HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 法事、母子の服装

法事、母子の服装

2015.2.26 17:21    0 4

質問者: 悩める嫁さん(秘密)

義母に相談したら任せると言われたのでこちらに相談させてください。

再来月の初めに義父の三回忌があり主人、私、法事の時9ヶ月になる子どもで出席します。
会場はお寺、施主は義母と主人2人で務めます。
親族は皆さんきっちり喪服で来られて、乳幼児の参加は故人の家族のみ可で親戚の子どもはNGという状況です。
主人には妹が1人いますが独身のため、今回参加する子どもはうちの子だけです。
その時の私と子どもの服装で悩んでます。

まず、私は持っている喪服が後ろファスナーのワンピースで授乳口がありません。授乳口付きの喪服を買えば解決なのですが、値段も高いので今回の法事のためだけに買うのはもったいない気がします。
リクルートスーツは処分してしまっていて手持ちの黒の上下となると黒のズボンに黒シャツ、カーディガンのような形になります。
やはり授乳口付きのものを買った方がいいでしょうか?

次に子どもですが、手持ちの服は赤、ピンク、黄色しかありません。
いくら赤ちゃんでもさすがにまずいと思うのでこちらは法事用に買おうと思ってますが、黒無地の地味なものはなかなかなく、その中で着られそうなのを二つ見つけました。
一つは、一見黒に見えるくらいの黒に細かいドットのワンピースでスカート部分は三段ティアードでフリフリ、もう一つは無地で襟とスカートに白ラインの入ったAラインのシンプルな形のワンピースですが色が紺です。
どちらの方が良いでしょうか?
もっと地味なのをもう少し探した方がいいでしょうか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんなら必ずしも黒でなくても良いと思いますが、
フリフリはちょっとなしかな・・・

普段にも着られるような服を買ったほうがいいと思います。

ニッセンやベルメゾンにも結構あると思うので、
通販で買うのも手ですよ。

2015.2.27 02:25 6

うり(34歳)

お子さんは、黒ではなくてもいいと思いますが、シンプルなものがいいと思います。
黒のフリフリより、例えば薄いグレーでもシンプルな形の方がいいかも。
他の方もおっしゃっていますが、通販だとシンプルなものが出ていますよ。

主さんの服装は、喪服ではなくても、パンツよりスカートの方がいいのかなと思いました。
周りがきちっとされるのだったら、特に年配の方からはスカートの方が印象がいいのかなと。

2015.2.27 13:31 5

ミホ(40歳)

念には念を。
義理のお父様の3回忌
親戚の方も子供さんやあなたの事は息子さんに嫁いできたお嫁さんと子供というふうに見ます。
それは普通の事じゃない?と思われますが
少し気に入らない事があればすぐに
常識知らずだと否認される事も少なくはないはずです
このくらいでいいかな?が後で大きな事に変わっていく可能性もあります。
まず、貴方の洋服を買うかの前に
子供さんのを買ってあげましょう!
黒い服を一着持っていても役に立つ事は多いです
親戚の人が急に亡くなられたりした場合出席しないおつもりですか?
私の祖母も最近一回忌を迎えましたが
母親の兄、すなわち跡取りのお嫁さんと子供8ヶ月の子はきちんと出席をし
母子ともにきちんとした身なりできており
素晴らしいと思いました。
他にも親戚の方が亡くなられても
長男の嫁だから。これからは皆と顔合わせをしていかなくちゃならないからと、しっかり出席をしていました。

後、あまり大声では言えないことなのですが
祖母が亡くなった際に子供に黄色い服を着せている子供さんがお通夜に来られた時
親戚一同、他参拝にこられた方皆
冷ややかな目で見られていました。
昔の人は特にそういうことは厳しいからだと思います。(祖母は結構年だったので参拝の方も年齢層は高かったため)

もしそんなふうに貴方が見られてしまえば
旦那さんにも迷惑がかかってしまいます。
貴方のお嫁さんは常識も知らないのかと
そして、後々子供にもそういう目を向けられるかもしれません。

お任せすると言われたかもしれませんが
ある程度の常識を持って行ったほうが良いかと思います

2015.2.28 08:02 5

ゆい(20歳)

主です。
お返事ありがとうございます。

子どもの分は色よりも形を重視した方がいいということですね。
通販で探していたのですが、ベルメゾンやニッセンは見てなかったので、そちらも見てもう少し探してみようと思います。

私の分はスカートの方がよいとのこと、納得です。

いただいたレスを参考にどうするか決めたいと思います。
ありがとうございました。

2015.2.28 10:02 2

悩める嫁(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page