HOME > 質問広場 > くらし > 夫の転職に賛成できない

夫の転職に賛成できない

2015.2.19 08:33    0 17

質問者: サリーさん(30歳)

正月明けごろより夫から、転職したいと言われ、数回話し合いましたが、毎度ケンカになり、最後には「まだ決定した訳じゃないけど…」となり、夫婦の意見としてはまとまってない状況です。
しかし、主人は密かに転職サイトを利用し、数社ほど紹介を受け、今度面接を受けるようです。(サイトの担当者との電話が漏れ聞こえてきました)

転職したい理由は、年収だそうです。上がり幅がなく、このままだと子供を大学まで行かせてやれない。と言っています。
地方都市部在住で、贅沢をしなければ今のまま暮らしていけなくはないと思っています。
子供がもう少し大きくなれば私も仕事に出るつもりです。

私は、転職の話は最初から反対で、応援する気にもなれません。
実は、2年前に転職してお互いの実家から離れた隣県へ越してきています。
その際、両親からは反対を受けています。(独身ならともかく、家庭を持った30の大人が、安定しなくてどうする!と古風な考えです。)
大手企業のグループ社ということもあり、半ば強引に説得し、今ではいい関係に戻っています。
そもそも、前回の転職は、不規則な勤務形態で、体を壊しそうになったのが理由だったので、私は応援しましたが、今回のはちょっとひっかかっています。

2回目の転職。
給与.勤務形態に納得してたはず(週休2日で定時帰宅→その割りには頂いてる)。
居住地がまた変わる(子供は3歳で幼稚園には行っていません)
社会的信用にも関わる(主人は、そんなものいらない!と言っています)

主人に、私の気持ちを話したところ、「それだけでは転職を拒む理由にならない!」と言われ、「転職やめてこのままの生活していって(経済的に)何かあったら責任とれよ?」とまでいわれてしまい、そうなったら私は従うしかないのかと…。

確かに、転職したら少し余裕のある生活が出来るかもしれません。
しかし、子供は父親の仕事を少し分かっておりそれを見て「お父さんのお仕事だ!」と言ったりします。そして男の子なので、将来的にそんな父の背中を見て転職を繰り返してもOKみたいな考えになるのも嫌です。

子供を連れて実家に帰りたいですが、離婚したところで、無職の私より、生活向上のために転職する夫の方が良いと認められそうな気がして行動できません。

みなさんなら、この状況をどうお考えですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

転職の是非は、考え方の違いはありますよね。
私は医療系の専門職なので、転職率は高く、30歳過ぎ家庭持ちでもみんな結構転職考えてます。

主様のご主人、本音の部分はどうなんでしょうか?給与の面だけで転職を考えているのでしょうか?

もっと責任ある仕事をしたいとか、会社の経営方針が・・・とか、複雑な悩みもあるかもしれません。

お子様もまだ小さいですし、ご主人もまだ30歳前半とかなら、最後のチャンスと思って奮起してるのかもしれませんね。
このまま不満を持ちながら働き、主様に八つ当たりする可能性もあります。

毎日ケンカしてるのも、お子様には辛いと思います。

最後にして欲しい旨を伝え、もう少し掘り下げて話し合ってみてはどうですかね?

2015.2.19 10:23 19

さくらんぼ(33歳)

離婚したり実家に帰ったとしても今の時点で主さん無職なんですから何ができるの?
子供に何をしてあげれるの?

もう仕事しないって言ってるわけではないんだし、両親が古風な考えって結局主さんが1番気にしているだけではないですか?

帰りたければ帰ったらいいと思います。

2015.2.19 10:25 17

あすみ(34歳)

定時帰りの割に頂いてるのとことですが、結局それがいくらなのか、ご主人がいうように進学費用が貯めれるのか、それがわからないことには何とも言えません。

ただ、主さんのレスからは引っ越ししたくない、地元から離れたくないという思いが伺えました。前回の転職の際にご両親が反対するのもおかしなはなしですし。


主さんはパート主婦なんですよね。ご主人は大黒柱。家庭を背負って一生働いていかないといけないのはご主人です。もしご主人の年齢も主さんと同じくらいならそんな働き盛りの男性は定時上がりの仕事で物足りなくなるのでは?
やみくもに転職を繰り返すのはよくないですが、方向性を持っての転職なら、働き続ける人が納得できる仕事の方がいいと私は思います。

まずはニュートラルな気持ちで話を一から聞いてみて、夫婦二人で結論を出すしかないと思います。

あと、転職に反対だからといって実家に子供連れて帰るのだけはナシだと思います。
転職に失敗して家にお金入れてくれないとか無職でダラダラしてるとか言うわけではないのですから。

2015.2.19 10:26 24

ままん(秘密)

人事、人材会社の営業経験があります。
正直、旦那さん、会社が嫌なんでしょう。

転職の言い訳は「年収」「待遇」「将来性」これは私たち営業側が教える転職トークです。
本音は「上司とあわない」「社内で話す人がいない」「つまらない」「ノルマがきつい」「もっと良い会社ないかな~」こんなんが本音、美辞麗句で持ち上げるんです。そして素人は、何度も刷り込まれるうちに、美辞麗句を自分の本音と思いこみます。

転職は癖になります。こらえ性がなくなるのです。
5年未満の転職は特にね。

本気で止めたいですか?
なら、転職会社に「家族ですが転職反対しています」
と電話一本で全部パーにできます。営業ドン引きで、紹介は皆無に。

そこまで…と思うなら、保育所を決めて、主さんが就職活動してください。本気で。転職されたくないから、私が不足分を稼ぎます。その分家事負担してくださいって。
これで本気の話し合いの土台に上がる。

本音が大事です。転職してからまた「こんなはずじゃ」ってなりますよ~~~

2015.2.19 10:28 54

オレンジ(秘密)

転職する人って繰り返しますね。転職で年収があがるってあまり聞きませんが実際どうなのでしょうね?
主人が働いている業種ではたまに管理職候補で求人ありますが主人が言うには新卒で入社した人間は管理職になるけど中途で入った人間は管理職にはならない。あくまで候補で管理職にするとは言ってないしね。
と言っていました。

離婚考えるんだったらまずフルタイムで働くことを考えてみては?
実家に帰るって安易すぎ。
まぁ実家に帰れるわという思いがあるから簡単に離婚したいとか考えるんでしょうね。

2015.2.19 10:31 29

匿名(43歳)

旦那さんが何の保障も無く次から次に転職する人なら心配ですが…

前回の転職も現状より良い方向に転がっているのですよね?そして今回も収入アップが見込まれるようですし、、、

お子さんを理由にしていますが、同じ会社に居ても仕事内容が変わる事も有りますし、ご両親の事や世間体も二の次だと思います。

社会的信用も良い条件での転職は信用が落ちる事は無いと思いますが・・・

主さんの考えで一番引っかかるのは今離婚しなければ行けない程生活が圧迫している訳でもないのに、自分の意見が通らないからと子連れで実家に帰って離婚したいと思う所です。
その感覚は本当に子供の将来を考えている母親の発言とは思えません。

転職してもしなくても精神的な問題や金銭的な問題で旦那さんが躓いた時、主さんが正社員として働き家族を支える大黒柱になる覚悟が有りますか?

その覚悟が無いなら旦那さんは責任だけ押し付けて自分の都合だけで転職を反対されていると感じていると思います。

転職が不安なのは当然だと思いますし、現在も条件の良い仕事なら勿体無いと思いますし、
説得するなら自分も責任を背負うから二人で協力して乗り切ろう。と言う形が良いと思います。

2015.2.19 11:14 9

卑弥呼(秘密)

年収なんて言ってますが、結局居心地が悪いんだと思います。仕事内容か人間関係かはわかりませんけど。

2015.2.19 11:48 37

匿名(39歳)

私の友達夫婦の話ですが…

旦那さんが転職を5回しています。年齢は夫婦とも39歳で子供二人います。

夫婦とも高学歴です。
『夫は頭良いし失敗はしないと信じてるから付いていく!』と言ってました。

転職を繰り返す旦那さんを私も軽蔑してましたが、結婚して10年以上過ぎてますが食いっぱぐれもなく年収も上がってます。

家族も仲良いしその人の能力が本物であれば転職してもやっていけるんだな~と思いました。

2015.2.19 12:39 8

ミート(39歳)

お返事ありがとうございます。
転職に前向きな意見が多いので、やはり賛成すべきなのかとも思えてきました。

さくらんぼさん
主人の本音ですが、給与が一番なのは間違いないです。ですが、人間関係からの仕事へのモチベーションが上がらないのも、話から伺えます。
『最後にして欲しい旨を伝え…』とは、次の転職を最後に。と言う意味ですよね?それも伝えてみます。

あすみさん
実家に帰っても何も出来ないし、逆に子供に不憫な思いをさせるのは分かっているので、行動は起こしません。
確かに、世間体や両親への顔色を伺ってる自分がいます。

ままんさん
日本人の平均年収が400万と聞いています。それよりは少し下です。
地元からは2年前に離れており、現在の土地での生活は慣れてきた所です。パートでも友人関係も土台が出来てきた頃なので、正直また違う土地に移るのは嫌です。
転職がきっかけですが、日々の主人との意見の食い違いから、離婚が頭をよぎりました。

2015.2.19 13:57 2

サリー(30歳)

転職に失敗して無職になってから初めて離婚を考えたらいいんじゃないですか?

上手くいってもいかなくてもいいように主さんは保育園と仕事を探しておくことをおすすめします。

2015.2.19 14:21 9

あき(28歳)

オレンジさん
お言葉すべて、説得力があります。
転職が癖になる。これも私が不安にしていることです。「先の事を勝手に決めつけるな!」と言われましたが…。
保育所の申請を出しましたが、入れませんでした。点数をあげるため、パート時間も増やしましたがたまだ不足分を稼ぐほどではないです。

匿名さん
他社からの引き抜きならともかく、中途で入った人が、新卒からいる人を差し置いて管理職にはなれないですよね。そんなに甘くないのは主人も分かっているとは思います。
主人との話し合いの中で、「俺の人生に口出しするな」「転職に反対するならもうお金を理由に断るな(買い物や旅行)」と言われたので、こんな人とやっていく自信がなくなったので離婚が頭をよぎりました。

卑弥呼さん
確かに、自分の意見だけを押し通そうという気持ちが強いようで、小さな事でもよく主人と衝突してしまいます。
世間体や社会的信用など、目に見えないものを気にしすぎでしょうか…

2015.2.19 14:23 0

サリー(30歳)

匿名さん
『居心地が悪い』それはあると思います。前の職場よりは、良い人間関係が築けてるような感じはしますが、好みが激しい人なので、嫌われることも多いです。
ということは、どこへ行っても結局また居心地が悪くなり…と繰り返す気がして。。。

ミートさん
ご友人夫婦のような学歴も自信もない私たち夫婦です…
成功していってる例があると、転職が間違いではないという気もします。

2015.2.19 14:31 1

サリー(30歳)

〆後にすみません。
引き抜きや会社が傾いて危ない状況でない限り転職反対します。


結婚15年になりますが、5回転職をしました。
私事で申し訳ないですが、本当にいろいろありました。
回りからは無職ではないだけマシじゃないと言われましたが、所詮他人事です。
私はこの言葉で一時心身のバランスを崩して、自殺未遂騒動も起こしました。


夫はいろいろ理由を並べますが、結局現状に不満なんですよ。
今回簡単に転職を許したらまた同じことを繰り返します。
私も最初の転職の時期に戻れるなら、離婚覚悟で考え直すよう全力阻止します。


どなたかのレスでも触れていましたが、管理職候補の中途採用者が管理職になれないのも納得です。
私が経営者なら堪え性のない人に管理職なんて任せられません。新卒でずっと定着している人に任せます。
つまり信用とはこういうことなのですよ。


>それだけでは転職を拒む理由にならない!」と言われ、「転職やめてこのままの生活していって(経済的に)何かあったら責任とれよ?」


この考えかなり危険だと思います。
私が妻なら、どこに勝算があるのか具体的な回答を求めます。
結局のところ勝算がないから感情だけの台詞が出てくるのだと思います。


収入を上げたいなら安易に転職を考えるのではなく、今ある環境で出世することを考えることが先決ではないでしょうか。
長い目で見ても、比較的安定している大手企業のグループ会社で地道にやっていく方が生涯賃金は高いと思います。


辞めるのは簡単です。おひとり様なら勝手にやってと思えますが、結婚して所帯を持っている身なら家族の一生を左右しかねない問題なので転職は慎重に動くべきですし、感情論で突っ走ってはなりません。

2015.2.19 18:08 19

天職なんてない(37歳)

〉子供がもう少し大きくなれば私も仕事に出るつもりです。

よく聞く言葉ですが、本当に働けるのでしょうか?

医師免許などの強力な国家資格を持っているとかでない限り、長年専業主婦をしてきた人が高収入な正社員の職を掴むのは困難ですよ。

転職なんて、今の子供たちが大人になる時代には当たり前のことになると私は思っています。

終身雇用なんて昭和の話しですよ。
今でさえ、長年働きたくても働けなくなってきているのですから、ご主人が転職をしたいと思っていて、実際にできる実力を持っているのならやらせてみては?

そして、主さんも口だけでなく今から職探しをしてみるといいと思います。

主さんの収入が増ればご主人も転職なんてしないと思いますし。

2015.2.20 08:43 4

とくめー(37歳)

お返事ありがとうございます。

あきさん
そうですね、離婚は無職になってから考えます。
保育園は選考に落ちたので、空きが出たら連絡もらえるよう手配したところです。

天職なんてないさん
ご自身のお話ともあり、リアルで共感できます。
5回転職されてるご主人に付いていける理由は何でしょうか?差し支えなければ教えていただきたいです。

とくめーさん
最初から簡単に高収入の正社員になれないのは分かります。
今のパート先で、幼稚園や小学校に上がったら雇用条件を変えてもらってもう少し収入を得れるようにして欲しい旨を伝えています。
微々たるもので、主人が求めてるほどの収入じゃないから、結局は意味のないものかもしれませんね。

2015.2.20 11:27 1

サリー(30歳)

普通に考えたらとっくに離婚していてもおかしくない状況ですよね。
何度も離婚したいと思ったことがありますが、いつも思い留まってしまう自分がいます。
私の両親が早逝して帰る場所もなく、すべてを失ってしまうからでしょうか。
実は私にも、どうして思い留まってしまうのか理由がよくわからないのです。

2015.2.20 17:18 2

天職なんてない(37歳)

天職なんてないさん
家庭の事情がおありなのですね。立ち入ったことなのに、お答えいただきありがとうございました。
ご主人が好きだから。という理由かと思っていました。
私自身、もう主人に愛情を持てなくなっているので、そんな夫に付いていける『何か』を教えてもらいたかった次第です。

2015.2.22 18:48 2

サリー(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top