HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 卵巣嚢腫術後の生理の乱れ...

卵巣嚢腫術後の生理の乱れ、排卵誘発剤について

2015.2.26 07:09    1 2

質問者: ここはなさん(28歳)

1月15日に卵巣嚢腫核出術を受けました。卵巣は両方のこっています。腫瘍は良性で中身は粘液と血液だったようです。

基礎体温を術前から計ってますが、術後ずっと低温(術前よりも)です。二相にならなくなりました。
術後最初の生理は予定通りの周期できました。術後だから排卵しなかったのかなと思いましたが、その後2週間後にまた生理がきてしまいました。基礎体温もずっと低温のままです。

このままずっと無排卵になるのではないかと不安になり執刀してくださった先生に診てもらいました。
先生もエコーしながら無排卵であったであろうとの事、手術した方の卵巣は小さいですね…とボソッと⁉︎(←機能していないということでしょうか?)次の生理がきたら排卵誘発剤を使用しましょうとなりました。
排卵誘発剤の副作用を調べるとこの先、子どもが産めるのかとても不安です。

卵巣嚢腫の術後ではよくあることなのでしょうか?
しばらくしたら回復するとかあるのでしょうか?
身近に私のような症状の方がいなくて相談しました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も卵巣のう腫で、開腹で両側の腫瘍部分を摘出しました。
その後、不妊治療で一人目、自然妊娠で二人目を出産しています。

卵巣は大きさではないそうです。私のもほとんど皮が残ったくらいのものだったのですが再び働き始めました。一見きれいで正常に見えても働きが悪いこともあるようです。

主さんはまだ術後それほどたってないですよね。
妊娠は将来的に希望ということなら体質改善からかなとは思いますが、もし、今すでに子供を視野にいれているようなら、不妊の専門医に診てもらったほうが良いですよ。
産婦人科医という枠組みではなく、何を得意とした婦人科医なのか、外科的に技術がある先生なのか、生殖医療を専門としているのか、思春期や更年期等を多くあつかう医師なのか、婦人科系の問題は、クリニックと医師をしっかり選ばないと多くの時間を無駄にしてしまいます。
文面からその医師は少し頼りないですよね。不安にさせてるだけだし。
下手すると、ただずっと飲み薬処方し続けるだけの人もいますよ。

術後の排卵障害は、妊娠を希望しているなら技術が必要です。

2015.2.27 20:46 13

まるまる(36歳)

参考にならないかもですが
私は逆に手術後(片方の部分切除)は生理が順調になりました
それまで不順だったのは腫瘍が原因だったのか?ですが、1年後に妊娠しました。
手術前に不妊治療で妊娠出産してるのですが、誘発剤はとくに副作用なかったですが閉経が早まるかもとは覚悟しています。

術後で乱れてるだけかもなので少し様子見ても良いかもですね。

2015.2.27 22:02 3

とく(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page