HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠前から葉酸とっていま...

妊娠前から葉酸とっていましたか?

2015.2.25 10:56    0 20

質問者: たけやさん(29歳)

我が子は二分脊椎という、背骨の先天異常があります。
たぶん、車椅子生活になると思います。

二分脊椎は、葉酸の摂取によりかなりの確率で防止できるそうです。ただ、防止のためには妊娠の3ヶ月前からの摂取が必要とのこと。
そこで聞いてみたいのですが、みなさん妊娠前から葉酸とっていましたか?

今妊活中のみなさんにはぜひ葉酸とってもらいたいです。
それだけで 子供の背負うリスクがだいぶ減るのですもんね。

ちなみに子供は障害児であることなんて全く気にならないくらいかわいくてしかたないです!
親バカ全開です!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊活していたので、葉酸はタブレットで摂取していました。
現在妊娠中期です。最近は飲んだり飲まなかったりです。

飲めば必ずなんとかなるというものでもないですが、取った方が後々後悔しないかな?と思い摂取していました。

もっともっと、葉酸の大切さを皆さんが知ってくれたらいいですよね。欲しい時にすぐ妊娠→出産している友人はそれ何?でした。

2015.2.25 11:45 7

まりー(秘密)

妊活中です。葉酸サプリ0.4mg/1日 摂取しています。
妊娠3ヶ月頃までの摂取がよいとか・・・。

主さんのこのスレは、妊活中の方に限らず、これから結婚出産を控えているすべての方に読んでいただきたいです。

お子さんのこと、受容できるまでには多くの心の苦悩があったことと思います。
医療がものすごく進歩していますね。
お子さんのご病気が治癒されるといいですね。

2015.2.25 12:19 12

みい(39歳)

通っていた婦人科の会計のところに、持ち帰り自由の葉酸サプリのサンプルがいつも置いてあり、妊娠希望の人が摂取することの重要性も書かれた冊子もあったので、妊娠前から食品でも日常的に意識はしていました。

女性の体についての教育というのは学生時代からもっと必要なのかもしれないですね。

2015.2.25 12:37 12

ねぼけねこ(37歳)

摂っていましたよ。
不妊治療していたから知っていましたが不妊治療するまでは飲んでいませんでした。

2015.2.25 12:40 19

はな(37歳)

失礼ですが、妊娠を考えた時点で妊娠前から摂るものだと思ってるので言われなくても常識だと思ってましたが…
だいたいみなさんご存知ですよ。

2015.2.25 13:09 23

マイ(34歳)

妊娠発覚時に産婦人科医に葉酸サプリをとるようパンフレットを渡されましたが、飲みませんでした。

私が妊娠した時、葉酸の過剰摂取が産まれてくる子供によくないとのニュースがありました。

私は次の妊活・妊娠でもサプリメントは飲みません。

ただし、食生活には気を付けます。
(葉酸が食事でとりにくいことは知っていますが、それでも過剰摂取の原因になるサプリメントは飲みません)

2015.2.25 13:10 10

かわだけ(32歳)

妊娠には,葉酸ということを全く知らなかったから、飲んでません。

2015.2.25 13:59 15

ママ(秘密)

葉酸の摂取が必要なのと、過剰摂取がいけないことはなんとなく知っていましたが、葉酸が何に作用しているかは全く知りませんでした。
なんとなく必要なのは知っている程度で目的を理解していない人も案外多いと思います。
出産が10年以上前だったんですが、当時はあまり重要視されていませんでした。
積極摂取した方がいいものや良いとされるものがそうでなかったりと結構情報って更新されていますよね?
スレ主さんがおっしゃるように、これから妊娠出産をされるであろう女性は独身であっても、もっと自分の体に関心を持てるといいと思います。
スレ主さん、いろいろと大変だと思いますが、楽しく育児してください。

2015.2.25 14:26 3

おひさま(39歳)

葉酸についてまったく知りませんでした。
どこで習うんでしょうか?ってくらい、私にはその知識が入ってくる隙間がなかったといいますか。

こういう掲示板は妊娠してから知ってそこかしこに葉酸のCMなんかを見かけて、へー摂るべきなんだーと思ったくらいです。

妊娠したときノロで、1週間お粥だけ。
普段から葉酸意識したことないうえにこの栄養不足で不安になり医師に聞いたところ、普段から普通の食事を摂っていれば問題ないとのことでした。

ほんとに必要で大事なら、もっとTVCMとかで売ってもいいかと思うんですけどね。周りのママさんにも聞いたことありますがそれほど神経質に摂っては無かったと言ってました。

2015.2.25 14:33 26

無知ですみません(42歳)

>私が妊娠した時、葉酸の過剰摂取が産まれてくる子供によくないとのニュースがありました。

これでよく勘違いする人がいるんですけど、あれ、1000ug以上の摂取対象者で書いた論文なんですよね。普通のサプリが400ugなんで、これプラス食事からの自然摂取でも1000ugには満たないですよ。よく多いとされている食品も、加工したり、代謝されるとそのままの量を取り込むわけじゃないからですね。


まあ結局その他の遺伝要素なども考慮した考察じゃないのに、その一文例だけマスコミが取り上げたせいで勘違いする人が多いんですが。


ちなみに普通の食事でこの先天性の疾患を予防する葉酸量摂るのはほぼ無理です。

2015.2.25 14:35 20

いつも思う(秘密)

葉酸の事は知ってました。妊活始めてからずっと摂ってました。でも体外を繰り返しても何年も陰性ばかりで上手く行かず虚しくなってきて摂るのやめてしまいました。
やめて3カ月くらい経った時に初めて陽性見ました。でも信じられなくてどうせ流産するに決まってる、無駄になるって思って摂りませんでした。
妊娠継続できた時は後悔しました。

2015.2.25 15:03 1

摂ってませんでした(秘密)

妊活と同時に飲みはじめたので、結果妊娠半年前からの摂取でした。
主さんは全然飲まなかったのですか?
ジネコで聞いてもジネラーは当たり前と答える方が多いでしょうが、20代で普通に結婚後子供に恵まれた方は葉酸などは知らずに健康な子を産んでいるのが大多数だと思います。

2015.2.25 15:05 44

ペンタ(41歳)

私は婦人科疾患で、独身の頃から婦人科通いでしたが、
待合室には、葉酸は妊娠前から摂取しましょうと
病院が作った紙がおいてありました。

ちなみに病院自体が婦人科疾患に力を入れた病院なので
妊婦さんより、筋腫や内膜症の患者さんが多い所です。

2015.2.25 15:34 0

プリン(秘密)

マイさんのおっしゃることに同意です。

27、29で子ども授かってますが、妊娠考えたときから知っていますよ、どの食品に多く含まれるとか、サプリの摂取制限とか常識です。ジネラーだからとか関係ないと思います。私も私の周囲も不妊歴ありませんし…

ただ、結婚も妊娠も意識しなければ、まったく知らなかったとは思いますが。

2015.2.25 16:04 5

いやいや(29歳)

妊娠前から摂取が必要とは知りませんでした。 すでに知っていたという方もいらっしゃいますが、大多数は知らないのではないか、と思います。

そういう情報をネットであげてくださる主様は、きっとよい方なのでしょうね。

貴重な情報を教えていただいて感謝しています。

2015.2.25 16:10 12

匿名2(秘密)

私が26歳の第一子出産の時は、とっていませんでした。
まだ存在もしりませんでした。

第2子妊娠を考えた31歳の頃からとっています。
その頃は新聞でもいろんな書籍でも葉酸の重要性については目にしていました。
ネイチャーメイドなどのサプリがドラッグストアーでもおかれていてそこにもプレママとか妊娠を希望する方などということが書かれていました。

うちは治療はしないと夫婦で決めて結局授からず昨年末諦めました。
葉酸も結局10年飲み続けましたが先月でなくなり辞めました。
いろんな思いが入り交じってなんともいえない気持ちでした。(私事ですみません)

過剰摂取についてですが、妊娠後継続して飲み続けている人がいて、喘息などになる可能性があると聞いていたのですがそれとは別ですか?
規定通り飲んでいれば、妊娠前に過剰摂取になることはまずないと思うのですが‥

私の周りの友人は治療歴関係なく飲んでいますが知らない方がまだ多くいるんですか?

2015.2.25 16:12 4

七草(41歳)

妊娠前には知りませんでした。
私の場合妊娠してから購入したアプリに「葉酸をとり始めましょう」とあったのでサプリを買ってきて飲みました。摂取することで無脳症の発生を高い確率で防ぐことができるということで、妊娠初期の胎児の形成において特に重要ということでした。なので胎児の初期形成の時期を過ぎて中期頃には飲むのをやめてしまいました。
アプリを買っていなくても、「妊娠したら読む本」のような雑誌にも葉酸のことは書いてあったので、別にジネコや不妊治療に関係なく、妊娠を考えてる女性が触れる機会は多い情報なのではないかと思います。

2015.2.26 06:26 1

匿名(38歳)

不妊治療していたので、妊娠前から葉酸はとってました。


妊娠中も12週位まで接種していました。


過剰摂取云々と言ってる方、妊娠中期を過ぎてからもとる事が問題なのであって、最初からとらないのとは話が違いますよ。

2015.2.26 08:34 0

塩(秘密)

うーんと、正確に言うと
妊娠中期以降も過剰に摂取してはいけないということなんですけどね・・。そもそも日本の成人の上限量が1000ugなんでそれ超えるのはなしなんですよね。


中期以降摂ってはいけないということではないです。葉酸は血を作る働きもあります。敏感に反応して摂りすぎないと、それはそれで貧血になりやすくなったりしますよ。

友人で、3か月以降になったら摂ったらいけないんだってということでいきなりサプリやめた人がいますが、その後高度の貧血で悩まされてました。

2015.2.26 10:21 2

補足(秘密)

スレ主です。とてもたくさんのコメントありがとうございいまいした。

こうして、皆さんのコメントを読んでいると、知っている方知らなかった方、さまざまでしたが、はじめて知ったとおっしゃっていただいた方がいたのでそれでけで、ここに書いてみてよかったなぁなんて自己満足に浸っております…。
また、常識とおっしゃっている方が数人いらっしゃるのも素晴らしいことですよね。
葉酸摂取の大切さをが当たり前とすべての女性が認知していれば、それだけで防げる症状もあるということですし。

私自身は、知識不足で、妊娠前から葉酸が必要であるとは知らなかったです。
妊娠してから「葉酸」という名称をよく目にするようになりました。(排卵促進剤・タイミングで不妊治療をしていたのに、です。)

同時期に出産した友人たちに聞いても、妊娠前から葉酸をとっていたという子は私の周りにはいませんでした。
なので、世間一般的にはまだ認知度が足りないのかな?どうなのかな?と思って質問をしてみましたが…
ここでは、過半数の方がご存じでいらしたので、すごいなと思いました。

二分脊椎にしろ、無脳症にしろ、発症率はそこまでないので、飲まなくてもいいかなと思う方も結構いると思うのです。でも、ぜひ飲んだ方がいいよとこれから周りの人たちには伝えていきたいなと老婆心ながら思っています…。

2015.2.26 11:18 8

たけや(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top