HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 自信のなさ、関連書籍

自信のなさ、関連書籍

2015.2.17 02:41    0 5

質問者: 瑠花さん(31歳)

私は小6まで慢性的なおねしょが治りませんでした。
昼間も、授業中におもらしする頻度が高く、保健室に特別に着替えを用意させてもらっていました。また、親戚の家で仮眠をとらせてもらっている間に、緊張からか?ソファに失敗してしまうこともありました。

その後高校生のころ自然災害にあいまして、その時の一時避難先の親戚の家で、また緊張からでしょうか?失敗。
学生時代~社会人になっても、お酒をたくさん飲んだ時には失敗することがありました。

10歳くらいの頃に泌尿器科を受診、恥ずかしい検査があり、ややトラウマです。
父は「(今日は失敗しないぞという)気持ちが足りないんだ」と言って終わり。母は毎朝無言で私のおしりを拭きました。
両親は共働きで、母の父(私の祖父)が同居で在宅でしたが、私が下校し帰宅するといつもアダルトビデオを観ていました。友達を家には呼べず、いつも友達の家や屋外で遊んでいました。高校生の時両親は離婚し、現在父とは疎遠、母とは良く会いますが関係は微妙です。

私は周囲から「自己評価が低すぎる」「卑屈になっている」「ネガティブ」と言われてきました。学力は周囲よりはやや高く、運動は普通、発言や演劇、音楽、芸術などに積極的で、落ち着きのないタイプでした。

ここ数年、子を持った喜びからでしょうか、自分自身の陰を忘れ明るく生活出来ていたのですが、育児をしていく中で「心の安定」に再度関心が高まってきました。

私の自覚する「自信のなさ」「情緒不安定」の原因が、上記のおねしょや家庭環境にあるのでは?と思うのですが、それを全て話して相談できる人がいないので、関連書籍に触れてみたいと思っています。
(クリニック等が近場にない為、時間的制約から通院やカウンセリングは難しいと考えております)

私が読むのに良い本をご存知の方がおりましたら、ご紹介いただけないでしょうか?本の内容はどんな切り口のものでも構いません。
誹謗中傷はご遠慮願います。どうぞよろしくお願いいたします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

〔毒になる親〕〔支配されちゃう人たち〕が私の中ではおすすめです。
視野が広がります。 子供の前でアダルトビデオを見るって性的虐待です。
ご両親についても、実の親だから否定はしたくないですが、本を読むと色々と分かると思います。

なんとかしたいと動き出す勇気がある主さんは、きっとこれから良い方向に向かえると思います。時間はかかっても!

2015.2.19 22:04 10

匿名(33歳)

毒になる…は、レビュー数も多く多くの人が手に取っているようですね。2タイトルを具体的にご紹介頂きありがとうございました。

昨今話題のキーワードから、自分のおかれている精神状態に大体の察しはついているのですが、それを受け入れる(自覚する)ことこそが逃げのように思えてなりません。こちらの書籍をさっそく注文して手に入れたいと思います。

匿名様、親身になって励ましていただきありがとうございました。

2015.2.20 17:09 8

瑠花(31歳)

岡田尊司さんの新書「母という病」興味深く読めました。
中島岳史さんの「秋葉原事件 加藤智大の軌跡」 自分がこの母親から育てられたらどうだったか、自分は子どもの心に寄り添っているか、読後に考えました。

私は主様のような辛さは経験していませんが、母との関係が微妙です。姉が1人おりますが、姉は母との関係も良好です。長い間考えましたが、私は母と相性が良くないことに気づきました。
好きだけど複雑な感情が生まれてしまうのは仕方ないと、いい意味で諦められました。
主様が抱えるたくさんの辛かったことがそのままマイナスとして残るのではなく、ご自身を強くするための試練であったと思えるようになれる日がくることを願っています。

2015.2.22 02:12 7

豆大福(35歳)

豆大福様、レスありがとうございます。
秋葉原の事件の頃、私も多くの葛藤に苛まれ、かつ、今よりも整理ができていない状態だったのをよくおぼえています。犯人の心情に触れるのが怖くて、ニュースで見る以外の情報には敢えて触れませんでした。今なら客観視できるものと思います。2タイトル参考にさせていただきます。

母とは確かに、人としての相性は最悪だと思います。身内でなければ、絶対に仲良くなっていないどころか、避けてとおるかもしれません。しかしその母も、親から愛されてなかったのかも?と思う時があり、複雑です。

相談にのって頂きありがとうございました。自己解決に向けて前向きに取り組んでいきたいと思います。

2015.2.22 20:54 7

瑠花(31歳)

大変な思いをされてこられたのですね。

私も精神面で不安定な時期がありまして、おねしょや下校時におもらししてしまったり、経験があります。

関連書籍ではなくて申し訳ないのですが、私が非常に勇気づけられた動画があります。

オーストラリアの歌手、メーガン・ワシントンさんのTED 「トーク」出演の際の動画です。

過去は過去として、今生きている自分をそのまま受け止め、勇気を持とうと自然と思わせてくれました。
良かったら検索してみてください。
この方の歌もとっても素敵ですよ。

少しでも元気が出ますように・・・。

2015.3.12 17:22 9

ねぼけねこ(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top