HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子どもがブランド服を着て...

子どもがブランド服を着ているのはどう思われますか?

2015.2.25 12:17    6 22

質問者: ウシコさん(秘密)

同じマンションの顔見知りの方で普段は挨拶だけですが、先日初めて立ち話をした際に色々言われました。
要約するとだいたい以下です。
「いつも可愛い服着せているよね。子どもなんてすぐ汚すしもったいなくない?ブランド服着せてると嫌味に見えたり妬まれたりするし〜、いじめられるかも。」
要するにうちの子が普段からブランド服を着ているのをよく思ってないようです。

子どもは一歳過ぎたところの女の子です。
その場は「お祝いでいただいたり貰い物がほとんどよ〜、着ないままサイズアウトするともったいないから普段に着せてる。」と返しました。

セール品が半分以上ですがほぼ全部ブランド服で、本当は自分で買ってます。ブランドはミキハウス、ファミリア、ラルフ、カーターズ、スーリー、メゾピアノなどです。

どうせもう少し大きくなれば本人の好みが出てくるし、そんなに何十着も持っているわけではなく10着くらいを着まわしてる感じです。可愛い服を着せるのが今の楽しみでもあります。

大きなお世話と思いましたが、嫌味に見える、妬まれる、いじめられるは正直気になりました。

子どもが普段からブランド服を着ているのは感じが良くないのでしょうか?
私自身は他所のお子さんが普段からブランド服を着ていても何とも思いません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ブランド服でいじめられる?
ある程度の年齢になればそう言う事はあるかもしれません
(子供がブランドを認識する年齢)
でも1歳の子がブランドでいじめられる事は
普通で考えてもないのでは?

2015.2.25 14:28 34

ゆう(32歳)

なんとも思いません。
主さんがあげたメーカーのお下がりをよく着せています。
縫製もしっかりしているし
ネットオークションで買ったりもします。
新作は滅多に買わないですけどね。
服がブランドだといじめられるなんて初耳です。
小学生 幼稚園 1歳の娘がいますがブランド服着せていてどうこう言われたことないです。
その人が妬んでいるだけでしょう関わらなくていいと思います。

2015.2.25 14:33 54

まる(36歳)

別に人それぞれですので何を着せようと勝手ですが・・。
でも、一つ聞いていいですか?今からブランド服を着せていて、いつまで続けるのでしょうか?これから幼稚園や小学校などで毎日毎日ブランド服なんて、多分いじめられるかもです。
主さんは気にならないかもしれませんが、やはり見る人が見ればそう言われても仕方ないと思います。

2015.2.25 14:49 14

いつまで?(秘密)

分かります。そういう人いますね。

だから私は、親しい友人や親族に会う時と、子育てセンターやそこらへんに出る時の洋服は別です。前者は可愛い洋服、後者は西◎屋など。

主さんがそう思わないのはある程度お金があるからだと思います。そうじゃない人はそういうとこチェックして嫌味言ってきたりします。めんどくさいので、私はそういう人が集まりそうなところにはいい服着ません。

同じマンションでそんな人にあたったのは災難でしたね。

2015.2.25 14:50 44

そうですね(28歳)

子供がブランドを着てると言うのは、結局は親の趣味みたいなもんですよね。
子供が1歳ぐらいで、このブランド着たいと言う訳ありませんし。
なので書かれてる方おられますが、ブランドを認識
出来ない年齢の場合はいじめられるはずないんですよね。
○○ちゃんブランド服だからなんて、その子の親が
言わない限りは子供はわからないので。
ただ、ブランドと言うよりは、場違いな格好と言いますか
公園で遊ぶのに高そうな洋服だと、私の周りにもいますが
ちょっと子供がふざけたら必死の人います。
そう言う人だと結果的に友達なくす事はあるかも?です。
子供もそう言う親だと、服汚れるの気にしてる子って
実際いるんですよね。
なのでブランドだからではなくて、汚れるの気にして
ウチの子の服は高いのに的だと、当たり前の事ながら
皆からよく思われません。
汚れても、あ~セールだから~の人だと何とも思われないでしょう。
ただ、周りも高い服着てる子と遊ばせるのは、汚したら?と
思うと気遣う親もいます。

2015.2.25 15:18 18

らぶりん(秘密)

主さんが挙げられているような子供服ブランドなら何とも思いません。
中でもカーターズやスーリーは完全に普段着ですよね。
子供服ブランドのものは縫製がしっかりしているし、デザインも可愛いので我が家でも着せています。
丈夫だし飽きが来ないので、長持ちしますよね。
子供のものでノーブランドのものはほとんどありません。
ブランド物というと、私はバーバリーや ディオール(ラルフもかな?)などのイメージです。
そういうブランドばかり着せているのなら嫉妬などあるのかもしれませんが、主さんの場合は全く問題ないですよ!
その方、他人の子供服の服のブランドまでチェックしてるんですね。
怖いので私なら距離を置きます。

2015.2.25 15:22 29

シロクマ(秘密)

いじめられる、というのはお子さんではなく母親の主さんが、ということでは?

小学生くらいになったら毎日ブランド服だといじめられるかもしれないですね。

2015.2.25 15:24 21

横かな(秘密)

嫌なご近所さんですね。
初めて話したのに上から目線なんですね。単にご近所さんの妬み嫉みだと思います。

リサイクルショップでブランド服買う人も沢山いますし人は色々ですから私は何も思いませんよ。

でもそういう人が保育園などにいると、周りの人に「~さんいつもブランド服だけどスーパーで値下がり品買ってたわぁ。見栄っ張りね。」とか言って周り巻き込んで虐めてきそうですね。

言われた事は気にしなくていいと思います。

次会ったら無視するかあからさまに避けるとかした方がいいですよ。関わると大変なことになりそうです。

2015.2.25 15:35 24

ミネストローネ煮込み中(33歳)

同じマンションだから余計に同じ家賃なのに着る物がこんだけ違うというただの妬みですよ。

お下がり頂戴ね〜という図々しい方もいるようですが…

メゾピアノの価格しか知らないのですが、メゾピアノは凄いです…

2015.2.25 16:11 11

マイ(34歳)

私は何とも思いませんし自分の子供にも着せています。
子供が元気に遊ぶような場所に行く時にフリフリした服は避けていますが。

小学生の親戚の子はノーブランドの服ですが可愛い服を着ているからとクラスメイトの一人から意地悪を言われました。
特別可愛い服を着ている訳でもないし、どちらかと言えばシンプルです。
やっかみってどうやっていても避けられないものだと思います。
マンションの方のような人からはいじめられるかもしれませんね。
でもそれはどうしようもないのでお好きなものを着せていいと思いますよ。

2015.2.25 16:38 2

梅(38歳)

そんなこと絶対ありませんから(笑)

子どもが、あの子はラルフ着てるだの、ミキハウス着てる。だからいじめてやる~なんて思いませんよ。

うちは、ブランド物は私自身興味なく、お下がりがほとんどブランドなのでそれを着させていますが、私が買うものは西○屋やUNI○LO、イ○ンとかですよ。
セールをやって可愛いのがあるとブランド買いますが、普通はノーブランドです。

他所の子どもがブランド着ていても、可愛いくらいでそれまでです。
ましてや、ブランド名すら不明な私です。

2015.2.25 17:15 10

大丈夫(33歳)

以前にも似たようなスレがありました。
ブランド服を着せている=嫌味=いじめられる。というわけではありません。
そう思わない人もいれば、そう思う人もいる。
それだけのことです。
現に、主さんその方から言われたわけですよね?
それは忠告されたんじゃなくて、まさにそれが嫌みだったのでしょう。
目立つかっこうをしていたら必然的に多くの人の目にとまるわけですから、中には嫌味を言ってきたり良く思わない人も出てくるのは自然なことだと思います。
逆にブランド服ばかり着せる人が多い環境の中で、安い服ばかり着せていたら目立って何か言ってくる人もいるかもしれません。
ただ、目立つこと=悪いことだけでもなく、趣味が似た人の目に留まって、会話のきっかけになることもあるかもしれませんし、こればかりは分かりません。
何か言われるのが怖いなら、訪れる場所や逢う人、目的に合わせてまさにTPOで服を変える。
気にしないのなら今のままでいいのでは。

2015.2.25 17:50 1

チューリップ(37歳)

嫌な人ですね。
自分を下げてることに気づかないんでしょうね。
そういう人だと早めに分かってよかったと思います。
だってそんな人とは絶対うまくできないです。

そんな1歳の子がいじめられるわけないですよね。
そのくらいの子て頂き物も多いですし、主さんのように好んで買われる人もいるでしょうしブランドの服をきてきる人って多くないですか?
主さんがあげられているものだったらメゾピアノはお出掛け用のイメージがありますが、あとは質のいい普段着のブランドですよね。

私もジャンジャン着せてきますよ。
私の場合は本当に貰い物がほとんどですが、サイズアウトするほどもったいないことはないですよね。
バーバリーは普段着には勿体なくてお出掛け着になっていますが‥でもサイズがピッタリになって(今は少し大きいものが多い)今シーズンで終わりだなと思ったら普段着におろす予定です。

聞かれたときに主さんのように答えたら何の問題もないですし嫌みにも聞こえませんよ。
「ブランド以外は縫製が悪くて着せれない」何ていってるわけじゃありませんしね。
気にしない気にしない。

2015.2.25 18:36 5

にも(37歳)

たぶん妬みでしょうね。義理の姉がチクチク遠まわしにそういうことを言ってくる人です。
笑顔であいさつ程度はしておいたほうがよいかと思いますが
深く付き合わないほうが・・・。

うちの子もいわゆるブランド服です。何より丈夫ですし
品もあります。メゾピアノとミキハウスは定番です。
カーターズは私の場合あまり良さは感じませんでした。
ごめんなさい。

私の母は「毎日洗濯するものこそ良いものを。えりや袖が
のびているのは子供でもだらしがない。」という考えです。

安物が悪いのではなく、昔にくらべて値段とともに服の品質が落ちているのできちんと選ぶとなるとブランドものになってしまう、ということです。

またヨーロッパ圏の友人はのみの市ばかり利用し、高価な服は買いませんがきちんとアイロンをかけた服を着せています。
(むこうは服装もマナーらしいのでヨレヨレはご法度)とても清潔感があり見習いたいところです。

ひがみ、ねたみでからんでくる人はしつこいので気をつけて!
言い返したりこちらの事情を説明するとよけい嫉妬心をあおります。  

2015.2.25 18:39 10

ブランドになってしまう。(40歳)

主さん住んでるとこ田舎だったりしませんか?

私も似たような経験あります。児童館とかクラブに行ってたんですが、都会ではよく見るようなベビーカーバギーで行ったら、帰り際、「これ誰の?」「えーめずらしいかたち!これ高かったんじゃなーい?」とママグループから言われてました。

そんでその後も「可愛い洋服いつも着てるもんね」とかふとした時に言われ、なんか嫌な感じでした。それからはベビーカーで行くのやめて、服も普通の服で行ってます。

子供がというより親がそういう目で見て、子供を巻き込んで仲間外れにしてくる感じですね・・。

2015.2.25 19:47 14

ははです(秘密)

横かなさんに同感です。
そんなケースを聞いたこともありませんが、そんな低レベルなこと言う人が周りにいるなら、いじめられるとすれば親の方になるんではないでしょうか?
親が嫌われると子供に矛先が向くことはあるかも知れません。
小学生女子はデザインが可愛いか可愛くないかで、どこのブランドかなんて二の次みたいです。
しかし人の服のブランドが気になる人なんているんですね。
くだらない人がご近所で気の毒です。

2015.2.25 19:49 12

匿名(秘密)

一番嫌なのは、こういった、解りやすい釣りスレを臆面も立てる輩が数多く棲息するって事です。

2015.2.25 20:36 7

ピン(35歳)

子供が小さいうちはいいんですよ。
ブランドだろうが何を着たって。

でもねー、小学校中学年にもなってくると、子供も自分がいつもブランド服を着ている自覚が出だして、友達の前でそれを言うわけですよ。
そしたら、周りの友達はしらけちゃって、気が付いたらお友達がいなくなってるの。

それまでのお楽しみとして、楽しめばよいのでは?主さんが。

2015.2.26 01:29 4

とく(39歳)

ブランド服着せてを妬まれるか、いじめられるかは『人による』としか言いようがないですね。。

なんとも思わない人もいるし、妬む人もいるわけですから。。

下手な誤解をされたくなければ無難にノーブランドや、ショッピングセンターによく入っているお店の洋服にすればよいかと。(カーターズ、スーリーぐらいまでかな?)

不本意かもしれませんが、既に厄介そうなお母さんに目をつけられてしまったみたいだし、自衛しといてもよいかもしれません。。。
あとは『フリマで買った』『リサイルクショップで買った』『親戚のお下がりです』とニッコリ切り返すとかかな?

頑張ってください

2015.2.26 08:24 4

どんぐり(38歳)

ほっといたらいいと思います。
うちは、可愛いと思った服着せてます。それがブランドでも西松屋でも赤ちゃん本舗でも。
オシャレ好きなんで私はコーディネートが英才教育の一環だと思ってます。
子供の美的センスってそういうとこからも磨かれていくはずです。
うちの子保育園にコーディネートであうからと思ってベロアのベスト着せて行かせたら保育士さんに上等な服は汚れますよって言われたけど、高いから着せないじゃ今しか着れないし勿体ないので元とるように毎日オシャレさせてますよ!
因みに一才児は男の子です。

2015.2.26 15:06 2

ぽん(39歳)

ウシコです。まとめてのお礼ですみません。

皆さんのレス読んで安心しました。
私もブランドというのはバーバリーやディオールなど一着ウン万するようなハイブランドのものという認識でした。うちの子が着ているのはブランドといっても十分普段着でいけるものだと思ってます。
何人かの方が言われるようにデザインだけでなく、ノーブランドの格安のよりも丈夫で縫製が良いところも気に入ってます。

子どもが自分の好みを言うようになればノーブランドとかこだわらずに着せるつもりです。

とりあえず、その方とは挨拶だけで親しくしない方が良さそうですね。
あとはあまり気にしないようにします。

たくさんの方の客観的なご意見が聞けて良かったです。
ありがとうございました。

2015.2.26 15:59 4

ウシコ(秘密)

ぽんさんみたいな人めんどくさいなー

家族で遊びに行くとかならまだしも
保育園はTPOから外れてるでしょ、保育士さんも気を遣うからそういう風に言ってるのに美的センスがどうとか言って迷惑なこと・・
こんな人に限っていろいろ文句言ってくるのよね

2015.2.26 17:08 19

横ですが(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page