ確定してなかったので、そのままにしていました。
まだリハビリ通院中で、痛みが治まったり、出てきたりです。

子供が小さいから育てていかないといけないので、まず相談して悔いの残らない様にしていきたいです。

2015.2.17 23:25 0

まりはな(38歳)

〆後に失礼します。

損保の資格を持ってます。
主様のご家族の方で他に自動車保険に入られていらっしゃる方おられませんか?
弁護士特約は保険会社によって異なるかもしれませんが、一家で一台の契約に弁護士特約がついていたら家族も特約使えます。
つまり、ご主人も車に乗られているようでしたら特約が使える可能性があるので、その車のご契約に弁護士特約がついているか調べてください。

無事に話がまとまることをお祈りします。

2015.2.18 19:30 2

み(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page