HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 旦那さんの帰宅が遅い方

旦那さんの帰宅が遅い方

2015.2.24 17:20    0 5

質問者: ゆみちゃんさん(26歳)

ふとした、どうでも良いような質問でごめんなさい。

小さいお子さんがいて、旦那さんの仕事の帰りが遅い方に質問です。
旦那さんが帰る前に子供とご飯やお風呂を2人で済ませた場合、その後はもうパジャマになっていますか?(お子さんではなく、自分自身です)
もしパジャマになったとして、その格好で帰ってきた旦那さんの食事を作ったり、ちょっと一緒につまんだり、その後片付けをしたりして、そのまま寝ていますか?それとも、パジャマとの間にワンクッション別の部屋着を作ってわざわざ着替えるか、家事が全て終わった後に再度シャワーを浴びたりしていますか?
また、お子さんとはお風呂とご飯どちらが先かも、教えていただけたら嬉しいです。よく、食後すぐにお風呂に入ったら消化に良くないなど聞きます…かと言って先にお風呂だと、食事中にお子さんなんかは汚れますか?

なんだかふと、世の皆さんはどうしているのだろう?と気になってしまい、質問させていただきました。実際生活をしていたらそんなことを気にしてられないかとは思うのですが、これから出産を控えており、少し参考にもしたくて。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はお風呂が先、食事後でした。

最初のうちは沐浴なので、子供だけ先にすましてました。冬だったので夜の寒くなる前に入れたかったのもあります。離乳食も始まってなかったので、ご飯作るのもそのあとからでした。子供が寝たころに自分はお風呂に入ってました。

首が据わって一緒に入るようになると、私も先にお風呂に入り、パジャマに着替えました。主人もどうせ遅いので、大人のごはんは後からでもいいやという感じで、離乳食だけ先に作って食べさせてました。大人の取り分けになると、もう一緒に作ってましたが・・。
食事中に汚れるといってもエプロンしてますし、汚れたとしても着替えさせて別のパジャマ着せるだけです。

個人的にはご飯格闘後に余計な体力を使わなくていいので、お風呂を先に済ませてたほうが楽でしたね。

2015.2.24 18:00 2

さや(30歳)

はじめまして。
4歳と5ヶ月 2人の子供がいます。
うちは、汚れるのが嫌なので先に夕飯を食べてお風呂に入り、パジャマに着替えてしまいます。
旦那の夕飯は子供達の分と同時に作ってしまいます。
旦那のご飯は温めるだけですので、汚れません。
食器は食洗機に洗ってもらっています。
もし、布団に入る時に濡れてたりよごれていたりしたら、違うパジャマに着替えて寝ます。

2015.2.24 20:13 9

るんるん(32歳)

私もるんるんさんと似たような感じです。
うちは10ヶ月の子供がいるのですが、先に離乳食を食べさせ、20時頃にお風呂、就寝っていうスタイルになっています。
なので子供の離乳食を食べさせた後に私もササッと食事して、子供と一緒にお風呂入ります。
お風呂から上がったらパジャマでいますね。
主人の帰宅が遅いので食事は自分の食事と一緒に作っておき、帰宅後に温めて出しています。
たまに晩酌のおつまみを追加でリクエストされるので作りますが、パジャマのまま(笑)
食後の片付けは食洗機に一気にかけちゃいます。

主さんのご主人も帰宅が遅いのですか??
話は逸れちゃいますが、生まれてすぐの頃は何かと大変ですから沐浴だけでもご主人にお願いできると助かるんですけどね…毎日帰宅が遅いとそういうわけにもいかないですしね…。
私は腕力がないのか、要領が悪いのか沐浴にとても苦戦していたので主人が早く帰って来て入れてくれると助かるなぁ〜なんて思っていましたσ(^_^;)

2015.2.25 10:00 2

らん(秘密)

一歳半と3ヶ月のママです。
夫は飲食自営のため、帰宅は23時~1時くらいです。
日中、一歳半を保育園に行ってる間に下を一緒にお風呂にいれ、5時に上が帰ってきてご飯、7時前後に上と再度お風呂、この時点でパジャマです。
ただし、イヤイヤ期真っ最中なので寝る直前までなんか再び食べてます。
8時~9時に上を寝かしつけ、2時半に前後に私が寝ます。と言っても三時間おきに授乳なので寝たり起きたり…
夫は適当にキッチンにある残り物や用意したものを食べて寝てます。
そんな感じですが夫婦円満ですよ。

2015.2.25 13:34 1

ぽん(39歳)

食事6時
風呂7時
就寝8時半

夫は9時なのでパジャマの上にガウンをきてます。
パジャマといってもTシャツにスパッツみたいなものなので重ね着もできるので料理でニオイついたら脱ぎます。

今は幼稚園児なのでバイ菌だらけなので帰宅して身ぐるみ剥がして 風呂です。

風呂入ったあとに出かけたらまたシャワーですね。

吐いたり、食べこぼしはタオルでふいてました。

でも思いもよらず風呂入らず寝てしまうときもあるし、ご飯食べず寝るときもあるのでタイミングが難しいですね。
また起きたりもするけれど。

2015.2.25 19:03 2

ジバコ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page