HOME > 質問広場 > くらし > 貰って使えた出産祝い

貰って使えた出産祝い

2015.2.17 11:42    0 20

質問者: ぽんぽこさん(32歳)

よくある内容ですみません。

友人の出産祝いを考えています。お祝い金とプラスで3000円〜5000円程の育児グッズを検討しています。
私も去年出産したばかりなので、育児中だからこそ使えて喜ばれる物を送りたいと思っています。
が、もともと好みが全く違うのと環境も全く違うので

友人は地方、一軒家、車生活、実家近く、自営業、旦那も早い帰宅、ペットあり

私は都内、マンション、電車、旦那遅い

色々ママ友にリサーチしましたが、必需品も環境によってでいっぱい使う育児用品はちょっとズレがあるみたいです。

直接、必要な物を送るよ?と欲しい物を聞いても遠慮して曖昧なままです。
全部現金にしようかと思いましたが、お返しに悩むタイプなので品物をプラスの方がいいかな?と考えます。

私としては活用出来た物
・スイマーバ(赤ちゃん浮き輪)
・コンビ肌着
・オムツ専用ゴミ箱
・オーボール
・バンボ
・空気清浄機

要らなかった物
・オムツケーキ(使ってないメーカーだった)
・趣味の違う服
・月齢の合わないおもちゃ
・スタイ、靴下
・ベビークリーム、シャンプー

などです!こんな物が活用した、嬉しかったなどあれば教えて下さい(o^^o)
またこれは要らないとゆうのも参考にしたいのでご意見頂ければ幸いです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

・子供の名前入りのフェイスタオル!
・麦わら帽子
・タオル素材のスリーパー

2015.2.17 12:25 8

匿名希望(秘密)

主さんがあげられた中で私が嬉しいのはバンボだけですかね。スイマバーは事故もあるので止めた方がいいと思います。

私なら月齢あわなくても玩具(ボーネルンドなどの良いもの)
少しお高いブランド服、靴
辺りが嬉しいです

お祝い金とプラスなら絵本やママグッズ、可愛いガーゼ、ハーブ系の虫除け等が良いかな。

好みは人それぞれなので難しいですよね。私は選んでくれた気持ちが嬉しいので何でも良いです

2015.2.17 12:34 12

とく(35歳)

主さんの仰る中では、

・スイマーバ(赤ちゃん浮き輪)
→事故があったのでほしくない。絶対使わない。

・コンビ肌着
→もらったら使うけど西松屋ので充分

・オムツ専用ゴミ箱
→カートリッジが高いので要らない

・オーボール
→もらえば使う

・バンボ
→もらえば重宝しそう

・空気清浄機
→家にあるし数千円の安物は使わない

と、いうことでバンボがいいです。

ちなみに私は…

使えたもの
・ミキハウスのガーゼおくるみ(おくるみは持ってたけど、これは涼しげで夏にめちゃめちゃ使えた)

・カシャカシャ鳴る玩具(自分では買わなかった)
・ベビーカーに毛布をひっかけるやつ&ベビーカーにつける玩具
・0~12か月の写真を入れられる写真たて
・カトージの椅子

使えなかったもの
・60サイズの高級服(1度も着る機会なし)
・ミトン(1度も使わなかった)

ですかね。

2015.2.17 13:07 11

酢タップ(秘密)

防水シーツは役立ちました

オムツケーキはホントに嫌~だった。パンパースだったけど小さすぎでむき出しでクチャクチャだったから残念だった。

一番貰って子どもが履き潰したのはクロックスの太陽光で色が変わるサンダル靴でしたね。
散歩好きだったのでよく使ったし、丈夫だった。

服関係はすぐに着れなくなるので、帽子のほうがよかったですね。帽子も夏用は重宝したし、冬物も手編みの可愛いのは嬉しかったですね。

2015.2.17 13:43 9

ポテコ(35歳)

赤ちゃんが生まれた方に送るカタログギフトがありますよ。
探る必要もないし、好きなものを選んでもらえるのでいいなあと思います。

あと育児グッズではありませんが、すごくありがたかったのが、1才の歩き出せる頃に履けるスニーカー。スポーツブランドのしっかりしたものをいただきました。自分たちでは赤ちゃんの靴に5000円は痛いので 笑 かなり重宝しましたよ。

ちなみに2ヶ月の娘がいますが、お祝いにもらったのはほとんど80の服です。二人目なのである程度の育児グッズが揃ってるからでしょうか。

一人目の時はベビーカー、プレイジムなど助かりましたね。あと私宛のプレゼントでマリメッコのバッグ、育児用としてもらいました。嬉しかったです。

良いものが見つかりますように。

2015.2.17 13:44 9

ぷー(34歳)

人によって違うもんなんですね。

私は、スタイ、80の可愛い服(90はたくさんあっても使う機会が2年後だったり)、おむつケーキ、離乳食セットでした。。主さんの使えないものにほぼ当てはまってますね(笑)

服はやはり、すぐ汚れるのに高いもの買うのはな~と思ってたので、お出かけ着に重宝しました。パーカー、カーディガン、など。スタイも立派なものは買う気がしませんでしたが、お出かけ用にあってよかったと思いました。
おむつはメーカー違ってもあって嬉しいものでした。使えましたので。

肌着は、直接肌に触れるものなので、素材にこだわってたものはいただいてうれしかったですが、かわいい重視のものは、残念ながら着せられませんでした。バンボはすぐ抜け出し、入れるのも一苦労、なにせ食事がダイニングテーブルだったので使う期間が短すぎました。スイマーバはのぼせやすいという話を聞いて使ったことないです。

服の趣味とか選びにくいと思われるなら、使ってるおむつのメーカー聞いておむつケーキ、のほうが無難かもしれません。

2015.2.17 14:00 5

もち(30歳)

私は、基本的にお祝をくれる気持ちがうれしいし、好みに合わないから使わないとか、そういう事は殆どないです。

洋服、スタイ、靴下は、汚れるので何枚あってもいいし、自分では買わないデパートブランドは、人と会う時によく着せました。
好みに合わない物は、普段着や実家用にしました。

オムツケーキは賛否両論ありますが、私は可愛いのでうれしくてしばらく飾っておいて、サイズアウトの前に使いました(1つ1つゴム手で個包装しているし、うちはパンパ、メリーズ、ゲンキ、ムーニーは問題ありませんので)。

ベビークリームなどは、子供に使わない場合は自分で使いました。
でもこういう物は、使わない人は本当に使わないから、やめた方がいいですね。

逆にスイマーバは、使ってる人は便利と言いますが、見た目からして事故が心配です(実際ありましたし)。
流行っていた時期もありますが、個人的には贈らない方が無難と思います。

バンボ、オムツ用ゴミ箱、空気清浄器など大型の物も、場所を取るので好みがとても大事になりますよね。
それに親に買って貰ったり、既に用意してる可能性もあるので、希望されたのでなければやめた方がいいと思います。

個人的には、自分ではあまり買わなそうな質の良いバスタオルやバスローブ(名入りとか売ってますよね)、あと無難に衣類、玩具、布絵本などがいいと思います。

2015.2.17 14:26 5

めぐ(39歳)

私は先に使えそうなオモチャとかミキハウスのスタイとか普段買わないようなブランドの物とか嬉しかったです!
オモチャも物増やしたくないタイプなら邪魔かもしれないけれど、私はオモチャも嬉しかったですよ!

オムツ用のゴミ箱はカートリッジ使うタイプだと嫌がる方もいると思うしね…。
難しいですよね!
私は仲が良い子は希望きいて細かく教えてくれたのでそれをあげたけれど…。
元同僚とかにはプレゼントとして少ししかあげないのでそれどと決まっておしりふきと紫のパンパースとお菓子をあげています。

2015.2.17 14:35 2

車(秘密)

主さんの活用出来たものは、私は全部いらないです(^^;)

私は自分では買わないような高めのシンプルなベビー服、オモチャが嬉しいです。
オモチャは月齢が合わないならそれまでしまっておけば良くないですか?

もらったことはありませんが、カタログは有り難いですね。

2015.2.17 14:44 15

私も妊娠中(29歳)

おむつの使っているメーカー聞いてくれるなら、「おむつケーキ」じゃなくて、包装してあるそのままで貰った方がうれしい...です...

2015.2.17 14:58 24

みみ(32歳)

活用できたもの
・フード付きのバスタオル
・現金(商品券)

活用出来なかったものの(お下がりも含めて)
・スリーパー
・ニットのセーター(肌が弱いので)
・離乳食の調理器具(家にあったので充分)

80の半袖ロンパースもいくつかもらいましまが、今年着れなかったら10回も着ずに終わってしまいます。

頂けるだけで、嬉しいけど正直使えない物はガッカリです。現金商品券が嬉しいです。

2015.2.17 16:17 4

みんみ(34歳)

活用できたもの
・赤ちゃんなら皆好きそうな握って音の出るオモチャ、お風呂で浮く小さなオモチャ、ガヤガシャ鳴る紙のような?あのオモチャ
・スタイ 可愛くてシンプルでキツくないもの。特にGAPのは安い割に良かった。
・半袖のボディスーツ 外でも寝る時でも、冬でも、服の下に着せて使える。サイズ80が一番長く使うかも。
・0歳から見れる絵本 舐めたりして読めなくてもオモチャとして楽しんでいた。親としても子供の頭が良くなりそうで嬉しい。お面タイプや音が鳴るもの等。特に「にじいろのさかな」という絵本がお気に入り。
・マリメッコ等のハンドタオル。可愛いと自分でも使えるし、外出先でよだれ拭きとしてもずっと使えた。
・趣味の良い靴下 

使えない
・冬の暖かスーツ。うちの子は大きくて、冬になった時もうサイズアウトしていた。
・バンボ。お座りの頃にはキツくなってた。
・母子手帳ケース。自分には使いにくい仕様だった。
・おしゃべり人形。子供が何故か全然気に入らない。
・スリーパー。子供が暑がりで嫌がり使わなかった。

2015.2.17 16:23 5

私は…(33歳)

ご友人とは、自営業ペットあり以外の点が同じです。

私はハイブランドでなかなか自分では買わない服、特にアウターが嬉しかったです。しかもユニセックスなデザインだったので、二人目以降がどちらの性別でもまた使える、とありがたかったです。

あとは絵本。買うとホント高いし、たくさんありすぎて選びきれないので2~3冊でもすごく嬉しかったです。

困ったというか、自分では絶対やらないわーと思ったのは、送り主の知人が作って売っている服。
友人がその知人に義理立てるために買ったんじゃ…と思ってしまいました。実用性も、友人のセンスも全く感じられないものだったのでお蔵入りしてしまいました。

2015.2.17 16:27 3

宝塚(29歳)

5000円までの物で嬉しかったものって難しいですね。
それなら現金の方がいいんじゃないかなと思いました。
お返しに悩むといっても結局お金+品物の値段でお返しって考えませんか?

それからすごく不思議なんですが5000円までの空気清浄機って大丈夫ですか?
あまり安い空気清浄機と加湿器はかえってよくないっていいますよ。

3000円と5000円って買えるものが全然違いますが、私なら逆に主さんがいらなかったものの方がいいかも。
服などはいいものはかえないと思うので、木のおもちゃやスタイ、靴下(お友達の趣味のもの)、あとはプレの靴はどうですか?
アシックスのスクスクなどは一足は持っていても困るもんじゃないと思います。

ゴミ箱などいくつもいらないものは買わない方がいいと思います。

2015.2.17 16:42 9

トップ(37歳)

離乳食の食器&調理道具のセットが嬉しかったです。
貰った時は実感がわかなかったですが、数ヶ月後には必ず使うものですし、いざ離乳食始めようとなった時に全部揃ってて助かりました。

出産直後に使うものって自分で既に揃えちゃってるんで、その時に必要なものってなかなかないんですよね。
だから先輩ママとして「あとでこれが必要になるよ」というアドバイス的なものを考えてみるといいのかなーと、私自身も勉強になりました。

要らなかったものはディ◯ニーの着ぐるみみたいな服を数着。
好きな人にはいいんでしょうけどね…。

2015.2.17 17:11 3

うしうし(37歳)

はじめまして(*^_^*)

私が友人に贈って長く遊んでもらえたものを挙げますね

○ミキハウスの絵本セット(男女)
○ミキハウスのマフラー手袋セット(女の子)
○ズッカのカーディガン、長袖テイシャツとスタイ(女の子)
○ルイトートのメンズ用パパバッグ(父親側の友人だったんで)
などです

オムツケーキは私は嬉しいですが、くしゃくしゃ状態だから使いづらいし収納しにくいです(^_^;)
おめかし用の自分では買わないハイブランドのお洋服が嬉しいかな。
ただし、相手の好みそうなブランドは予め調べた方が良いです。
靴は、子供の足によって合う合わないがあるので私なら要らないです。お薦めはリーズナブルなベネッセのすっくの靴です。ベネッセは知育玩具や色々通販もあるのでいいですよ。

カタログとか自宅で好きな時間に選べるから嬉しいかも。

素敵なものが見つかると良いですね!

2015.2.17 22:35 1

むっちょ(35歳)

沢山レスの頂きありがとうございます!

一括での返信で失礼します。

いろんなご意見とても参考になります。本当に必要、不要は人それぞれですね(笑)

最初に、私が挙げていた、私なりに活用した頂き物はお祝いの予算に関係なく記載していたので紛らわしくてすみません。
空気清浄機はプラズマクラスターを使用しています。

レスを見ると喜ばれるものは
靴、帽子、おもちゃ、あと意外だったので意見の多かった絵本なんですね。

スイマーバはやはり事故からの影響でギフトには向かないのですね!
候補から外したいと思います。

個人的には

・タオル素材のスリーパー
・ボーネルンドのおもちゃ
・ベビーカーに毛布をひっかけるやつ&ベビーカーにつける玩具
・カタログギフト
・やはり人気のオムツ
・離乳食の食器&調理道具のセット

に、靴、帽子(好みに近そうな)おもちゃ、絵本

など自分では買わないけど貰って嬉しい、もしくは自分で購入した必須アイテムかな?と思いました!

絵本は確かに発想になかったですが知育にもなるしコミュニケーションもとれるアイテムなのでプレゼントは嬉しいなと思います。

ネットで検索しても広告ばかりなのでリアルな意見感謝します!
意外にオムツゴミ箱は不人気ですね。
うちはマンション狭いのでニオイがこもり易いため必須でしたが・・・でも専用カートリッジは本当お高くて残念ですが(笑)
また同じように出産祝いで何買っていいか分からない方も参考になればいいな~と思います^^

貴重なご意見ありがとうございます!

まだまだ、悩みそうなのでご意見ありましたら引き続き宜しくお願いします!

2015.2.17 23:11 1

ぽんぽこ(32歳)

確かに、おむつゴミ箱は人によって使えるかどうか意見が分かれるんですが・・・。
でも、それ以前に、出産祝いとして、友人からゴミ箱プレゼントってあんまり嬉しくないなと思ったのは私だけですか?親族とかならいいんですけど・・。

絵本、おもちゃ、帽子、ポンチョバスタオルなんか良さそうですね。靴は合わないと足が曲がるので、歩きやすさにこだわったりする人もいるから難しいかもしれません。

2015.2.18 08:47 4

ゴミ箱かあ(28歳)

本当に皆さん色々ですね。参考になります。

お高目ブランドのカーデガンはよく使います。
春秋用だと冬の重ね着や夏の冷房よけにも使えサイズが合わずに着せることが出来ないってことがなかったです。

冬用アウターならポンチョ型は長く使えてよかったです。

そで付きの食事様スタイは今まさにこれだ!って感じで活用しています。

スタビロの子供用の太い色鉛筆もすごく使っています。
握りやすく色がつきやすく色がきれい。その割にテーブルなどに描いても拭けばすぐにとれます。
おもちゃはよくもらいますがこれならかぶらないなと思いました。

2015.2.18 10:14 2

ぽんぽこ(42歳)

まだ出ていないもので。
私が頂いて嬉しかったのは○フタヌーンティーのオムツケースです。
自分の物は後回しにしてしまうので頂いて嬉しかったですし、今でも2人目で使っています。
あまり好みに左右されないデザインなので、無難かなとも思います。

5000円くらいだと、○キハウスの靴も嬉しかったです。
自分で買うにはお高いですが可愛くて履きやすくて、とても嬉しかったですよ。
ファーストシューズは自分で買いたいだろうから…と13センチの靴を頂きました。
ご参考になれば嬉しいです。

2015.2.18 11:11 5

ミニー(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page