HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 稽留流産で手術されました...

稽留流産で手術されましたか?自然排出するまで待ちましたか?

2015.2.18 15:53    18 14

質問者: まきさん(38歳)

1回目の人工授精にて初めて妊娠しました。
8W1Dまでは順調に育っていましたが、昨日9W1Dで稽留流産になりました。
稽留流産だと手術しかないのかと思っていたのですが、
医師に手術か自然に排出されるのを待つかご自身で決めて下さいと言われ、返事はご主人と相談して後日でかまいませんと言われ、クリニックをあとにしました。
あまりのショックで自宅まで、どうやって帰ったか分からないほどでしたが、1日休み、少しは現実を受け入れられるようになってきました。
医師には、早く子作りを開始したいのなら手術をした方がいいけど、子宮が傷つくのが怖いと思うのなら手術はやめて自然に排出されるまで待った方がいいと言われました。
年齢的に焦りがあり、すぐに治療を開始したいのですが、手術で子宮を傷つけられてしまうのではないか?など心配しています。

辛い事を思い出させて申し訳ないのですが、稽留流産された方、手術されましたか?それとも自然に排出されるまで待ちましたか?
可能な範囲で構わないので、教えて下さい。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4回稽留流産しています。4回とも自然排出でした。
自然に出てくるでしょうと言われ、2週間後に診察の予約を入れて帰る感じでした。

3度目からは、不育症の専門医にも通っていましたが、そちらでも自然排出を推奨している感じでした。

ホルモン補充をしていたため、診断直後からホルモン剤を中止したところ、大体4~5日で出てきました。出血自体はトータルで10日~2週間ぐらいでした。
診断後1~2日後から、オリモノに混じる程度の出血がありました。

中には、なかなか自然に排出されない方もいるようです。

2015.2.18 16:30 26

くま(37歳)

何流産とは言われていなくて枯死卵と言われ、あまりお腹に残しておくと良くないからその診察の数日後にもう一度診察受けて駄目ならその日に手術しましょうと言われました!
そのままにしておいて自然に出てくるまでどれくらいなんですかね?
私なら手術してしまいます!
2ヶ月くらいはあけないといけなかったかな?

2015.2.18 17:06 23

タイミング(27歳)

私も主さんと同じ年齢の時、初めての妊娠で心拍確認後に9週で流産しました。
同じように手術するか自然に待つか選択を迫られて自然に待つことにしました。
私は少量の出血だけで悪阻や腹痛などの症状がなかったこと、仕事をしてなかったので急に出血しても周りに迷惑がかからないこと、お腹の赤ちゃんとしっかり時間をかけて向き合ってお別れしたかったこと、子宮のダメージがないことなどが理由です。
私の時は手術なら2周期場合によっては3周期避妊だけど自然なら1周期の避妊で良いと主さんとは逆のことを言われました。

10日くらいででてきました。自然で良かったです。
お産のミニ版という感じで陣痛のような間隔の我慢できるくらいの痛みが2時間ほどあり生理2日目くらいの出血とともに出てきました。
実際に出産を経験した今、改めて手術しなくて良かったと思ってます。

ただ、あくまで私の場合です。流産宣告されても悪阻があったり出血が多かったり、中には大出血や激痛のある人もいるそうなので、もし仕事していたら手術していたかもしれません。

大変おつらいと思います。私も何ヶ月も引きずり泣き明かしました。
今はゆっくり休んでご主人に甘えてください。

2015.2.18 17:17 44

待ちました(秘密)

私は顕微で治療をし、凍結胚移植で着床し、7週ちょっとで流産宣告を受け、それから10日後に手術しました。

その間に自然に出てくるかもしれないし、それ以上待つのは身体に悪いと言われ、手術は精神的にめちゃくちゃきましたが、流産した後は妊娠しやすいと仲間に言われていなので、手術を生理1回目と数えて3回あけたら治療出来ると言われ、3回目によし!と治療を再開しましたが、排卵日を確認出来ず…先生頼むよ〜って感じでしたが、4周期目に移植したら、うまくいき出産しました。
なので、手術して次に移植したら授かったので、私には子宮の傷が良かったのかもしれません。


流産で精神的にきましたが、私は着床するんだ!妊娠出来るんだから、頑張ろう!って切り替えたので、看護師さんにそういう方(プラスに捉え前向き)の方が妊娠されるんですよって言われました。

私は、手術後2周期目から、韓国の下から蒸すのをチャレンジしたり、整骨院に行って骨盤矯正してもらったり、主人とは旅行などを楽しんだり、今の生活を楽しんで過ごしていました。


今はきっと辛い中にいると思いますが、妊娠したのですから、今はゆっくり身体を休めてまた頑張って頂きたいです。

2015.2.18 18:49 17

ちぃちゃん(32歳)

私も先月9W1Dで繋留流産となりました。
なので、まきさんと同じこと悩みました。
結果私は、手術を選びました。
自然排出に至っても、内容物がきれいに出てくれればいいですが、残ってしまうと結局流産手術をしないといけない、大量出血の恐れもある、いつ出血するかわからない、感染症を引き起こす恐れがある、手術は、昔と違って無理に掻き出さない(その医師によると思います。)ということ(私の医師は、子宮は傷つくことはないと自分の腕に自信もって言ってましたので)で手術にしました。
結果、2回ほど腹痛&出血があり 10日程で出血は徐々になくなり、術後のエコーでは子宮内がきれいになっている状態が確認できました。今は次の生理になるまで待っております。
とてもショックな気持ちわかります。でも、今回は仕方ないんです。次に向けてお互い頑張りましょうね!


2015.2.18 19:27 62

たわし(41歳)

枯死卵のため9週で稽留流産となりました。私は選択の余地なく手術でした。手術までの間に出血が始まるかもと言われていたのでそれも怖く、手術でよかったと思ってます。実際手術して内容物を見た先生には、だいぶ古くなってきてたからもう少し早く手術てもよかったかもと言われました。なかなか排出されない場合を考えると、子宮に長く残しておくのは良くないと思います。掻爬すると子宮が綺麗になりますから、その後の妊娠もしやすいと思います。
もし自然排出を選べたとしても私は上の子がいて自分のペースにしていられなかっただろうとは思いますが、もし上の子がいなくても手術を選んだかなと思います。早く子作り再開したかった気持ちもあります。
悩む所だと思いますが、後悔なさらぬ選択ができるようお祈りしております。そしてまた赤ちゃんがやってきますように。。

2015.2.18 20:07 11

明日美(35歳)

このたびはつらい思いをされましたね。お気持ちお察しします。
私は1回目の時は7週0日で流産が確定して7週6日で手術しました。
2回目の時は13週2日で胎児が亡くなっていることが分かり、産科で出産するつもりでしたが入院する前に自宅で流産してしまいました。
私の先生は絨毛はがん細胞のようなものなので、早く出した方がいいという考えです。
自然流産の場合は本当に出血が大変でした。
私の場合は夜中だったし、腹痛と破水がありもうすぐ出血するんだろうなとわかったのでお風呂場で対処できたけど、自宅じゃなかったら、一人だったら、パニックになっていた気がします。

数週もあるのでしょうが病院では胎児に会えませんでしたが、自宅だと胎児に会えました。
どちらがいいとは言えませんが、私は手術をしてもらっても2回目の妊娠はすぐできました。
自然を待つ場合、初産だときれいに出てくれないことの方が多いようです。

2015.2.18 20:28 21

こびと(秘密)

とてもつらいですよね。
私も3年前に9週で稽留流産しました。
私の時は選択肢もなく、自然に待ってもキレイに出てこなかったら結局手術するし、次に進むためにも早めに手術しましょうって流れで、何もわからなかった私は流産と聞かされたその日、頭が朦朧とする中、言われるがままはいはい返事して2日後には手術でした。
3回生理を見送って妊活再開しましたがなかなかできず、大きな病院での造影検査とMRIの結果、子宮内の大部分が癒着し、卵管もつまっていることがわかりました。
手術によって子宮内が傷つき癒着してしまう、重度のアッシャーマン症候群との診断でした。
その後、開腹2回と腹腔鏡1回の手術を受け、今やっと癒着が減りましたが、手術のやり過ぎもあり内膜が厚くならなくなりました。

掻爬手術をしてすぐ妊娠できる人も沢山いるので、私みたいな最悪な状態になる人は少ないんだと思いますが、私みたいな人もいます。
流産当時は田舎住まいで、若いお医者さんが出張のようにやってくるような病院だったのでますます不信感抱きました。
でも訴えることもできないし、泣いてばかりいました。
私も選択肢があれば、自分がもっと知識があればと後悔しています。

まきさんは選択肢があり考える時間があって羨ましいです!
納得のいく結果を選んで、また次に進んでくださいね。

2015.2.18 20:57 18

こむ(36歳)

私は手術しました。
流産しているなら、早く出してあげないと中で感染する可能性もある。
自然流産の場合いつ大量出血があるか分からない、その場合激痛になる可能性がある、自然流産でも完全に出てこないと結局手術になるけど、突然の流産の場合は麻酔に限りがあるので手術も痛いと言われました。

手術で傷がつくことなんて無いので安心してと言われました。

いつ大量出血するか不安な日を送るより、計画的に手術した方が良いのでは?

2015.2.18 22:01 12

林檎(29歳)

私もほぼ同じ週数での稽留流産を経験しています。

大学病院でしたが、手術でした。
選ばせるのではなく、当然のように手術と言われたので、
こちらから、自然に待つという選択肢は?とお聞きしました。

双方のメリット・デメリットを聞いて、
確かに手術のほうがいいなと思ったので、
納得して受けました。
その、肝心のメリットデメリットを覚えていないので、役立たずで恐縮ですが、
原則は手術なんだな、と感じたことは覚えています。

ご自愛ください。

2015.2.19 09:47 5

さしみ(38歳)

3回稽留流産しています。
1回は手術、2回は自然待ちでした(病院が違くて、方針が違った為)

結論から言うと、手術の方がいいと思います。
最後の流産の自然待ちは、1ヶ月弱内容物が出てこず、いつ来るかわからない出血を待つのはしんどかったです。内容物が出てからも、ダラダラと2ヶ月位出血が止まらず、次の妊活再開も出来ず焦りもありました。

手術は最初の流産の時ですが、全身麻酔ですぐ終わりました。
術後の出血もこれを生理だと思って下さいと言われ、一週間位で出血もなくなりました。
子宮を傷つける、というような言い方をする人もいますが、子宮を綺麗に掃除する、という意味もありそうですよ。着床し易くなるとも聞きます。私も術後3ヶ月で妊娠して1子を出産しています。

ご参考になれば幸いです。

2015.2.19 20:34 18

えつ(38歳)

私も先月ほぼ同じ週数で稽留流産となりました。

私は通っていた病院の方針で自然排出を待ちました。
一応、2週間おきに受診予約を入れ途中で手術に切り替えても良いとのことだったのも自然排出を選んだ理由です。


あとは内膜を薄くしたくなかった。麻酔が怖かった
納得してお腹の子とお別れしたかったなどもあったかな?

経過としては、茶おりが出てから3日目で自然排出となりました。流産の宣告から10日目のことです。

痛みは思ったほどではなく、体の回復も早かったです。(翌日、普通に通勤が出来た)
私の場合は出血も10日ほどでおさまりました。

ただかなりの重量感のあるものが出てきますので、自宅の風呂場じゃないと厳しいですね。。勤務先や外出先で降りてこなくて本当に良かったです。

ちなみに胎児の染色体検査をしたい場合は手術しかないそうです。胞状寄胎の検査は自然排出でも可能でした。(排出したものをビニールに入れて病院に提出)
私は結果的に自然排出で良かったですが、人によっては救急車を呼ぶ事態になったり、自然排出まで1ヶ月半かかる人もいるようです。

ご参考までに。

2015.2.19 22:13 9

とくめい(38歳)

繋留流産つらいですね。私も今月初めに8週で繋留流産の診断をされました。
かかっていた不妊クリニックは自然を勧めていましたが、遠方なこともあり、地元の婦人科もいろいろ相談してまわりました。地元は手術を勧める方針が
多かったです。
せっかく授かった命、やっと私のところに来てくれた赤ちゃんを手術でぐちゃぐちゃに掻き出されるイメージがあり、私は自然を待ちたくてずいぶん悩みました。経過観察で診察してもらったときに、まだ10日ぐらいかかると言われ、仕事の都合もあるし、手術の日程を決めようとした矢先、診断から2週間で自然に出てきてくれました。生理痛を重くしたぐらいで、予想していた大出血もなく、2時間ちょっとでした。
生きていない赤ちゃんをお腹にずっと入れておくのはつらいです。つわりも続くし、いつ出血が始まるかわからないし。でも2週間かけてしっかりお礼も伝えられ、自分なりにしっかりお別れできました。
どちらがいいか、私にはわかりません。病院によって子作り開始は自然の方が早い、手術の方が早いと意見が違うように思います。どちらにしてもつらい、しんどい経験です。でも、お腹の赤ちゃんとよくよく相談すれば、赤ちゃんが決めてくれるかもしれません。毎日(出てくるその時を)一緒にがんばろうねと話しかけていました。どちらがよかったのかはわからないけど、まだまだと思っていた時期に出てきたのは、赤ちゃんがよりベターな選択をしてくれたんだと考えています。
まきさんが一番納得したお別れができますように。

2015.2.21 09:36 8

ちゃん(30歳)

過去のお辛い経験にも関わらず、
手術、自然排出について教えて下さった方々、優しいお言葉を下さった方々、ありがとうございました。

この数日間、手術か自然排出か考えた結果、手術する事に
しました。本日手術の予約の電話をクリニックにしました。
まだ流産というショックは消えていませんが、手術後の
治療に向けて頑張っていきたいと思います。

個別でのお返事ではなく申し訳ございません。
本当にありがとうございました。

2015.2.21 23:26 5

まき(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top