不妊治療初期

2015.2.21 08:34    0 6

質問者: ゆかりさん(28歳)

わたしは主人の転勤に伴い、地元を離れました。28歳、子供を希望してからすぐ病院+排卵検査薬でタイミング治療をしていますが半年できなかったのと主人の精子が元気がないのと性交痛があるため人工受精を進められました。

地元にいた時は主人の同期の彼女(途中で全員奥さんになりました)と頻繁に会い、女子会したり主人なしで遊んだり昔からの友人のような関係になりました。

6組のグループで特に仲がいい奥さんが二人います。

皆次々と子供ができ、私だけできてないです。

特に仲がよい奥さんは私が帰省のたびに会っていたので今回は、私の帰省に合わせて皆でBBQしようと言ってくれました。

でも、私以外皆子持ちで正直きついです。

でも特に仲がよい奥さんは最近子供が生まれたので帰省した時見に行きたいんです。

おかしな話ですが友人が子供が生まれた時は嬉しく見に行きたいと思うのですが、大人数(今回は、6組)になると、会いたくないんです。

私は今自分のおかれている状況を人に話したいタイプで病院通っている事はむしろ人にいいたいタイプです。いろいろ聞いて欲しいんです。

でも子供がいると子供中心の話になるしさすがに皆でわいわいしている時に不妊治療しているなんて言えません。皆の旦那様もいるし。

なので皆であつまるBBQは正直行きたくないのですがドタキャンするのにとても抵抗あります。私の帰省にあわせて皆日にちを調整してくれたのに。(皆旦那様が遠方な為大型連休は帰省するので日にち調整が大変です)

特に仲がよい奥様に状況を正直にし、でもあなたの子供は見に行きたいと話断ってもいいのでしょうか?

それとも今回は、ドタキャンし、その奥様の子供も見るの諦めた方がいいでしょうか?

それとも辛くても付き合いと思い皆にあった方がいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それってちょっと勝手というか最終的に自分で決めれないの?って思います。

色々検査して治療もかなりすすんでいるならわかりますがまだ若くて排卵検査薬でのタイミング半年だけですよね?
それだけでせっかく設定してくれたバーベキューを断るならもう少し自ら対策されてたほうがいいのではないでしょうか?
今回は帰省しても都合が悪いとか帰る事を伏せておくとか…

いいのでしょうか?いいのでしぃうか?ってもう質問だらけでなんで自分で答え出せない?としか思えません。
何が正しいとかありませんしここまで悩むなら断ったらどうですか?
辛いならやめればいいし、私も不妊でしたがホント不妊って客観的から見ても面倒なものなんですね。

2015.2.21 11:52 9

せいこ(34歳)

最近出産された特に仲の良い奥さんと子供だけに会いに行きたいのであれば、ちょっと家の用事があって今回はあんまり時間がないならBBQは参加できないというふうに濁すしかなさそうですが。
その方に事実を話すのはどうかなと思います。出産されたばかりで、あなたの子供は会いたいけど他の子持ちの皆と会うのはツライと言われても困ると思います。しかも他の友達にも伝わるかもしれないし。

不妊治療のこともすぐに子供ができた人には理解できなかったり、悪意はなくても何気ない言葉に傷ついたりします。主さんも何年も治療し、体外を何度も繰り返しても妊娠できない人の気持ちはわからないですよね?それと同じです。
ご主人の職場つながりの友達ですので、あんまり治療のことは言わないほうがいいと思います。しかもご主人の運動率が悪いのであれば、人によってはそのことを面白おかしく言うかもしれません。

適当な理由でドタキャンもできるでしょうが、それをすると私なら自分で自分が嫌になって余計モヤモヤするような気がします。

2015.2.21 16:13 8

まき(33歳)

自分が話題の中心になれないなら行かないって大人気ないです。
自分の好きなようにしたらいいと思います。
不妊治療経験者からすればタイミングなんて治療のうちに入りませんよ。
タイミングなんて他人に自分の性生活打ち明けるようなもんで聞かされる方も返事に困るんじゃない?

2015.2.21 20:14 15

匿名(43歳)

横気味になりますが、ご主人の精子の数値が悪くて人工授精を勧められているのなら、ご主人ともつながりのある人に治療の事を話すのは止めた方が良いと思いますよ。

男性はプライドが高いので、自分が原因の不妊治療は隠したい人が多い気がしますし。

本題ですが、今後も仲良くして行きたいのなら今回は参加した方が良いと思います。

一回だけなら体調不良といってドタキャンもありですが、毎回毎回ドタキャンしていたら友人関係も終わると思いますよ。

正直なところ、本当に辛くなるのはこれからです。
私もタイミングや人工授精の時、辛いと言えば辛かったです。
でも、精神を病みそうになったのは体外受精が3回成功しなかった時でした。

本当に辛くて参加できなくなった時のために「ドタキャン」は取っておいた方が良いと思います。

2015.2.22 00:17 9

匿名(39歳)

参加した方がいいですよ。

それくらい何でもないわ、と思えるくらい気持ちを作って、変な話、女優になった気持ちで接してみては?
将来あなたがお母さんになった時のことを考えて、たくさんいるお子様を観察すればいいですよ。それくらいの気持ちで。

相談はここですればいいじゃないですか。
ご主人のプライドにかかわることは、知り合いに話すべきではないです。知らない人に話せばいいんですよ。

あなたのためにも、その時だけでも気持ちを切り替える努力をしてほしいなと思いました。

2015.2.23 10:41 6

ばなな(43歳)

私は結婚して4年子供いませんでした。
欲しかったけどできなかった。
周りはどんどん子供産まれて、私は自分入れて3組だけでも辛いときありました。
でも集まりは楽しかったです!
初めの頃はみんな不妊治療とか全然分かってなかったから言いたくなかったし病院通ってるなんて言ってなかったです。
まだ不妊治療していること誰もしらないですか?
別に正直に言わなくて良いと思います!

BBQに参加して楽しんでください!
子供のこときかれたら、早く出来ると良いなぁ。とかそのうちできれば良いかな!
とか。
子供作らんの?とか聞かれるの嫌だった子はまだいらないって言ってた子もいましたし。

2015.2.23 22:55 2

ごま(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page