HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 風疹抗体価が高く再検査に...

風疹抗体価が高く再検査になりました

2015.2.25 11:07    0 2

質問者: 匿名さん(33歳)

10Wの血液検査で風疹の抗体価が高く(512倍)再検査になりました。

2年半前に風疹の予防接種をしており、その半年後の検査では128倍でした。

予防接種後、年月が経ったのに抗体が上がるというのは予防接種をしていたのに感染してしまったということですか?
接種してから今まで軽い発熱などはあったかもしれませんが、ただの風邪レベルで風疹にかかったという自覚はありませんでした。

妊娠してからは発熱や発疹などは一切ないのできっと赤ちゃんには影響がないと思いたいのですが、どなたか詳しい方、同じ経験をした方がいたら教えて下さい。
妊娠に備えてきちんと予防接種していたのに検査でひっかかってしまい、ショックを受けています…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと状況が違うかもしれませんが…。

私も初回の採血で風疹の抗体価512倍でした。

私の場合は中学の時の予防接種が効いていたのか、妊娠前の検査でも512倍でした。

再検査でIgGとIgMの値から、問題ない事が分かりました。
ちなみに抗体価も再検していましたが256倍でした。

多分ですけど、予防接種して半年後には抗体を得たけどその後も抗体価が上がっていったのではないでしょうか。
1年後にも検査していたら512倍だったのかもしれませんよ。

風疹の抗体価って、128倍・256倍・512倍の3段階らしいですね。

2015.2.25 15:40 14

くろぶち(37歳)

お礼が大変遅くなり失礼しました。

本日再検査の結果を聞きに行ったところ、最近の感染ではないことがわかりました。

おそらくもともと風疹の抗体があったのに、さらに妊活開始前に念のためにと(抗体検査をせずに)予防接種を打ってしまったため、相当抗体が高くなったのかもしれません。

何にせよ問題がなくてよかったです。
ありがとうございました。

2015.3.4 12:19 7

匿名(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top