HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精の治療をされてい...

体外受精の治療をされている方に質問です

2001.7.20 14:19    0 2

質問者: 蝶子さん(秘密)

こんにちは 体外受精の治療をされている方に質問です
金銭的な問題はどうしていますか?
私の場合 治療がはじまると体がつらくなってくるので(お腹に腹水がたまったり)働くこともままなりませんし。家計切りつめても精神的にまいってくるし。1ヶ月20万前後は治療費にあてないと、体外受精を続けていけないし。貯金は、はたいてしまったし。親にもらった200万も残りわずかで・・・・
赤ちゃんのために、と思ってここまで来たけれど、金銭的な問題がどんどん深刻になってきています。23才で自分なりに早めに結婚して夢も未来もあったのに今は・・・少し治療を休憩しょう(赤ちゃんをしばらくあきらめよう)赤ちゃんが自然に(治療せずには)出来ないということが 今かなりつらく感じます 唯一の救いは早くして治療を始めたこと!私がまだ28才だということぐらいです・・・
誰か同じ立場の方話し相手になって下さい!!蝶子より

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はIVF-ET歴1年半です。現在はもっと踏み込んで、ICSIしています。
確かに、AIHよりも金額的には高くなりますよね。でもこの値段って病院によってかなり差があるようです。私は大学病院で治療しましたが、スプレキュアや毎日の注射、入院、手術全部込みで10万円前後に収まっています。一般の不妊治療の病院に比べて1/3から1/4ですよね。国からの補助だったかと思いますが、研究費で費用の一部を病院側が負担してくれているそうです。金額的な負担を強く感じられているのなら、お近くの国立大学の病院に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか? 必ずしも安くなるのかはわかりませんが、一度聞いてみてはいかがですか? 
 でもデメリットもあります。休診日や学会にあたってしまうと手術はしてもらえないし、患者よりも先生の都合にも左右されてしまうことがほとんどですが。 治療を続けられるか否かって、気力も大切だけど、金銭的な問題ってかなり大きいですよね。 近所に成功率40%とうたっている病院があるのですが、そこで一回40万円でトライして撃沈するよりも、この病院で4回できるほうがいいかなって私は思いました。成功率が高い病院でもそうじゃない病院でもやることはそれほど差はないと思うんですが、どうなんでしょうね。 同じ病院でも15回のIVFでもダメだった人、凍結卵で双子ができた人、たった一つの卵しか採取できなかったのに、ちゃんと出産した人、いろんな人がいます。そういうの見てると病院も知名度じゃないかも、って思うようになりました。
 今はお仕事されているんですか? 私はアルバイトしていました。 治療中ゆっくりと休暇とれるようにと。 ストレスためないでいるのはとても難しいことですが、貴方は前向きな方だと感じます。
 28歳って私もかなり悩んだ時期でした。 友達も姉妹もみんなに取り残されていたから。 30歳越えてからは、自分なるに余裕がもてるようになってきたんです。 あの頃の焦りはなんだったんだろうって思います。

2001.7.25 21:52 9

ぶーぶー(33歳)

蝶子です
ぶーぶーさん お返事ありがとうございました 
>貴方は前向きな方だと感じます。
この言葉で泣いてしまいました。嬉しくて。前向きになっていきたいです。
笑って不妊症治療をかくして5年間、流産したときも涙が出ませんでした。(ぼー然としてました。)私はイクシーをしだして2年めです。今の病院は不妊症専門の良いところです。高価ですが、今までは変わりたくありませんでした。しかし、大学病院がそんなにも低コストなのは知りませんでした!!!

>大学病院で治療しましたが、スプレキュアや毎日の注射、入院、手術全部込みで10万円前後に収まっています。一般の不妊治療の病院に比べて1/3から1/4ですよね。国からの補助だったかと思いますが、研究費で費用の一部を病院側が負担してくれているそうです。

ありがとうございます!大阪で良い大学病院あるのかしら?一度よく調べて、ここにも、かきこして、情報を求めてみようと思いました。心から前向きになっていけるようにがんばってみます。有り難うございました!!

2001.7.26 13:37 9

蝶子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page