HOME > 質問広場 > くらし > 慢性鼻炎の方いますか?

慢性鼻炎の方いますか?

2015.2.19 10:52    0 5

質問者: やっこさん(29歳)

私じゃないのですが、夫が慢性鼻炎です。
鼻水が多く出て、鼻声になるほどではないですが、常に鼻が詰まってる感じみたいです。
年中軽い花粉症のような感じでしょうか。

私も花粉症なので、一年中で大変だなーと思いながらも本人も慣れっこみたいで特に気にしてませんでした。

しかしここ1.2年、夜寝てる時に鼻がすごい詰まって一瞬息が出来てないんじゃないか?!と心配になることが多くなりました。
一瞬息ができない感じになって、その後プシューというように鼻呼吸できたり口呼吸している感じです。
説明がへたですみません…

本人は体力仕事と体質もあり、一度寝ると爆睡でそう簡単に目を覚ますタイプではないので、全く気にならないそうですが、隣で寝てる私は毎日いつか息が止まるんじゃ?!とドキドキ横で寝てます(汗)

夫は痩せ型なのですが、太ってしまったら無呼吸症候群?とかにもなってしまうのかななど不安がいっぱいです。

鼻炎の方はどのような対策をしてますか?
花粉症時期はアレルギーの薬も飲んでますが、気休めと悪化しないという程度です。
手術とかも効果があるならやってみたいけどね〜という感じです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も慢性鼻炎で、花粉症もあります。
私は鼻炎が酷すぎて辛かったので(鼻呼吸が出来ない)市販の鼻炎スプレーを使っていたのですが、スプレーした時は良くても数時間経つとまた鼻が苦しくなりまたスプレー…その繰返しで大変でした。スプレーは一時的に鼻がスッキリするだけで鼻炎が治るわけでは無いので、一生スプレーしなきゃならんのか!?と思い、耳鼻科に行きました。耳鼻科ではスプレーと飲み薬をもらい何ヵ月か飲んでましたが、段々と良くなり今ではスプレーも薬もいりません!!
花粉症の季節はどうしても鼻がグシュグシュしますが…それ以外ではほとんどスッキリしてますよ!
まだ耳鼻科に行ってなければぜひ行ってみて下さい。

2015.2.19 13:49 2

ズルズル(32歳)

私も夫もアレルギー性慢性鼻炎です。
点鼻薬がオススメですよ。私が使ってるのはスットノーズという点鼻薬でドラッグストアで数百円で売ってます。ビックリする位鼻が完全に通ります。くしゃみも無くなります。ただ使い過ぎると点鼻薬依存症になるので注意を。

2015.2.19 14:22 7

あきんこ(31歳)

慢性鼻炎です
年がら年中鼻詰まりです。
昨年と今年、耳鼻科でレーザー治療しました。
今年はもう無理かもしれませんが、一度考えてみたらどうでしょう?
私は随分楽になりました。

2015.2.19 18:42 5

カレーライス(37歳)

耳鼻科に行くことをおすすめします。

2015.2.20 05:14 3

カナ(35歳)

皆さんありがとうございます!

点鼻薬って効くんですね。
以前内科では飲み薬だったんでやはり専門の耳鼻科で処方してもらうのが良さそうですね。

手術もメリットデメリットを考えてみたいと思います。

これから花粉の時期なのでどうにか時間を作って耳鼻科に行ってもらうようお願いしてみます。

2015.2.20 09:17 2

やっこ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page