HOME > 質問広場 > くらし > 容姿が不細工な男性に似て...

容姿が不細工な男性に似てると言われとても落ち込んでいます。

2015.2.19 01:08    1 16

質問者: みいさん(27歳)

ジネコ会員

以前から容姿にコンプレックスがあり、子供の頃からずっと悩んでいたのですが、とても落ち込む出来事があり、投稿させて頂きました。

昨夜、初対面の男性に、友達に兄弟かと思うくらいそっくりな人がいると言われ、写真を見せられたのですが、その写真に写っていたのは不細工な男性の方でした。

一緒にいた友人や周りの人は、「似てないよ〜」や、「目が似てるのかなぁ…似てるか?」とフォローしてくれたのですが、悲しくも私自身が似てると思ってしまいました。

こういうことが前からよくあり、
埴輪顔?の男性の方と私の顔立ちがそっくりで、「生き別れた兄弟じゃないの?」って言われたこともあります。
酔った先輩には、「本当に顔が平べったい、平安顔だね」と。、。

平面顔な奥目の男性の方に似てると言われることが多く、自分でもとてもコンプレックスにかんじており、見て見ぬ振りして普段生活するようにしているため、
初対面の人や関わりが薄い人に言われたとはいえ、改めて指摘されるととても悲しくなってしまうのです。。。
(強いていうならばと、周りの方が気を使って似てると言ってくれる女性芸能人は、ソニン、新垣結衣でした。
綺麗な方たちですが、私のコンプレックスである、鼻筋がなく、平面顔、凹み顔なところがそっくりなんです…)

メイクも頑張り、小顔矯正にも通ったりなど自分なりに努力はしてきました。また卑屈にならないよう、明るく振舞っていますが、こういうことがある度に激しく落ち込んでしまいます。
(内面も磨こうと、スポーツをしたり、趣味に力を入れるようにしています)

社会人になってからより一層、綺麗で可愛い子たちが優遇されることを痛感しており、哀しく惨めな思いをしたことも多々あり、「やっぱりなぁ…」と世間の男性たちの態度を見て落ち込みます。

現在、仲良くしている男性はいるのですが、お付き合いはしておらず、
なかなか進展できないのは、私の容姿のせいなのかなぁと考えてしまいます。。
その男性は、顔立ちがとても綺麗なのですが、仕事柄、女性が周りにおらず、たまたま近くにいた私で都合がいいのかなぁ…など、
一緒に隣を歩くのも本当は嫌なのかな等、時間を割いてくれる相手にも失礼なことを思ってしまいます

同じようにお悩みの方いらっしゃいませんか。
どのように自己解決したら良いのでしょうか。
もうどうしたら自分自身を慰めたらいいのかわからなくなってしまいました。

どうぞ宜しくお願いいたします。
誤字脱字、乱文大変失礼いたしました。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

知人夫婦は、容姿格差あり(旦那さんがイケメン)ですが、旦那さんは奥さんにぞっこんです。好きで好きで仕方がないオーラがいつも出ています。

確かに世間では、美人は優遇されることが多々あると思うし、男性の目も、まず容姿に向かうと思います。

でも恋人や夫婦といった「1対1」の深い間柄では、容姿はそんなに関係ないんじゃないかと思います。

2015.2.19 08:16 27

匿名(38歳)

投稿したものです。
感情的になっていたこともあり、似ている男性のことを不細工と記載してしまいました。。
人のことをそのように言える立場ではないうえに、自分が言われて嫌なことを記載してしまいました。。
申し訳ないです…

また、負の連鎖で、いろんなことが不安になってしまっており、悩みがごちゃごちゃとしてしまっていること、御容赦下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。

2015.2.19 08:36 17

みい(27歳)

ジネコ会員

私も、似ていると言われる有名人が男だったり、犯罪者だったり、似ていると言われても到底嬉しくない人達に似ていると言われる事が多かったですよ。

自分でもネタにして笑い話にしています。

私も自分の顔が絶世の美人ではない事は知っています。

体型だってチビだし、スタイル良い訳でもないし。

でも、そんな私の事を『可愛い』『綺麗』さらに『美人』とまで言ってくれる人は過去に何人かいました。

人の美醜の判断基準なんて、人それぞれなんですよ。

ある人には、不細工に見える人でも、他の人には物凄く可愛く見えたり。

誰が見ても顔をそむけるほどの不細工でない限り、自分の顔を好みだと言う人は必ずいるものです。

だから、私は自分の顔が好きですよ。
いつも笑っている顔が好きだと言われる事が多いので、笑顔でいるように心がけています。

なかには私の事をブサイクと思う人もいるでしょう。
そんな人は、そう思えばいいと思ってます。

私だって、誰かの顔の事を綺麗だの、綺麗じゃないのと言ったり思ったりしてるんだから。

お互い様でしょ?

主さんと一緒にいて、主さんの顔を綺麗だとか可愛いとか思う人は必ずいます。
そういう人には、少なくともいつまでも綺麗で可愛いって思ってもらいたいじゃないですか。

だったら、卑屈な気持ちになって表情がオドオドとしているより、楽しそうで嬉しそうな笑顔でいた方が良くないですかね。

2015.2.19 09:21 17

匿名(42歳)

>埴輪顔?の男性の方と私の顔立ちがそっくりで、「生き別れた兄弟じゃないの?」って言われたこともあります。

おにいちゃ~んって叫べばよかったのに。私はノリツッコミでやり過ごしてます。アンパンマンと言われることもあるのであのマーチを歌ってあげますよ(笑)

ある程度努力することももちろん大事ですが、骨格などどうしようもないもんはないです。人と比べて慰めると、自分にないものばかり目立って余計に落ち込みますよ。割り切って、自分は自分の最高点を目指しましょう。

他のスレ立ててる方ですよね?その男性が許せない容姿だと思ってるなら、そんなに何回も遊んだりしないと思います。皆の好みが一般的に美人といわれる顔というわけではないです。もしそうなら世の主婦や母親は美人ばっかりのはずですよ。

私の旦那は一般的なイケメンで、私の顔に関してはむちゃくちゃ言いますが、「まあいいと思った」らしく、結婚に至りました。周りは容姿格差で不思議に思ってるかもしれませんが、私自身はラッキーとしか思ってないのでなんも気にしてません。

2015.2.19 09:50 15

あんぱん(秘密)

全くアドバイスにならないかもしれませんが、私が40年間生きてきた中でのことをお話します。

私は小さい頃からなりたい職業がなく、本当はずっと女優になりたかったんです。でも、顔がかわいくありませんでした。
一重まぶたの暗い表情でした。
でも、小さい頃から大人になれば顔は変わるし、もしかしたら美人になるかもしれないなんて本気で信じていました。

やはり大学時代は一番美醜の差で人の人生は変わると実感させられましたね。
どんなに男性がいるところに参加しても声すらかけてもらえず。
その時は化粧もきちんとしていたのにだめでした。
あと、自分のコンプレックスは一重だけかと思っていたらある時姉から「顔がでかい」と言われ、確かに体と顔のバランスがおかしいし、写真を見ても自分だけがすごく大きな顔で映っていてショックでした。姉ももちろんデカ顔です。

顔デカに一重・・・。すくいようがないじゃん!と思っていましたが、幸いにも目は20代前半から奥二重になり、後半には普通の二重になりました。
仕事が忙しく、痩せたというのもありますし、若い頃のむくみが取れたという感じです。
顔のでかさは変わりませんが、やせたことによってエラの部分がシャープになった感じです。

一番の転機は、23歳ころから今の夫と付き合うようになってからです。
夫とは職場恋愛なので、私を顔で判断したのではないです。だからといって性格も良くはなかったですが、性格が一致したことによると思います。

でも、付き合ってからはファッションやメイクがものすごく楽しく、幸せだったのか表情がイキイキしていたのでしょうね。
周囲から何人にもきれいになったと言われました。

まず、顔デカでも綺麗だと思ってくれる人がいることに驚きました。
あと、思ったのが表情の大切さ。
私は小さい頃から暗くて写真を見ても笑った写真がほとんどありませんでした。写真だけではなく、日頃から暗い表情だったんです。
でも仕事柄、笑顔が重要になり、人は笑顔の人・表情がイキイキしている人に心を開いてくれることを知り、私も常に口角を下げないように意識し、表情を明るくさせようと努力しました。

若い頃なら表情の大切さはあまり分からなかったと思います。顔そのものが美醜を決めると思っていました。
でも、年齢を重ねると断じて顔そのもので美醜が決まることはないと実感しました。

表情、服装、メイク、髪型、そして姿勢。
こういったものからかもし出す美しさって本当にあるんですよ。
ものすごく失礼な話で恐縮ですが、ママ友で知り合った方は、いるだけでオーラを感じます。ただ、顔そのものはものすごく美しいというわけではありません。普通かそうでもないか。(本当に失礼ですみません)
でも、姿勢もいいし、髪も手入れされているし、おしゃれだし、いつもニコニコしているしで、すごく綺麗に見えます。

それに、幼稚園に娘が通い始めてたくさんのお母様たちをお見かけしますが、美しい人ばかりではないです。それほどでなくてもちゃんと結婚し子どもも育てている。
だから、なにもかも顔が原因ということではないと思いますし、もしスレ主さんが顔が原因で卑屈な日々を過ごすのならすごくもったいないと思います。

まずは表情です!

2015.2.19 10:09 10

さわこ(40歳)

30過ぎたあたりから、人って思っていることや言動、つまり人柄が表に出てきますよ。主さん若いから、どうしても顔のパーツとか形そのものにこだわってしまうかもしれないですね。
年をとっていくと、顔かたちではないものに目がいったり自然と引き寄せられたりするものです。
やっぱり、考えも理想も自立した大人だとまわりの信頼集めますし、卑屈で狭い考えしかないと、それがどうしても見た感じでも周りに伝わってしまうんですよね。
だらしのないひとは、頭から爪先までだらしなく、責任感があり人にも優しい人は全体から信頼がにじみ出ます。

ちなみに、長く一緒に過ごすパートナーは、顔の形とか手足が短いとか、なんかそういうの本当にどうでもいいかも。
一緒に力を合わせてきちんとした結婚生活送れるかとか、楽しい毎日が過ごせるかは顔かたち関係ないですからね。

主さんもあんまり失礼なこと言う人とか気にせず、堂々としていれば良いですよ。無理に明るくする必要もないし、メイクも負担にならない程度で大丈夫。
立ち居振舞いと姿勢と清潔感を磨いて、言動に責任を持ち、思いやりさえ持っていれば幸せはやってきます。

いま一緒にいる男性にもそんなマイナスな考えやめて、のびのび過ごしてくださいね。せっかくの青春ではないですか。ふられたっていいし、楽しんで素敵な大人になってください。

2015.2.19 10:58 10

まるまる(36歳)

匿名様

例を挙げていただき有り難うございます。
女性には多いと思うのですが、私自身、男性に外見を求めることがないため、1対1では容姿が影響しないこともわかっておりました。
しかし、やっぱり不意にそのような言葉を言われ、その都度とても悲しくなってしまうのが、今の私です。

深く付き合う人ではないと割り切っているのですが・・・・
ここから先は自分自身の問題ですよね、有り難うございました。

2015.2.19 11:11 0

みい(27歳)

ジネコ会員

あんぱん様

アドバイス頂き、また実体験頂き有り難うございます。

実は、昨晩この出来事があり、ちょうど恋愛でもいきづまっていたため、負のループに陥ってしまい、ここのサイトに投稿させていただきました。
ただ夜中だったため、投稿したものの反映もされず…仕組みもよくわかっていなかったため、連続投稿してしまいました…削除依頼したものの削除されず…
お恥ずかしい限りです。。

あんぱんさんのおっしゃる通り、努力しても限界があり、最終的には自分の気の持ちようなのだと理解しております。
ただ、面と向かって言われると今回のように心がぐにゃっと折れてしまい、その対処がうまくできないというのが現状でした。。

頭ではわかっているものの心が追いつかず…と言う感じです。

温かいお言葉、本当に有り難うございます。参考にさせていただきます。

2015.2.19 12:12 0

みい(27歳)

ジネコ会員

まだお若いので、見た目を気にするのはよく分かります。
私もそうでしたもん。

確かに、綺麗な方は真っ先に注目あびますし、もてますよね。
でもその分、変な男性に好かれて危険な目にあったり、女性に妬まれたり、最初の印象が良いだけに後で違ってたなんて言われたりして、苦労する事もあると思いますよ。

周りを見ていると、その殆どがいつか結婚していきますが、みんな美人と言う訳じゃなく、お容姿は本当に様々ですよね。
美人でない方が早くに結婚して幸せそうだったり、美人が幾つになっても独身、晩婚、早くに離婚、などという事もよくあります。
芸能人でも、不美人な女性お笑い芸人など、幸せそうな方が多いですよね。

美人とは言えない人でも、家庭的、安心感、可愛らしさ、愛嬌、心根の良さなど、何かしら相手にとって魅力があって結婚しているのだと思います。

人の容姿を色々言う様な、人としてどうかしてる人に振り回されないで欲しいと思います。
少なくとも、主さんと仲良くしてくれるイケメンの男性がいるんです。
恋になるかは分からなくても、そこまで卑下する容姿じゃない気がします。
下を向いてると、容姿に出ると思いますよ。
脳内をアジアンビューティーに転換して、化粧など工夫して、前向きにしていた方がもてますよ。

私も若い頃、コンプレックスな部分を男性に指摘された事がありますが、「何言ってんの、そこが可愛いんじゃない」と言ったら、目を丸くして、告白されました。

2015.2.19 12:37 1

さえ(39歳)

整形してはどうですか?
おそらく鼻にプロテーゼを入れるだけでも目が内側に引っ張られ多少開きますし、もちろん鼻が高くなるんだから立体感が出ます。
付随しておでことあごにシリコンなりプチならヒアルロン酸を入れたら自然に印象が変わります。
いきなりプロテーゼではなく鼻も一度試しに注射でプチ整形してみてからどの程度が「化粧を変えた」で通りそうか検討しては?
27才でもし独身なら今がやりどきギリギリかなと思います。

2015.2.19 13:09 6

太陽系(秘密)

私も子供の頃から同じ悩みがあり、放っておけず思わずお返事を書かせていただきました。
外見にはかなり強いコンプレックスがあります。

私の拙い経験をお話しさせてください。

私は中学2年頃までは自分の容姿に諦め、いっそ男に産まれればよかったのにと思っていました。中学入学早々に、ちょっと可愛い初対面の女の子に「友達いなさそうだよね」と言われた事もあります。その頃は自分に自信がないというオーラが出ていたんでしょうね。今思うとその心無い一言にも納得しています。笑
元々負けず嫌いな面もあった私は、「化粧で自分の素顔もごまかせるかもしれない!」と思い、中3のころから少しずつヘアメイクを始めました。ファッションにもどんどん目覚め、古着系から裏原系からギャルっぽいのから色々試しました。メイク法も色々挑戦しました。
美容整形をしようか本気で悩んだ時期もありましたが、極力自力でやってみようと思い、今は二重のり、つけまつげ、コンタクトその他諸々を自分の体の一部のように使い倒し、自分の顔の上に理想の顔を作っています。職場でも仕事用に工夫して使っています。
ここまで読まれた方の中には「持って生まれた個性を無理矢理変えなくても、「内面を磨けばいいじゃない」「コテコテすぎても良くないよ」と思われる方も大勢おられると思います。が、外見の強いコンプレックスは持った人にしかわかりません。
ヘアメイクだけでなく、マッサージ、筋トレやボディケア、美肌への努力も怠らず続けてきました。少し良い変化がある毎に、自分にも少しずつ自信が持てるようになりました。
今は対人営業の仕事に就き、
「きれい」「おしゃれ」「キラキラしてるね」「お肌スベスベだね」とお褒めの言葉を頂く事もありますが、「昔から死ぬほど努力してるんですよ」と腹の底では思っています。私だって顔は大きいしエラは張っているし頭は絶壁だし目は左右非対称で小さいし腫れぼったいし奥二重だし鼻は低いしペチャパイです。スペックは最悪です。旦那以外にスッピンは見せたくありませんし、このコンプレックスには一生付き合っていかなくてはいけません。勿論今でも努力中です。(今は如何に引き算をしていくか試行錯誤)

内面も大事。これは皆さんおっしゃいますので、私はここであえて、外見の変化から自信が出て内面も変えうるとお話ししたいです。
鏡を見て、「こうすれば私だって綺麗になれる」と工夫してみてはいかがでしょう。コンプレックスを持っている人の方が、怠惰な美人よりも内面も外見もずっと美しくなれると思います。自信を持って笑顔で人に接することが出来るようになると思います。

今では私は「努力して変われるから、やっぱり女に産まれてよかったな」と思っています。

誰々に似てるね、とかそんなデリカシーのない発言をする方々は相手にしないでください。みいさまのコンプレックス解消の為に不必要なものや発言は、みいさまの中に入れないでください。時にはそんな方達と暫く距離をおいてみては?逆にみいさまが外見以外に尊敬できる方々と積極的にお付き合いされてみてはいかがでしょう。そこから色々と盗んでみては?

みいさまとお会いしたことはありませんが、努力すれば絶っっ対に綺麗になれます。
そんな低レベルな事を軽々しく言う方達の目を丸くしてやってください。「なんか、きれいになったね」と言わせてやる事は絶対に出来ますから。

なんだか熱く語ってしまってすみません。私の意見は少々ナナメから見た意見だとは思いますが、、

こんな私の経験でもし少しでもご参考になるなら幸いです。
同い年で同じ悩み同士、一緒に一生努力し続けましょうよ。

2015.2.19 15:40 5

Haru(27歳)

ジネコ会員

平安顔と言われたとのことで、眉が細いってことないですか?
細目で上にあがってて、アーチ描いてる眉だと平たい顔には非常に良くないですよ。
仲間ゆきえさんみたいな、目の上に品よく乗ってるような眉が理想です。
少し下目に、目頭側をしっかり、全体に真っ直ぐ眉を太めに書いてみてください。色をブラウンとか自然にして太めにするんです。細いと顔がぼわーんと果てしなく広がってしまうので。
で、ファンデは肌色よりワントーン濃いめで、リップはマット系でまとめると、バカにされにくい顔というか、しゅっとしまりますよ。目はあまりいろいろやらなくても、眉がうまければシャドウと薄めのラインで色っぽくなります。
たぶんこれだけでもエキゾチックになるというか、平安顔にはならないはずです。
女は肌と眉で激変しますから。

フォローしてくれる友人もいるようだし、主さん割りと受け入れられてるのでは。
外見にこだわりすぎると、いつの間にか自分との戦いになって、終わりがなくなります。人は言うほど他人の容姿気にしてませんから。

嫌なこと言う人は何に関してもいらぬこと言いますからね。主さんドンマイ!元気だしてね。

2015.2.19 23:12 6

匿名(38歳)

回答をくださった皆様

この度はたくさんのアドバイス、経験談、励ましのお言葉等、本当にありがとうございました。

今までメイクやスキンケア、マッサージ等、色々工夫をしてきました。
卑屈にならないよう笑顔で心がけてもきました。
(整形の勧めもありましたが、何度も検討したものの、一生のメンテナンスと後崩れで修正前よりも醜くなってしまうリスクを考えると踏み切れないため、考えておりません。)
容姿だけではもちろん意味がないため、中身も磨いてきたつもりで、前を向いて過ごしておりました。
しかし、普段はそのように振る舞えているものの、不意打ちに心無い言葉や態度をとられたりすることで、とても哀しくなってしまうことがあり、今回は涙を堪えるのが必死なほど辛く感じておりました。

結局一番気にしているのが私自身である限り変わらないということも、投稿させて頂くより前からとっくにわかっていました。
ただ、よくありがちな皆に、そんなことないよと否定して欲しいという悩み相談とも言えぬ、稚拙な投稿だったと反省しております。

そんな投稿にも関わらず、皆様にたくさんのアドバイス頂けたこと、本当に嬉しかったです。

そして、まだ未熟な私はきっと同じような場面に遭遇した際にまた落ち込んでしまうだろうと思います。
でもその際は皆様に頂いたお言葉を思い出し、自分なりに無理せず前を向いていけるようになろうと思います。

本当にありがとうございました。

2015.2.19 23:43 2

みい(27歳)

ジネコ会員

新垣ゆいさんに似ていると言ってもらっている時点で不細工ではないですよね・・・
本当に不細工な人には間違っても言えないと思うのですけど。
私としては見るたびに本当に非の打ち所のない美女とはこの人だ!と思いますけどね。

知り合いのもてる男性は女は気合だと言っていましたよ。
飲み会でもとにかくスカートは絶対といっていました。その気合に男はほれるのだそうです。
私のまわりでも正直北斗晶さんそっくりの女性いますが、おしゃれでまわりからはもはや外見よりもその女子力で認められています。

せっかく美人な芸能人に似ているといってくれてるのだし「そうなんだ!」ぐらいで強気になったほうがいいですよ。

2015.2.21 10:59 0

和顔憧れ(35歳)

スレ主さんの顔が、というよりおとなしそうなので、言われてしまうだけですよ。こういう男って本人たいした顔じゃないし仕事もそんなにできないし、そのくせ集団の中でも自分の立ち位置ばっかり気にしてるキョロ充ってやつです。一種のいじめですよ。

その男も、その写真の人が不細工って分かっててやってるんです。そんなのに迎合して笑いを取る必要はないと思います。「○○さんって写真映りいいんですね(笑)受けるー(笑)」とやんわり不快感を伝えてあげるか、面倒だったらシカトでいいです。笑顔でシカト。

2015.2.21 18:00 0

あいみん(40歳)

埴輪顔なんですか?

私の友人はちょ~埴輪顔で身長は180cmを超えますが、本人は全然コンプレックスななんて持ってなくて、素敵な男性と結婚しましたよ。
コンプレックスを持たないほうが、魅力的にみえるんじゃないですか?
そんなに完ぺきな顔の人なんて、あんまりいないですよ。

2015.2.21 20:00 3

ゆき(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page