HOME > 質問広場 > くらし > 実の妹の事

実の妹の事

2015.2.20 13:16    0 15

質問者: まゆかさん(50歳)

始めて投書致します。
私は姉で、10歳下の妹がおります。
今まで言われて来なかった実母親の言葉に引っかかり嫌になり投書致しました。
私は26歳で結婚して実の実家近くに新築に住んでます。2人子供がおり、大学生になります。 最近になり母親から 妹と上手く付き合いなさいと言われます。
実は母親から聞きたくない事を聞かされました。
実は妹は、先天性奇形があり身体見ればわかる病気があります。毎日痛みと戦い薬飲んで働いてました。まだ結婚してない妹は、私の子供2人に、妹は玩具や絵本を買ってくれたり、遊びに連れってくれたりして、子供を楽しませてくれてました。今では、入学祝いも出してくれました。
母親から、妹の子供は3歳ですが、何かしてやりなさいと言われても、勝手にやってもらった事ですし、狡いから返したくありません。

それは、妹は先天性奇形あり身体見れば分かります。その為、結婚するにも相手から断られ鬱にもなってました。 やっと結婚できたが、義理母の世話より、義理実家近くに住みました。だけど、先天性奇形あり身体の痛みが鎮痛剤飲んでも効果なく慢性関節炎なったり、耳鳴りが悪化したり、なかなか妊娠出来ずに悩み病院行けば、甲状腺機能低下症と診断され薬飲む毎日でした。 義理実家の自宅に同居なり親からも、病気の事を言われてきたようで、病気持った人と結婚してやったんだから築40年立つ家でどんなに荷物があっても住めとの事でした。旦那の小姑も二階に住んで完全二世帯住宅でした。
ちょっと掃除して物をどかせば、義理母親が介入するので掃除出来ず、アレルギーの咳も出て今も咳が出てます。

以上のような話を母から聞かされて、母親の実家に住んで来ました。実家に家賃払って、養育費も全て別に支払ってるようです。今は妹も出来る範囲でパートもしております。子供は、保育園に通ってます。

だからといって、可笑しいなと思います。 健常者も風邪引いたり体調悪くなるのになと実感しました。
また、母親は妹の孫は幼児で私も長きみれず、祖父にもあわせずかわいそうだろと言ってます。
姉の私からすれば、 妹の相談や悩みも聞いた事がないし、病気は誰もしますし、私は悪くないし妹自信の甘えか自己責任だと思ってしまいます。
それでも、何か返したり付き合うようでしょうか。私にも子供がおり、子供の友達付き合いに交際費も出してるので。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんだか最初の部分の話と、最後らへんの話があまりかみ合わないです。妹さんが先天性の奇形を持っていて、いろいろ持病もあって、結婚しても大変な状況で戻ってきて、お祝いももらって、母親から上手く妹と付き合いなさいと言われて、なぜ私は悪くないとか悩みを言われたことはない、健常人も病気するという話になるのでしょうか。


母親からの聞きたくない話って、お祝いをしてあげることですか?なんでそんなに大変な思いをしてる妹になにもしたくないんですか?
作り話ならもうちょっと分かりやすいように書いてくださいね、事実ならこんな考えの人間がいることに驚きです。

2015.2.20 14:02 97

えーと(28歳)

なんてひどい姉だろう…
生まれた時から障害のある妹は甘えていると?
そりゃ健常者だって病気になりますよ。
だからって生まれてからずっと障害や病気と付き合ってきた人と比べるなんて信じられない。

自分は散々子供達に良くしてもらって、自分はしなくて良いと?
妹が子供達に良くしたのは妹の勝手だから?

あなたは姉としても家族としても人としても最低ですよ。
どう考えても甘えてるのはあなたでしょ。文章力もなさすぎだし、なんだか色々信じられない人ですね。

釣りであって欲しい話です。

2015.2.20 14:08 73

釣りでありますように(29歳)

主さんは目に見えないところにハンデがおありなのかしら?
文章がめちゃめちゃです。

妹さんのどこが狡いのですか?

付き合いたくないならお祝い辞退すればよかったのに…。

2015.2.20 14:32 114

匿名(37歳)

外国の方ですか?
支離滅裂な文章で意味がわかりません。
妹さんのことが嫌いで妹さんの悪口を書きたかったんだなろうなと
言うことはわかりました。

でもまた釣りですよね?

2015.2.20 14:34 106

釣りですか?(38歳)

文章分かりにくいです。日本語大丈夫ですか?
伝わってきたのは、あなたがひどい姉だということだけ。

2015.2.20 14:45 101

匿名(38歳)

冷たい人…

2015.2.20 15:05 18

ぴよ子(40歳)

勝手に遣ってくれた事って・・それが付き合いって言う物じゃないのでしょうか?
感謝の気持ちも無く狡いから返したくありません。なんて大人気なさ過ぎると思います。

途中から何を主張したいのか良くわかりませんが、
気持ちも無いのに無理にお付き合いする必要は無いと思いますが、妹さんは身体的に問題を抱えながらも頑張っておられるのでしょうけど、主さんは心に問題を抱えているのではないでしょうか?

それとお子さん大学生ですよね?交際費くらいバイトでもさせて出させる事は考えないのでしょうか?
社会勉強もしないと人との付き合い方がわからず将来困るのお子さんだと思います。

2015.2.20 15:09 10

卑弥呼(秘密)

>先天性奇形あり身体の痛みが鎮痛剤飲んでも効果なく慢性関節炎なったり、耳鳴りが悪化したり、なかなか妊娠出来ずに悩み病院行けば、甲状腺機能低下症と診断され薬飲む毎日


医学的観点から言えば、にわかには信じがたい話ですね。


ちょっと主さまの想像も入っていませんか??

>妹の孫は幼児で
>やっと結婚できたが
妹さんお孫さんいらっしゃるの?40で孫いるってそれ相応の
年の娘いるの??20位?そしたら妹さん20で結婚してるの?
それってやっと結婚できたって言えるの???
しかもなかなか子供できずしまいには甲状腺の病気になったんでしょ?
いったいいつ産んだの??

色々と???疑問なんですが。
 

2015.2.20 15:11 31

医者ではないが(39歳)

お母様の意見は置いとくとして、姪っ子さんには特別な事をする必要はないですが、誕生日や進級にはなにかしらお祝いした方が良いと思います。

「勝手にされた」から返したくないとは…とても主さんの年齢の考え方ではないと思いますけどねぇ。

それから、かなり頭にきているのか初めてだからなのか、内容にまとまりがなく、よくわかりませんでした。

2015.2.20 15:22 11

なんか(38歳)

トピ主さんがおかしい。
以上。

2015.2.20 15:51 75

匿名(38歳)

私もも文章が支離滅裂だなとおもいました。
失礼かもしれませんが、日本語圏ではない方でしょうか?
また、妹さんも子とを大事に思ってないことが非常に伝わってきます。
と、いうか そのこと以外なにも伝わってきません。
先天性奇形って何度も書いていること、自分の子供に親切に
してもらっても勝手にやってもらった。??
おつかれなのでしょうか??

2015.2.20 18:47 27

ゆう(33歳)

くっ…
自分の文章の理解力の限界を知る良い機会になりましたぜ…

久っ々に、頑張って読んだわ。
本気のスレなら、内容を整理して再レスした方が良いです。

2015.2.20 20:38 31

まゆみ(31歳)

姉のあなたは人として 最低

そんな愚痴を言う相手がいないくらい 寂しい人なんですね。しかもケチ  

2015.2.20 21:01 7

ルル(39歳)

主さん、今まで10才年下の妹さんが障害がありご両親も何かと妹さんに目がいき、お辛い立場だったとお察します。

同じ娘なのにと。

私にも大学生の子供がいますが、バイトでお小遣いは稼いでいます。
交際費などは、そこから使ってます。

妹さんが主さんのお子様に今までとても良くしてくれたのは主さん自身分かりますね。

勝手に妹がしたんだから、関係無いなんて本当は思ってみえないでしょう?

誰かに頼らないと生きていけない生命力と運命を妹さんは、持って生まれてきました。

主さんからしてみたら、面白く無い事も多かったですね。
しかし、主さんももう大人ですしお子様も手が離れましたよね。

妹さんのお気持ちも考えた事ありますか?
薬を飲みながら病に苦しみ結婚も出来ない、病に次々みまわれる‥
姉は、健康で結婚し子供もいる‥
なんて、私惨めなんだろ‥

けれど、主さんのお子様に優しく接し病の体で必死に働いたお金で、お祝いやプレゼントを用意しましたよね。

主さん、これが義妹なら主さんの考えでも理解は出来ます。
けれど、実妹さんですね。

主さん、もう肩の力抜いて妹さんを見るようにしませんか?
お祝いも、形だけでも渡す事は出来ませんか?

私の次女が体が弱く、病名は避けますが必死で生きています。

ですから、私は人ごとに思えず長文を書いてしまいました。
お気に触ったらすみません。

2015.2.20 23:54 2

真由美 (46歳)

あのー真由美さん。
ヌシさんの妹さんは結婚して子供さんもいるようですよ。

2015.2.21 07:58 24

横ですが(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top