HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ビデオカメラの購入時期

ビデオカメラの購入時期

2015.2.23 01:08    1 12

質問者: みなとみらいさん(26歳)

こんばんは。今、妊娠中期の者なのですが、最近になりビデオカメラを買うかどうかすごく迷っています。
初めは、産後すぐや乳幼児の間ごろは、そんなに動き回ったりすることもないだろうし、今あるスマホやデジカメの動画機能や充分かなと。そして幼稚園などに入り運動会とかでの撮影が必要になった時期に、本格的なビデオカメラを購入するので良いかと思っていました。
しかし最近、出産後すぐの姿やふとした時の日常などの撮影もできたらしたいな、思い出になるかなぁと考え始めました。

そこでお聞きしたいのですが、皆さんはいつ頃ビデオカメラは購入しましたか?または、なくてもデジカメやスマホで充分だよ、という方もいますか?
ちなみに我が家はあまりかけられるお金がなく、今の段階で購入するとしたら数万円の範囲でできれば抑えたいと希望しています。また、画素数や機能性などに特別こだわりはなく、撮って残せたら良いなという感じです。家でホームビデオを流して上映会…とかも特段しないかもしれません。
産後からの育児の中で、皆さんどうされているか参考にさせてください。また、オススメの商品ややり方などあればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

買うつもりは全くありませんでした。

きっと見る機会もないと思うし上映会はしないとは書かれてありますがもしするとしたら子供にとっては迷惑だと思います。

恥ずかしいだろうし、絶対大人たちが見ながらこの頃はこうだったとか余計な事言って恥書くのはお子さんです。

大人になればいいですが中途半端な年に見せられたり何か言われたらそんな事言わないで!て余計な事してくれるな。…なんですよね。

赤ちゃんや幼子だからお漏らしも当たり前でもこの頃はよくしてたね〜とか自然に出てしまいそうだからそう言われるとかなり恥ずかしいものです。

だから主さんだけが思い出にというならいいかもしれませんが見る機会ってホントないと思いますよ。

宝の持ち腐れです。

写真の方がずーっと記念になります。

2015.2.23 11:08 6

まなみ(34歳)

私は2人子供が居りますが、2人とも妊娠中に用意しました。

上の子から十年以上間をあけて二人目を妊娠したので二人目の時も新しいビデオカメラを購入しました。

絶対必要な物だったので、妊娠中から用意しましたが・・・

今はスマホやカメラの動画も綺麗に撮れますし、子供の運動会などイベントはプロが撮影してくれたDVDなど購入出来るので
本番は自分の目で見て焼付け思い出としてDVDを購入!これがベストなのかな~と今は思いますが、うちは旦那がイベントと仕事が重なり不参加の事も多いですし我が子が主役の動画撮影しています。

そして日常のふとした動画を撮る場合、スマホの方が身近に有って逃しません。なので下の子のビデオ動画はイベントのみになっています。

なので必要ないと思うなら無理に購入する必要が無い気もしますが
どうせ買うなら早い方が良いと思います。

私は妊娠中に胎動などお腹の動画から撮り始めました。

2015.2.23 12:51 5

卑弥呼(秘密)

私は臨月に入る頃に購入しました。

全く考えてなかったのですが、
たまたま夫があの元社長が有名な通販番組で「本日限り1万円引き!」ってやってるのを見てて、
夫婦で「買っておいた方がいいかもね」と話し合い購入に至りました。

ブルーレイディスクにダビングできる専用レコーダーと予備バッテリーもついて3万円ぐらいでした。

というのが夫の実家で、夫や夫の兄弟が小さい頃から誕生日やクリスマスの夕食の様子やお遊戯会等のイベントをビデオで撮っていて、
私が妊娠中にたまたまそれをみんなで見たんです。

義両親も夫も「あのタンス懐かしいね」
「あそこの社宅にいた頃だね」
等と盛り上がり、
私も幼い頃の夫の様子が見れて嬉しかったです。

すごく幸せな時間でした。

それで夫は「ただケーキを囲んで食事してるだけなのに改めて見ると面白いね」と、
ビデオカメラの購入を考えていたらしいです。

実際は子供が産まれた翌日から撮影をスタートし、
退院時の様子や初めてのチャイルドシートに乗る様子、
沐浴の様子、
初めての離乳食を食べる様子など親バカ全開で撮りまくってます(笑)

いつでもビデオカメラを取り出せるようにして、
おもちゃであやして笑うようになったら撮り、
寝返りをしたら撮り、
ズリバイをしたら撮り…

主さんのおっしゃる「ふとした時の日常」をチョイチョイ撮りだめしました。

そして先日、1歳の誕生日を迎え、夫と二人で見ました。

たった1年でこんなに成長したんだなぁ、と、たくさん撮ってて良かった、と思いました。

これから先は日常的に撮る機会は減ってくると思いますが、
うちは産まれる前に買っておいてよかったと思ってます。

長文失礼しました。

2015.2.23 14:17 7

あんこ(35歳)

妊娠中に電気屋さんに言われました。
「赤ちゃんのときはデジカメで十分。幼稚園などの行事が増えてくると望遠機能などか欲しくなるから、ビデオカメラはその頃にしたら」

今、子供は2歳ですがデジカメで動画まで撮っていて不自由はないです。息子が写真や動画を見るのが好きで、雨の日などは一緒に見て楽しんでます。
なので、主さんもデジカメでいいのではないかと思います。ただ、シャッタースピードは早いものがいいですよ。子供のかわいいはほんと本当に一瞬なので。

2015.2.23 14:25 6

めだか(39歳)

2歳児いますが買っていません。

上映会がしたい!とか、巣立ってから主人と観たい!とかいう強い気持ちがなければ特別いらないと思いますよ。

うちの場合うまれてすぐの頃は、それこそ日常写真をたくさん撮りましたが
結局、印刷してアルバムに入れたのはイベントの時の写真と、びっくりするくらい可愛く撮れた写真だけ。

生後半年で保育園に入れてからは、そもそもイベントでしか写真撮ってません。

それで充分、成長を振り返れますし、満足しています。

2015.2.23 14:42 4

まりりん(26歳)

私もめだかさんと同じことを電気屋さんに言われて今保留中、デジカメで撮ってます。おススメはwifiでスマホにも飛ばせるやつですね~。

動画は確かに見直すことあんまりないような気もしますよねー。でも、まなみさんみたいに幼稚園の頃とかを見て恥!とか思う子供はそんなにいない気がする。。私は一緒に親と見てても恥ずかしいとか思わなくて、懐かしいですよ。

2015.2.23 15:27 5

わんわん(秘密)

妊娠後期に買いました。
臨月の姿とか結局1人しか産めなかったのでいい記念になりました。
こどもって自分のビデオ見るの好きですよ。小さい頃の自分を見て不思議そうにしています。

2015.2.23 16:08 9

はな(37歳)

うちは生まれる前に買いました。
確かにあまり見返す事もないのですが、私は子供を叱りすぎた時とか、疲れてる夜中とか、たまに見たりします。

子供が成長していくと、その時々がめまぐるしく過ぎていくので、赤ちゃんの頃って残念ながら結構な勢いで忘れて行くんですよね。
だから、あの小さい赤ちゃんはもう会えないんだな、と切なく思う事があるのですが、動画を見れば、その時の子供の姿、声、動き、様子などがよみがえって来るので、本当に撮っておいて良かったなと思いますよ。

1才位になったら動画のが楽って時期も来るので、だったら最初から成長を追った方がいいと私は思いますね。

2015.2.23 16:44 12

みさ(39歳)

生まれる前に買いました。お腹の中にいる時の、ぽよーんと動く胎動とか、今見ると本当に懐かしいです。生まれてすぐもそうですが、些細な日常を撮影してます。

写真だと動きとか音声は収められません。日々のちょっとした仕草を撮影してます。今3歳ですが、赤ちゃん時代がもう懐かしいです。今はビデオを見ると寄ってくるので日常は隠し撮りです(笑)買ってよかったと思ってます。上映会は考えたことないです。

2015.2.23 20:39 3

あいみん(40歳)

古いデジカメもあるし買うつもりはなかったのですが、妊娠後期にどっかのサイトで同じような質問があって、絶対生む前に買った方がいい!って意見ばかりだったのでそれに影響されて買いました。
私的には買ってよかったです。まだ子供に見せたことはありませんが、夫婦や私一人ではよく見ます。とくに、私の病院は産まれてすぐ赤ちゃんを洗って夫が足にマジックで名前を書くんですけど、そのシーンは私は見れなかったのでビデオで見て凄く感動しました。始めての父の仕事って感じでした。
なんてエピソードはどうでもいいですね。でも後からあのシーンを動画で残せてたらって後悔したって遅いので、私は出産前に買う。に1票です!す

2015.2.24 05:58 7

あや(29歳)

8ヶ月の子がいます。
妊娠中に購入し、エコーや胎動、出産シーンも撮っています。

いつも手の届くところに置いてあり、沐浴や新生児微笑、初めての離乳食、初めての立っちなど頻繁にちょこちょこ撮っています。
まだ1年経っていないのに見返してもとても懐かしいし、両家とも離れているのでとても喜ばれます。

2015.2.24 14:25 2

ペンギン(30歳)

うちは上の娘が生まれる前に既に主人が準備してました。
私はそれ程関心がなかったのですが、今(既に上の子8歳)になってみると「買っておいてよかった!」の一語に尽きます。

確かにビデオそのものををセットして上映会をすることはあまりないのですが、それを主人がDVDに焼いておいてくれるので、非常に手軽にDVDで再生が出来るからです。

日頃育児に夢中になっていると気がつかないのですが、TV画面の中の子供達の幼いこと、無邪気なこと!
既に忘れてしまった過去のちょっとしたことなどが一斉に蘇ってきます。
お金では買えない本当にかけがえのない映像です。

そして映像は写真では絶対に再現できないリアル感があります。

うちはDVDを両方の両親に配ってますし、我が家でもたまに上映会をやりますよ。
上の娘も下の娘もきゃっきゃ言いながら喜んでみてます。
ハッキリいってビデオで残すマイナス点が見当たりません。

2015.2.24 18:00 1

リアル(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page