HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 祖父母が厳しい

祖父母が厳しい

2015.2.25 18:07    0 10

質問者: あすかさん(36歳)

私の子どもは三人。2才4才6才です。
私の両親に月に二回会うのですが、躾に厳しいんです。

たまに会うお婆ちゃんに2歳の娘が外食中、「お婆ちゃん、たべさせてー」と甘えたところ、「自分で食べなさい」の返事。
ぐずって泣き出しても絶対食べささず、最後は娘が泣く泣く自分で食べました。

孫がキライとかではなく、遊ぶときは思いっきり遊んでくれるのですが、挨拶やら、食事の面で 厳しいんです。

特に厳しいのは父です。泣いてる子、甘えている子には妥協を許しません。(赤ちゃんは別です)

私自信、両親に育てられたので厳しいのは承知の上なんですが、もう少し孫に甘くてもいいのではないかなぁと泣いてるわが子が可哀想になるときがあります。

皆さんどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんだか読んでいてお子さんが不憫に思えて辛い気持ちになりました。
お子さん、おじいちゃんおばあちゃんのことを嫌いになってしまうのでは?

主さんは間に入ってフォローしないのですか?

2015.2.25 20:11 7

サロンパス(秘密)

え?不憫?そうかな。
私は立派な祖父母さんでうらやましいなと思いました。

普通は甘くなりがちなのに珍しいですね。他スレの、義母が勝手におやつあげるとかよりいいじゃないですか。遊ぶときは思いっきり遊んでくれてるのだし。

そこで主さんが「怖いよねー」とか言ってフォローしちゃうとせっかくのしつけが台無しで、おじいちゃんおばあちゃん嫌いになってしまうかもしれませんね。

2015.2.25 21:02 30

ふう(秘密)

実の両親とのこと。
そのまま気持ちを伝えては?

子どもが可哀想と感じるなら、外食やめたら?

2015.2.25 21:45 6

しつけ(33歳)

私は、遊ぶときは思いっきり遊んであげてくれるならいいと思いますけどね。
逆に、孫には甘くてお菓子でもなんでもいつでも許してあげる祖父母の方こそどうかと思いますけどね…
主さんから見て、厳しいというより「厳しすぎる」印象なんでしょうか??

うちの子も2歳ですが、挨拶と食事は大事にしているつもりです。このくらいからちゃんと良いことと悪いことをちゃんと教えたいと思っています。後で困るのは子ども本人ですよね。良くないことを平気でしてもしも友達ができなかったりしたら可哀想だし…

失礼ですが、逆に主さんが3人目のお子さんが小さくて可愛いから、上のお子さんたちよりつい甘やかしてしまっているということはないですか?それが祖父母さん方は気になるとか…
世間一般に3番目には甘い親が多いように思います。うちの実父母がそうでした。3番目の私としては小さい頃にもう少し厳しくしてもらってもよかったかもなぁという思いです。対人関係で苦労したので。

2015.2.25 23:29 18

ワックン(37歳)

遊ぶときは遊んでくれるなら良いと思います。
無駄な躾で厳しいのではなく食事と挨拶だけなら大事だと思いますし、親も祖父母も甘くて躾できないより良いかと思いますけど。
2歳で自分で食べれるなら食べればいいし、変わりにお母さんがあげるとか、可哀想に思うならしばらくは一緒に食事しなければいいのでは?

私は2歳なら自分で食べなさいと思うし(1口くらいはやりますが)それで愚図って泣くのは我が侭と判断しますので、自分で食べようと子供に言います。
下が生まれて赤ちゃん返りとかでもないですよね?
優しくして欲しいなら、その旨両親に伝えてはどうですか

2015.2.26 00:23 18

んー(35歳)

別に厳しくないし、普通だと思いました。
2才なら自分で食べれるでしょ。
泣けば甘えが許されるなんて、家でもないですよ。
たくさん遊んでくれるんだから、いいじゃない。

2015.2.26 01:23 25

ん?(秘密)

可愛がって遊んでくれる時間があったとしても月二回会う程度で祖父母と孫の間に躾をできるほどの信頼関係が築けているのか疑問に感じます。いつか祖父母を怖がったり嫌いになってしまうのではないでしょうか。私は祖父母は子供を甘やかす存在で良いと考えています。親以外から叱られるのも良い経験ですが、基本的に子供の成長や躾は親の責任ですからね。

2歳児の「食べさせて」という甘えを許さず突き放すのは、躾ではなく自分の信念を貫いているだけの自己満足だと思います。もちろん孫の将来を思ってこその言動なのでしょうが、その愛情は子供に伝わりにくいですし、頑張って頑張って最終的に嫌われたら祖父母も報われませんよね。

スレ主さんの気持ちを一度ご両親にお話してみてはいかがでしょうか。






私自身、反抗期に親とケンカする度 祖父母の家へ行って話を聞いてもらったり泊めてもらったりしていました。説教は親からされていたので

2015.2.26 05:09 16

メリー(35歳)

うちも泣いて愚図るから叶えるという事はしないし祖父母が躾に厳しいのも別にいいと思います。
ただこの場合、たかが2歳児の祖父母に対するそんな甘えくらいならしてあげればいいのにと思いました。

食べさせないにしてもせめて一口食べさせてあげて後は自分で頑張ろうねとするとか、今日だけだよとか、おもちゃを欲しがって大の字とかじゃあるまいしそこまで頑なに拒むような重大な事?と思いました。

しかも外食時との事、たまにそういう場面に出くわしますが、子供泣いて食べない→親も意地になって貫く→悪循環で更に子供大泣き。って場面ちょくちょく見ます。
隣で食べてる方としてはうるさいし気になるしでちょっと迷惑です。
なんとなく祖父母さんにも臨機応変さがない気がしました。




2015.2.26 09:17 10

う~ん。(34歳)

うちもそうですよ~
私の父が厳しいです…
でもそのお陰か分かりませんが食事のマナーは良くなりました。
長男なんて『じいちゃんに怒られるからちゃんとしなきゃ』とかブツブツ言ったりしてますね(笑)

2015.2.26 12:41 5

パン(40歳)

一斉返事で失礼します。

皆さんコメントありがとうございます。

甘い祖父母よりいいと言う意見や、嫌いになってしまうのでは?との意見、どれも参考になりました。

3番目の子で私が、少し甘やかしてしまっている部分はあるかもしれません。

私がお婆ちゃんっ大好きっこで、お婆ちゃんは優しいものだという思いがあります。

子どもたちにも祖父母は甘えられる存在でいてほしいなぁと思うので、その胸を両親に伝えてみようと思います。

躾はありがたく感謝していることも伝えてみます。

ご意見ありがとうございました。

2015.2.26 16:08 4

あすか(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top