HOME > 質問広場 > くらし > 出産祝い贈る?贈らない?

出産祝い贈る?贈らない?

2015.2.24 11:25    0 6

質問者: ヒミコさん(39歳)

高校1年生の子供が一人いる友人への出産祝いを迷っています。
彼女は現在妊娠中で春に産まれる予定です。
第1子の時は私と友人と二人で1つ、出産祝いを贈りました。

そして2年前に私が出産をした時にはAから出産祝いをいただきました。
昨年12月に第2子出産をしましたが、Aからはお祝いはありません。

二人目以降のお祝いは無しという方も多いと聞き、それはそれでいいのですが、私としては彼女には贈りたい気持ちがあります。
Aが第2子出産をした時、お祝いを贈るのは気を使わせてしまうでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

17日にも同じようなスレがたってましたよ、一人目か二人目かの違いですが。

個人的には、相手のやり方に合わせる方がいいかなぁと思います。
お祝いするとしても、さり気なくほんの気持ちですがとスタイ等の小物が無難ではないかと。
相手もそれなりに色々考えて交際の範囲を決めているのだろうし、それを踏まえてこちらもお付き合いするのがスマートだと思います。下手をすると押し付けになり得ます。

2015.2.24 13:40 7

月灯り(40歳)

貰ってなければ、あげなくて良いのでは?

2015.2.24 13:56 21

ほ(35歳)

友達の16.7年前の出産祝いは遠い昔に思うのでそれは抜きで考えて、二年前に自分が貰ったから私なら今回、贈ります。その方が気持ちが良いです。
その時貰った相場よりリーズナブルに物でもいいと思います。

2015.2.24 14:47 7

由里子(39歳)

気を遣わせるかどうかは、相手の方の性格もあるので
一概には言えないとは思いますが、意見の中にもありましたが、こう言うお祝いごとって相手に合わせるのが無難だと
私も思います。
御祝いは気持ちと言っても、自分がしたいからであげるのも
一方的で、良し悪しの時もありますからね。
皆が皆もらって嬉しいとは限らないです。
逆に迷惑と思う人も中にはいますよ。

2015.2.24 16:50 8

ふうこ(30歳)

私ならもらってないなら送りませんが、会う機会があるならちょっとしたものを持参します

でもお友達久しぶりの出産なら、お祝い貰えると嬉しいでしょうし、あげたいならあげても良いと思います。
気を使う人なら内祝いで奮発されるかもですが、気にしない人ならありがとうって思うだけかもです。

2015.2.24 20:03 5

とく(35歳)

私はハッキリお祝いいらないよ。
と言われた子には二人め出産祝いあげていません。
貰ってないならあげなくてよいのかもしれませんが…
私はプレゼント!!と言ってお祝いより低めの金額のもので渡したことあります。
プレゼントで返してくれる子もいるし、プレゼントとして貰ってくれる子もいました。

2015.2.25 07:31 0

ごま(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top