HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 越谷 菅原病院から転院を...

越谷 菅原病院から転院を検討しています

2015.2.23 16:07    0 3

質問者: ここあさん(38歳)

 ジネコ会員

埼玉県越谷市にある菅原病院で、タイミング2回、AIH3回、顕微授精1回をしました。

不妊治療の知識がついてきて、今までの治療が合っているのか病院への疑念が出てきてしまい転院を検討中です。

不妊基本検査のフーナーテストと卵管造影検査をしていません。
フーナーは先生に言われたタイミングの日に夫婦生活が出来ず、「じゃ、いいです」みたいな感じで、卵管造影は、IVFに進む方向だからしなくても・・と言われしていません。

他にも、卵胞の大きさ・左右どちらか?ホルモン数値、精子の状態など聞かないと教えてもらえません。
初めての病院だったので、こういうものかと思っていたのですが、他の病院ではホルモン値など紙でデータをくれるところもあるようで・・・。

2回目のAIHはD6の内診時に、D14でAIHしましょうと言われ卵胞14ミリでされました。
なぜD13の時に内診しなかったのか???そしたら卵胞が育っていない事がわかったはずなのに!!!

顕微授精では「受精しませんでした」で終了・・・。後から「過熟ぎみだったかも・・それは採卵してみないとわかないので・・・」と先生から聞きだしました。
基本ボソボソ話す先生なので聞き取りにくいのですが・・・。

家から通いやすく、体外受精の料金は良心的だし、ようやく先生とのコミュニケーションの取り方もわかってきたし、ナースさんは優しいしと、今までは自分で納得して通っていた病院なのですが、顕微授精は先生や培養士の腕が大事と読み急に不安になり転院を考えています。

皆さまは、このような状況だったらどうしますか?
また転院するのなら紹介状などもらうべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、菅原と迷いましたが南越谷にあるゆうレディースクリニックに通っています。
不妊治療の専門です。
始めに卵管造影検査や採血等、夫は精子の状態を調べました。
タイミング→AIHです。
毎月、生理3日目に病院へ行き、卵子を育てるのに自宅か病院で育つまで注射をし、(排卵日の予想のちょっと前位?)○日に来て下さいと言われて診察をして、その時に今回は右か左か言われて、排卵は何日後位だからまた、○日に来て下さい。と言われるので、また診察に行くと明日排卵ですなどと言われます。

どこも同じだと思いますが、先生に聞きたいことがあっても聞きにくいなどがありますが…ここは看護婦さんが聞くと丁寧に教えてくれます。

なかなか出来ないのもあるし、金額も体外受精などちょっと高め?(他の病院の金額などもよく分からないのですが…)私も他に行った方がいいのか悩みます。
新宿などには成功報酬の病院もある様で、でも、毎月何回も病院に行くので近くの方がいいのもあり悩みます。
転院するなら紹介状があった方が、また始めから検査等しなくてもいいんじゃないでしょうか?
回答になってなくてすみません。

2015.2.24 00:13 5

スヌーピー(34歳)

私もここあさんと同じ菅原病院で2年前に受診して、タイミング1回、AIH3回、体外受精2回、顕微受精1回しました。私も南越谷の病院と迷いましたが、もし妊娠してもそのまま病院で出産できるので、菅原に決めました。あと体外の成功報酬もそのまま菅原で出産を選ぶと安くなるので・・・。
私は通って1年目に顕微受精して5個のうち一個しか胚盤胞にならなかったものを移植して妊娠判定を頂き、昨年10月に無事出産いたしました。たしかにあの先生は声が小さく聞き取りにくいのですが、分からない時は後で看護婦さんに聞いたりしていました。あと質問を考えていき、その都度先生に質問していた記憶があります。夫の精子の状態をきいても、「普通だね。良い数値でも見かけ倒しの精子も多いからあまり気にしないで。」と言われ具体的な数値等は聞いていません。あと卵管検査も採卵するなら確かにあまりしなくてもいいかと。私はAIHがうまくいかなかった時に検査をして卵管が詰まっている可能性があるからぶっちゃけ体外を進めます。」と言われステップアップしました。(帝王切開で出産したのですが、実際は卵管は詰まっているどころか卵管が少し癒着していたそうです。さらに軽い子宮内膜症にもなっていました。)私も排卵済みだったりホルモン数値がうまくあがらないなどいろいろあって落ち込む事が多くありました。でも体外受精2回目の移植が陰性だったときに、「あなたは必ず妊娠しますからね。次くらいにはできますよ。」と言ってくれて、なんだか妙に安心して信じることができました。最後の一個の胚盤胞で陽性判定を受けた時は、処置室で注射待ちをしていると、先生の方がちょっと浮き足立って、「風疹はした?検査するからね。」とバタバタとしていた記憶があります。病院は先生との相性があるので、ここあさんも転院を考えているのなら、早めに対応をした方がいいかもしれないですね。精神的にも金銭的にも辛いですからね。転院はしたことはないのですが、紹介状をもらえるかどうかは分からないのですが、もしない場合でも大丈夫なように自分で治療履歴なものを持参した方がいいかもしれないですね。
あと一度看護婦さんに今後のことを相談してみるのもいいかもしれません。あまり参考にならなくて申し訳ありません。

2015.2.26 15:30 5

ペコペコ(38歳)

回答ありがとうございます。まとめての返事失礼します。
医師は忙しいので看護婦さんに相談って参考になります!又、実際に授かった方のお話は説得力ありますね。
私の場合は高刺激の誘発は良い卵子がとれないようで…1度他の病院でも見てもらおうと思います

2015.3.1 01:03 4

ここあ(38歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top