HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 生後6ヶ月の息子

生後6ヶ月の息子

2015.2.28 12:31    0 6

質問者: チョコさん(26歳)

初めての投稿です。
読みにくかったらすみません。


生後6ヶ月の息子のことで最近母親としての自信がなくなってしまいました。


3ヶ月くらいから、友人や義母が抱っこをすると泣き、私に抱っこをかわると泣き止むことがたびたびありました。


4ヶ月に入ると寝返りが出来るようになり、まだうつぶせから仰向けに戻れなかったため常に機嫌が悪く、その時は常に抱っこで家中ウロウロしてあやしていました。
主人の抱っこも嫌がり、わたし以外は受け付けない感じでした。


ところが6ヶ月に入るとズリバイで自分の好きなところに移動できるようになると、今まで機嫌が悪かったのが嘘のように、一人遊びができるようになりました。


それと同時に私への関心がなくなったかのように、顔を見ても無表情のことが多くなりました。
日中ふたりきりなのですが、機嫌のいいときはおもちゃで一人遊びしています。
私がハイハイして息子のところへ移動したり、声を出しながら息子をくすぐったりすると、声を出してケラケラ笑ったりはしてくれます。


でも主人が帰ってくると、顔を見た瞬間ニヤニヤと笑います。
座っていると向かっていきます。
その間主人はケータイのゲームをしていたりします。
主人だけでなく、たまに会う実母や初対面の私の友人にまで笑顔で突進していきます。

私の元へ寄ってくるときは大抵泣いています。
眠かったり、お腹が空いていたり、抱っこしてほしい(?)ときだけです。

もちろん後追いもありません。


人懐こいとみんなに可愛がってもらえて、息子は幸せだと頭では理解しているつもりですが、やっぱり寂しいです。


6ヶ月くらいだと、誰にでもニコニコして、後追いもしないのはよくあることでしょうか?
また、これから後追いが始まることはあるでしょうか?
(後追いが大変で困っている方、すみません)


自分では愛情を注いでいるつもりですが、母子関係がちゃんと築けていないのではと不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

眠い時やお腹がすいた時はママ。
要は一番安心出来るのはママってことです。

言い方悪いですが、パパやおばあちゃんはオモチャ感覚というか…
いつも一緒じゃないからこそ興味で寄っていくんですよ。

想像してください。
公園や遊び場に行くとママの制止を振り切り、一目散に駆け出す子供。
もう「面白そう!楽しそう!」で頭がいっぱい。
でも転んだ瞬間、「ママ〜!(泣)」

そんな感じです(笑)
子供がお母さんに一番求めているのは安心だと思います。
主さん親子はなんにも問題ないですよ(^-^)

あと、後追いが本格的になるのは歩けるようになってからだと思います。
その頃にはきっと今の悩みはなんだったんだろう、と笑えるんじゃないかな。

2015.2.28 15:08 16

クマ(秘密)

はじめまして。

うちには1歳6か月の息子がいます。

もう本当に小さい赤ちゃんの頃からクールな子で、「抱っこ抱っこ」の時期なんかありませんでした。

今では保育園では友達や先生と一緒になって遊んでいますが、
家では常にひとり遊びしていて、わたしが構うと「邪魔しないで!」って感じで怒ります。

後追いも、一緒に過ごす時間が少ない主人が休みの日には、主人に対してしていましたが、
わたしに対してしたことはありません。

それでもわたしは不安に感じたりしませんよ。

主さんも書かれているように、人懐こいと誰からも喜んでもらえるし、
わたしの感覚では、後追いもなくひとり遊びが出来るなんて息子はなんてオトナなんだろう、と(笑)プラス思考で親バカ全開です。

わたしに対してクールな息子ですが、わたしは息子に対してきちんと愛情を注いで育てている自信がありますから。

だから主さんも、お子さんに対して愛情を注がれているのなら、それでいいんだと思います。

2015.2.28 20:59 3

みぃー(25歳)

同じ感じでした。

私も機嫌が悪いときは寄ってきて、でも旦那が仕事から帰ってくると笑顔でお出迎え!
旦那にはお前には全然笑わんな!と言われて腹立った…
同じ頃だったのかな?

人見知りもほどんど無く、後追いもほとんど無し。
でもそのうち旦那だけ笑顔になるのも無くなって、私も気にならなくなりました!

後追いは大変だから無くてよかったと思っています。
たぶん、ほとんど何も出来ないですからね…

2015.2.28 21:41 1

ごま(27歳)

後追いってむしろもうちょっと後なんではないでしょうか?私のときはズリバイより高這いがスムーズにできるようになってから激しかったです。そして一人でタッチができるようになって自然に減っていきました。

他の方も言われてますが、後追いなくてももちろん母子関係は築けてると思いますよ!私は後追いあっても、逆に抱っこをせがまない子なので、それで悩んでましたし。

2015.2.28 23:02 5

すみ(30歳)

一人遊びが出来て、みんなに笑顔で向かっていくなんてすごく上手に成長されてるんですね‼
それもこれも、6ヶ月までの間に不安なときはいつもお母さんがダッコしてくれて、安心と信頼がちゃんと築けてきたからだと思いますよ。

今は泣いたり笑ったりしなくても、お母さんがいることが良い意味で当たり前になったって事じゃないですか?

うちの息子も私に対してすごくクールですが、一人遊びをしてても私がいるか、たまに目で確認してますよ。

お母さんがいる安心があるから、他の人に目が行くんです!不安になることなんて何もないですよ~(*^^*)

2015.3.1 10:12 3

なあも(39歳)

主です。
みなさんお返事ありがとうございます。

ネガティブなことばかり考えていましたが、みなさんの意見を読んでいて元気がでてきました。

投稿から1週間経ちましたが、人見知りらしきものがあります。
赤ちゃんって1週間毎変化していきますね。


これから自分に自信を持って、明るい子育てを心がけようと思います。
ありがとうございました。

2015.3.7 18:09 0

チョコ(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top