HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 育児中に猫を飼うかどうか

育児中に猫を飼うかどうか

2015.2.24 16:49    0 10

質問者: マロンさん(30歳)

赤チャン1歳1ヵ月で毎日平日一人で面倒みていて最近気が病んでます。赤チャンは可愛いのですが、前から欲しかった猫チャンが急に欲しくなりました。
ワンちゃんも飼っています。

旦那サンは5年後ならいいよと言ってますが、ちょっと遠いような。

ワンちゃんを飼うとき、私は猫チャンが欲しかったけど旦那サンの意見を優先しました。あれから4年は立ちます。

育児中で猫を飼うことって良くないことですかね?
世話が大変になることは分かってますが、だっこすると心が癒されます。

赤チャンいて猫チャン迎えたかたいましたら、体験談など聞かせて貰えればたすかります。

文章力ないのでまとまりない文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんがアレルギーになったらどうしますか?
猫は捨てますか?
寂しいとかの問題ではないですよ。

2015.2.24 18:17 17

はな(34歳)

うちは子供がある程度大きくなってから飼ったのでなんとも言えませんが赤ちゃんと猫の相性次第だと思います。
温和で穏やかで赤ちゃん好きな猫もいれば神経質で赤ちゃん嫌いな猫もいますし、生き物を複数飼うことで子供の免疫力があがるメリットがありますが猫アレルギーの子もいます。
それにもしマロンさんが今後妊娠することがあればトキソプラズマとかも気になりませんか?旦那さんが代わりにトイレ掃除してくれればいいですけど犬派のようですし。
子供がなんでも口に入れたりする月齢ならトイレとかご飯置き場も考えないとですけど環境は大丈夫ですか?

2015.2.24 19:31 1

匿名(37歳)

犬飼っていて子供います。猫も好きですが飼いません。
実家では猫も犬も飼っていました。散歩に行かなくていいので猫のが楽な面もありますが、犬と違って旅行などなかなか連れていけませんよ
ペットシッターや餌やりのために誰か残らないといけません

これから子供が大きくなれば外出の機会も増えるし猫に可哀想な思いをさせることになると思います。

またお子さんは増える予定ないのですか?
産まれたら忙しくて犬もいるなら猫どころではないのでは?

捨て猫を拾ったとかではなく新しく買うのは止めた方が良いと思います。
子育てセンターなどで友達作るとか、猫カフェで一時的に癒されたら良いと思います。

2015.2.24 19:54 7

ぱぴ(35歳)

私も子供と二人っきりで気が病みそうというのは分かるんですが、あえてそこでまたリスクを増やそうとは思えません。休日もほぼ二人っきりの私としては平日だけで、わんちゃんもいるならまだましな気がします。


義母が猫を飼っていて、行くとだいたい離したままなんですが(義母は孫より猫が好きな様子)1歳の子供は猫のしっぽを掴もうと追いかけ、猫はかなり威嚇してて、一触即発、結構ひやひやしました。カーペットも毛だらけで、毛をいちいち拾い上げて食べようとしている子供にまたひやひやしました。


私なら絶対飼わない・・。

2015.2.24 20:25 10

きのこ(30歳)

犬もいるんですよね。
それなら飼いません。
仲良く共存出来るまでが大変ですし。
猫って赤ちゃんの鳴き声がストレスになる子も多いですよね。

主さんは猫さえ手に入ればストレス解消なんですか?
何となくそうは思えないんですが。

横ですけど、書いてある内容といい、赤チャン、旦那サンって書いてあるのといい、よほどお若い方なのかと年齢を確認してしまいました。
30なんですね…
恥ずかしいですよ。

2015.2.25 01:01 31

とく(39歳)

主さん、お気持ち分かりますよ。
猫好きなんですね。
しかし、猫ちゃんってアレルギーが出るお子様も多いみたいですよ。
お子様のアレルギー検査をやって異常無しだったら安心して飼えますよね。

私も猫好きですよ、年末に子猫の里親になりました。
4歳の子供がいますがアレルギー検査は異常無しでした。
子供とは違う可愛さがあります。

家事育児や仕事や姑‥様々なストレスがありますが、精神的にいっぱいいっぱいな時、子猫が小さな鳴き声出してそばに来てくれます。

物言わぬ子猫ちゃんに癒やされています。
うちの子供とも仲良くて姉妹みたいですよ(笑)
私も、猫ちゃんにママって教えてますが(笑)
前に、こちらでお子様が猫アレルギーがあり散々猫を悪者にしたスレがありました。
飼ってるのは、敷地内同居の姑‥
そして、そのお子様が生まれる前からいた猫ちゃん‥

猫ちゃんには罪無いのにね。
主さん、最後までしっかり面倒みれるのなら飼っても良いと思います。

2015.2.25 10:24 4

プリン(32歳)

犬・子供・猫まるで全て主さんのオモチャですね。
猫を抱っこして癒されるなら、旦那さんや託児所を利用して猫カフェに行けばいいと思います。

2015.2.25 11:28 18

玩具(秘密)

「ワンちゃん」がいるんですよね。
「赤チャン」と二人きりではないのでは。
「猫チャン」は、「赤チャン」がもう少し大きくなってから考えられたらどうでしょう?
「旦那サン」のおっしゃる5年後なんて、「赤チャン」を一生懸命育てていたら、すぐですよ…。

2015.2.25 12:23 15

匿名(40歳)

すみません、アレルギー検査して大丈夫ならと言ってる方がいますが子供のうちのアレルギー検査は変動することが多いので大丈夫と思わないほうがいいですよ。

猫に罪はないけど飼ってる姑に問題ありますねそれ。

2015.2.25 13:28 1

私はないな(秘密)

ネコが先にいて赤ちゃんが生まれたという話なら、
そのまま飼い続けて、と回答します。

でも、これからネコを飼おうとしているならやめたほうがいいと思います。

私も子供の頃からずっとネコを飼っていたのでネコは大好きです。

でも、1歳の子供がいる所に新たにネコを迎えるのは、
子供にもネコにもかわいそうだと思います。

1歳1ヶ月は赤ちゃんではないとは思いますが・・・

2015.2.25 21:19 6

パープルアイ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top