HOME > 質問広場 > くらし > 保育園通いで、小学校に上...

保育園通いで、小学校に上がるお子さんがいらっしゃる方

2015.2.19 17:46    0 16

質問者: 夕焼けさん(42歳)

長女が保育園の年長で、この4月から一年生です。
うちは、3月31日まで通園させ、4月1日からルームに入る予定なのですが、周囲から「めいいっぱい行かせるの?小学校上がったら、なかなか休めないんだから、仕事休んで、どこか連れて行ってあげればいいのに」と言われて考えてしまっています。旅行などに連れて行ってあげたいのは山々なのですが、夫婦共々3月は決算時期で忙しく、なかなか休めないのが現状です。基本土日休みなのですが、この時期だけは、休日出勤もあり、家族で出掛けるのが難しく…
保育園通いで小学校へ上がられるお子さんがいらっしゃる方、どこか行かれますか?
仕方ない状況とはいえ、何となく子どもが可哀想かなとも思ってしまい。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かわいそうかかわいそうでないかは、親と子供の考え方だとは思いますが…

我が家も、去年の話ですが、3月末まで保育園、4月あたまから学童でした。学童の先生からはあらかじめ、学校と学童が同時に始まるのは子供にとって負担だから、学童はなるべく4月あたまから通わせてくださいって言われてました。

結論から言うと、学童にすぐ慣れて、その後入学式を迎えることになって、我が家にとっては何の問題もなかったです。3月4月忙しいですよね。少し仕事が落ち着いた時期に、子供の行きたいところにたくさん連れていったりしてあげてます。
子どもは学童も学校も大好きで、楽しく毎日通ってます。あと時々は下校させて、私と二人で過ごす時間も作ってます(^o^)

お子さんスムーズに、学校と学童に慣れるといいですね!お母さんも頑張ってください!

2015.2.19 22:55 17

いちこ(38歳)

いちこ様

参考になるお話、励ましの言葉ありがとうございました。
そうですね、時間が取れる時期に、子どもとの時間を取りたいと思います。

2015.2.20 07:46 5

夕焼け(42歳)

外野の意見は無視でよいかと。

何のために保育園やルーム(児童クラブ)に入れているんだか…。

忙しい時期が過ぎて、土日に行ける範囲のお出かけでも十分ではないでしょうか?

2015.2.20 10:47 13

あらいぐま(35歳)

保育園→小学生になりました。
年度末は何かと忙しいですよね。
私の周りは31日まで保育園、そのあと学童などに行きそのまま入学式という方が多かったですよ。

もちろん休みが取れそうなら出かけるのもいいと思いますが、そうでないなら無理しなくていいと思います。
うちは「春休みがなくてごめんね。GWにお出かけしようね!」と言ってました。子供の行きたい所に出かけましたよ。あとは夏休みですかね。お休みとって旅行しました。

慣れるまで大変だと思いますが
フォローしつつ、楽しく過ごせますように。

2015.2.20 12:20 6

ここあ(30歳)

あらいぐま様

同じ保育園に通う子が、何人か旅行などに行くと話しいた為、何となく考えてしまっていました。
レス頂き、ありがとうございました。

2015.2.20 12:50 4

夕焼け(42歳)

ここあ様

子どもとは、余裕が出来た時にゆっくりすればいいですものね!
レス頂き、ありがとうございました。

2015.2.20 12:56 0

夕焼け(42歳)

そんなに気にすることじゃないですよ(^^)
仕事持ちなら、割り切るしかないし、何を言われようが、スルーすれば良いです。
我が家の小学生二人も学童→入学式という流れで小学校生活はこんなもんか~と親子共々にゆっくり慣らしていきましたよ。

GWやお盆休み、冬休みもあるのですから、その時に旅行とか楽しめれば良いです。
子供の成長はあっという間ですから、時間が許す限りは一緒にいるようにしてます。

無理はせず、頑張りましょうね٩( 'ω' )و

2015.2.20 13:07 2

薔薇(33歳)

薔薇 様

そうですね!
ゆっくりいきたいと思います。
少し周囲に流され、気がせっていました。
レス頂き、ありがとうございました。

2015.2.20 17:18 1

夕焼け(42歳)

上の子が4月から小学生です。

3月31日まで保育園に通います。旅行もいいと思いますが、最後の保育園、4月からは離れてしまう友達もいるので、目一杯お友達と遊んでほしいと私は思っています。

私の考えをつらつら書いてしまい申し訳ありません。でも旅行行けないから、かわいそうではなく、最後まで保育園の友達と過ごせたことも子供にとっては宝になるんじゃないかと思いレスしました。
検討違いならすみません。

2015.2.20 17:23 3

うちも(33歳)

例えばですが、卒園近くになって園で不安定になる子いますよね。
親の耳には入らないけど、少し親子でゆっくりすればいいのに…くらいに周りでは心配してるなんてこともあるにはあるかな。

うちはうち、外野の意見は無視との意見もあるのかもしれませんが、今回のことは置いておいても、人の意見はそれはそれとして心に納めておいても良いかも。

年度明けに、旅行までしなくても、母子で映画とか、水族館とか、そんな感じの日があってもゆっくり話できそうですよね。
1年生は、夏休みまでは割りとひと山ありますし。

2015.2.20 18:54 6

まるまる(36歳)

旅行に連れて行くことだけが子供の楽しみではありませんよ。
主さんの所は主さんの所の楽しみ方を見つければいいと思います。

2015.2.21 00:53 2

とく(39歳)

うちは都合により4/2まで保育園でそのあと学童でした。
入学式前に学童に通う方が絶対いいですよ。
できれば4/1の初日からの方がオススメです。

私も3月4月は毎年忙しくバタバタします。そんな忙しい時にワザワザ旅行に行って余計忙しくするより、少しでも夜や週末を穏やかに過ごす方がいいと思ってます。

あと、学校を休ませることに反対の方もいらっしゃるとは思いますが、我が家ではゴールデンウィークの間の平日を絡めて子供と夫だけで旅行、運動会終わった後の6月に平日を1日休んで私と子供が旅行に行くのが保育園の頃からの習慣です。
家族旅行もたまには行きますが夫と私の忙しい時期も違いますし、無理に忙しい時に休むよりこっちの方が我が家にはあってます。

2015.2.21 11:31 1

ままん(秘密)

うちも 様

娘が通う保育園の友達も、ほとんどがバラバラになってしまうので、在園中にたくさんお友達と遊ぶ事も大事ですね。
レス頂き、ありがとうございました。

2015.2.21 12:34 0

夕焼け(42歳)

まるまる様

旅行に行かなくても、近場で充分ゆっくりできますものね。ちょうど3月ぐらいに、大好きなプリキュアの映画がやるので連れて行ってあげる事にします♪
レス頂き、ありがとうございました。

2015.2.21 14:13 0

夕焼け(42歳)

とく 様

近場でも楽しめますものね。
少し旅行に拘りすぎてました。
レス頂き、ありがとうございました。

2015.2.21 14:16 0

夕焼け(42歳)

ままん 様

うちも6月、7月は休みが取りやすいので、様子を見つつ、上手に親子でリフレッシュ出来たらいいなと思いました。
レス頂き、ありがとうございました。

2015.2.21 14:18 0

夕焼け(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top