HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 夫が不在、こどもと2人

夫が不在、こどもと2人

2015.2.28 15:24    0 30

質問者: トクメイさん(37歳)

同じような方いますか。
毎日お子さんとどんな過ごし方をしてるか、良かったら教えて下さい。

うちは一人っ子で3歳。
夫は自営業、フリーで、毎日自宅の仕事部屋にこもりきり、ほぼ家庭の中にいません。土日仕事、昼夜逆転した
生活です。独身時代と
変わらずといった感じでしょう
か…

私の性格の問題ですが、保育園などの一時預かりも抵抗があり、一度も利用したことがありません。かと言って、義理母頼るのもイヤです。
子どもは一歳になる頃から児童館へ行き始めました。その頃は新鮮で、他のママたちと
情報共有できたり気分転換できました。習い事も2歳前から行っています。
でも、3歳になる少し前くらいから育児がマンネリ、苦痛に感じてきました。
でも、自分でやるしかないので、イベント探して外へ出掛けたり、無理して遠出せず家で簡単なお菓子を作ったり、遊びなど、子ども楽しめるようあれこれ考え、実行する日々。
それで今、凄く疲れてしまいました。無気力状態です。

もうすぐ幼稚園なのに。…

たまにイライラしても、夫は頼りになりません。私が色々言っても、それに対して自分の思ってる事など喋ってくれません。この喋らない夫がまた、私のストレスになっています。だから義理母も好きになれません。

月曜から日曜までいつもお子さんと2人という方、どんな事されてるか参考にさせて下さい。アドバイスでも構いません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

批判覚悟で書きます。

そんなにずっと一緒に子供と過ごせるなんて、羨ましいです。
子供ができない私には、羨ましくて羨ましくて仕方がないです。
子供のために、あれやこれやと考え過ごすことのできる主さんが羨ましいです。

子育てって、きっと大変なことも多いのでしょうね。でもそれすら出来ない私には、「子育て」ができる主さんが羨ましいです。

2015.2.28 18:01 8

匿名(37歳)

不妊様って自己中ですね。育児に悩んでいる人に向かって子供がいるだけで幸せ~羨まし~って、何言ってるの?

2015.2.28 20:20 86

けらちん(32歳)

保育園の一時預かり、嫌ですか?私は予約が取れないので利用してないのですが、一度利用できたときは本当にリフレッシュできましたよ。

それと、プレ幼稚園には参加されてますか?親子教室が主ですが、週一半日預かり体験みたいなところもありますよね。私はそれに申し込んで利用してます。

あとは公園、習い事、児童館・・ですか。たぶんどれも体験されてるとは思うので割愛します。

やはり、一時でも離れないと、ずーーーっと子供のいやいや叫ぶ声、泣き声がつきまとってきてイライラが止まらなくなりますよ。私はそんな自分といることのほうが子供がかわいそうと思って預かり利用しました。

2015.2.28 20:53 25

預けてみては(31歳)

匿名 37歳さん

言いたいことは分かりますし、お辛いのも伝ってきます。
でも、だからと言ってここで毒を吐いても仕方ないかと…
批判覚悟って書けば何を言ってもいいのでしょうか。

お子さんがいなくて悩んでいる方の神経をそこまで逆撫でするような内容にも感じませんが。

2015.2.28 20:53 65

だからって(38歳)

日中はずっと子どもと2人きりです。
主人の帰宅は深夜です。
3歳の娘がいます。生活は主さんと同じような感じで習い事がない日は午前中は支援センターに行き帰りに買い物をして帰り
昼過ぎからは室内でお絵かきしたり昼寝したり夕食の支度を
いっしょにしたりして過ごし娘は20時に寝ます。
単調な毎日で退屈に感じることもありますが娘は楽しんでいるようだしべったり一緒にいれるのもあと少しなのでこのままで
いいかなと思っています。
佐々木正美さんの子どもへのまなざし という本を愛読していてそれまではもっと一緒にいろいろやらなきゃ頑張らなきゃと思っていましたが少し気楽になりました。
児童心理の先生が書かれた本なので読まれたら何か得るものが
あるかもしれないです。

横ですが最初の匿名さんあなたの出る場所じゃないですよ。
不妊の八つ当たりをしないでください。見苦しい。

2015.2.28 21:18 47

まる(38歳)

同じ状況ではないのですが、なんかお気持ちはわかります。

末っ子が今3歳で、家にいるのですが最近ちょっと思うことがあって。主さんが育児としてあげてらっしゃることって、育児の中のお楽しみ部分というか、食べ物で言えばおやつみたいなものじゃないかなと。その部分で疲れるなら、別に省いていいんじゃないのかな?

育児の基本は、身の回りの世話をし、必要なことを教える。子どもは思い切り遊んでお腹いっぱい食べてぐっすり寝ればまあ育つんじゃないでしょうか。

最近の私は家では仕事したりガーデニングしたり楽器の練習したりと子どものことにかかりきりではないけれど、子どもは子どもなりに勝手に遊んでます。直に遊んであげなくても私がすることに刺激を受けて遊びも発展させていたり。まあ運動不足にならないように散歩もするし公園にも行くけど、子どもが全ての中心にいる必要はないかなって思います。

主さんがお疲れなら、限られた中ではあるけれど自分が好きなように過ごす時間を持ってもいいんじゃないかな?と思います。

2015.2.28 21:37 12

ふう(35歳)

お気持ちわかります。私も4歳、2歳をほぼ一人で育ててます。

私の時間のつぶし方?はお風呂です。まだ明るい4時くらいでもみんなで一緒に入っちゃいます。で、勝手に遊んでもらったり歌ったり手遊びしたり。のぼせてきたら洗い場で遊ばせたり。結構時間つぶれるし楽しいですよ~。

あとビデオとかも結構見せてます。一緒にみておしゃべりしますし、勝手に見ててもらうときもあります。親も適度に息抜き手抜きするほうがストレスなく子供にも優しくできるんじゃないかな~と自分に言い訳してます。

2015.2.28 22:09 5

みかん(40歳)

1週間、自我が芽生え始めた子供と2人なら、誰だって嫌になっちゃいますよ~。

私のママ友も「早く幼稚園に行って欲しーよ!」とか言ってます。

3歳なら、友達と遊べる年齢ですから、誰か遊んでくれないですかねー。

私は「子連れOK」という公民館の習い事に行ってましたが、そこでは子供同士楽しそうに遊んでました。

主さんも何か自分の楽しみとしてのサークルや習い事を探してみたらいかがでしょうか。

それから・・不妊って言葉、ちょっと聞き苦しいです。

でも、悩んでいる人に「羨ましい」も無いかな。

私も「子供と一緒でゲッソリ」から、仕事復帰で「シャキッ」に戻りましたから、
主さんのお気持ちよ~く分かります。

預けている今の方が、子供にやさしくできています。

一時保育やファミサポに預けて好きなことして、それでゴメンネって気持ちを持って子供にやさしく出来る方がいいとおもうけどなぁ。

2015.2.28 22:11 3

あらら(35歳)

匿名37歳さんは・・
的外れのレスすぎて批判する気にもならないわ。子育ての悩みのカテゴリなんだから子供がいるのは最低条件の悩みなわけよ。

2015.2.28 22:36 23

えっと(30歳)

1番目のレスの匿名さん。

お気持ちは分からなくもないですが、不妊の悩みとそこに置かれてる自分が大きくなりすぎて、少し、客観的な視野が欠けてきてませんか?
この、スレの内容に、返信する内容として、
それをいっちゃーおしまいよ、
と言えちゃうくらい、滅茶苦茶ですよ。
スレ主さんは頑張って子育てしてるし、その中で生まれた不安や愚痴や心配や、を書かれてますよ。子育てすることに喜びも感じておられると思いますよ。その中での、発言なのに、
それに対する返事を、そんな角度で斬らなくてもいいじゃないですか。
不妊とか不妊様とか、そんな括りでまとめたくも、見たくもない私ですが、こんなコメントしてる人を見ると、本当に、そういう視線で見えてくるし、見られても文句言えないですよ。

どんな状況があっても、
決して、自分を中心に世界が回ってるわけではありません。

横レスな上、長文でごめんなさい。

2015.3.1 01:49 17

あき(36歳)

主です、ありがとうございます。

プレはないです、幼稚園…あるといいなと思います。

あと本の紹介、参考になります。

最初の方の話も今自分が求めてるものと違いますが、考え方として、1意見として参考になります。

2歳の頃仲良くしていたお友達がお引越し、保育園と重なり疎遠になった事もあり、それから私の気分が落ちたのもあるかもしれません。

2015.3.1 03:03 4

トクメイ(37歳)

私もふうさんに同感です。
子供を楽しませること、別にしなくてもいいと思います。
というか私はむしろ詰め込みすぎな印象を受けました。

ご主人との関係も含めて主さん自身の気持ちが落ち着かないの問題の根本のような気がします。

2015.3.1 08:36 10

ままん(秘密)

横ですが、私は初めの方のレスが不快にもくだらないとも感じませんでした。

主さんがどう感じたかはわかりませんが、『自分と違う悩み、違う観点から悩んでる人がいる。私も、そんなに悩まなくていいか…』と少しでも重荷が軽くなった方もいるかもしれません。

私も何かに悩んでいる時、もっと悲惨な状況を思い浮かべて「これで済んで良かった」と考えると気が楽になることがよくあります。

2015.3.1 10:54 29

木下(36歳)

どんなにかわいくても、毎日24時間、動き回る子供と一緒にいたら、疲れますよ。精神的にも肉体的にも。

選択肢は限られていて、リフレッシュしたいなら、休みをとるためには、多少の犠牲はやむを得ないですよ。

主様に必要なのは、方法を考えるのではなくて、自分の考え方を変えない限り、解決方法はないのでは?

お子さんにとっても、毎日、接する相手が、ママだけでなく、ママのいない所で、他の子と接したりする必要があるのではないですか? 保育園の一時保育、悪くないと思いますけどね。

2015.3.1 14:15 5

匿名2(秘密)

最初の方のレスそこまで批判されることですかね。

私も不妊治療してやっと授かりました。
育児大変だし、何やっても泣き止まない子供と一緒に泣きたくなる事もあります。
でも私はそんな時、あんなに望んで望んで苦労してやっと授かった我が子なんだ、今すごく幸せだなと、不妊治療中の事を思い出すようにしています。
冷静になり、我が子をこの腕に抱ける事を幸せに、愛おしく思えます。

スレ主さんが望んでいる答えじゃないのは分かりますが、
私は、育児で大変な時に、子供を授かった時の喜びとか出産時の感動とか、思い出すことで我が子を愛おしく思えることってあると思いますよ?
そういう気持ちを思い出すのって大事なことだと思います。

不妊様だなんだと言われていますが、別に何も間違ったことを言ってないと思います。

2015.3.1 14:30 30

匿名(34歳)

最初の匿名さん、ズレまくりなコメントだけど、まあ本音がポロリと出たのでしょうね。
育児、イヤイヤ期の辛さは痛いほど理解できるけど、子供欲しくてもできない辛さは私にはわかりません。
ただ、本当にズレまくりです。

不妊様って嫌な言葉だけど、
育児に悩んでる母親に子供がいるだけマシ!と言ってみたり、流産で悲しんでる人に妊娠できるだけマシ!と言ってみたり…。
この世の悲しみや辛さを自分中心に考えすぎなのも事実。

子供がいるだけマシでしょと
言われて、あーそうね!と気持ちが晴れる母親なんて、そうそういないと思いますよ。
独身の方から、子供できなくても結婚してるだけマジでしょと言われたらどう思うのかな。

主さん、基本的には気力があれば公園、児童館、図書館、ママ友誘ってランチ会などです。
一番気楽なのは公園かな。
あとショッピングモールへの買い物にもよく行きます。
気分転換になるし、子供もある程度安心して歩かせられるので。
ありきたりですみません。
思い切って保育園入れて働くのも手かも?
子供とずっと向き合うのが苦手なママは一定数いると思います。
最近、私も本当は向いてない気がしてきてます。
でも、幼稚園です。
子供と密に接することができる今の時期を逃して、後々後悔したくないから。

2015.3.1 16:26 22

ぶんばぼん(秘密)

もうすぐ幼稚園って4月からですか?あれこれ考えて予定をたてなくても2人で自由に過ごせるのはあと少しと考えて家でのんびりすごしたらどうですか?家の定番おもちゃや本でいいんですよ。入園したら忙しくなりますから充電期間です。

最初にレスされた方、みんなの広場から見て子育ての広場とは気付かなかったのかな?

2015.3.1 18:28 5

匿名(37歳)

私も最初の方のような意見があっても別にいいんじゃないかと思いましたよ。
そりゃ愚痴を封じられるのは辛いですが、初心に気付く事も大切だし無意味な事ではないと思います。

主さん、もうすぐという事はお子さん4月から幼稚園ですか?
あと一年あるとしても長い人生の中のたった1年ですよ。
なんだか主さん頑張りすぎな気がするので、一時保育が無理なら一度だけでも託児とか利用して自分の時間を作ってみては?
少しだけでも自分だけの時間があると気持ちも楽になると思います。

あとご主人にはもっとキレてもいいと思いました。
話し合いにならない人なら、強引に一度ご主人のお休みの日に1日、せめて数時間だけでもお子さんを完全に任せて出かけてしまうのはどうですか?
赤ちゃんじゃないんだし、1食くらい食べなくても死ぬわけじゃなし、心配でしょうがそのくらいしないとご主人変わらないと思います。
うちの主人も完全ノータッチの人でしたがこれで少し意識が変わりましたよ。ぜひ実行を!

2015.3.1 19:02 16

う~ん。(35歳)

お疲れ様です。

私の場合、気分的に、毎日ひとつイベントがあるようにしたいんですよね。
お掃除の日(いつもより念入り)、買い物の日、とかです。でも、お菓子つくって食べるの日、テレビの日、なにもしなーいの日。なんてのもあります。あとはだいたい子どもがやりたいって言ってることにつきあうか、私の家事に巻き込むかです。

習い事させてるなんてえらいです!!児童館も私が行きたくなくてしばらく行ってません。幸か不幸か庭が広いので、公園にも行かなくて良い始末。

こんなだらけた主婦もいるってことで。

2015.3.1 19:42 1

ほうほう(30歳)

〉育児、イヤイヤ期の辛さは痛いほど理解できるけど、子供欲しくてもできない辛さは私にはわかりません。

上の方の意見について。
自分が経験してないことに対して、そんな人の気持ちは分かりませんと言う人って、それこそ自分中心の人だなという印象です。

いじめを経験したことないから、いじめられてる人の気持ちは分かりませんとか平気で言いそう。

例え自分が経験してないことでも、相手の立場になって考えることできませんか?

私は不妊治療したことなくても、子供できない人からすればそりゃ子供がいるだけで幸せだと思うだろうなぁ、そう思うのも仕方ないことだよなぁ、欲しくても子供できなかったら辛いだろうな…と思います。

相手の気持ちに寄り添えない 人が多いんですね。

2015.3.1 20:43 23

あーこ(33歳)

あーこさん
意見もらったので書きますが、当事者にしか分からない辛さってあるでしょう?
私は当事者でもないのに、賛同するならまだしも偉そうに批判したり否定しかできない人こそ人間性どうなの?って思います。
価値観の相違なので仕方ないですね。
それと今回の件と虐めと無関係でしょう。
変な誘導はやめてもらえますか?
以後の返信は不要です。

2015.3.2 00:34 11

ぶんばぼん(秘密)

私は不妊治療して出産したけど不妊治療してない人にはわからないことってあるしプンバボンさんが言うことわかります。
当事者じゃないとわからない事ってありますよ。
それはともかく最初のレスはおかしいでしょう。
子育てに悩んでいる人に子どもいるだけいいじゃないなんて
なんの解決にもならないし場合によってはスレ主をかなり追い詰める事になりますよ。
それこそ結婚生活に悩んでいる時に既婚なだけいいじゃないなんて言われても何の解決にもならないし。
子育ての悩みなんてそもそも未経験の人には言わないし子どもの年齢が上の人の意見は参考になるけど子どもがいても自分のところより下の人の意見はほとんど参考にならないです。

2015.3.2 09:47 26

通りすがり(37歳)

私も長年不妊でしたから、最初の匿名37歳さんの気持ちも良くわかりますよ。

子どもいるだけでもいい。贅沢な悩みだと、私も思っていました。

でも、いざ子どもをもって見ると、子持ちの悩みと不妊の悩みは=では結べないし、どっちのが辛いというものでも無いと思います。

私にも今イヤイヤ期真っ盛りの2歳児がいます。
毎日雨の日以外は公園に行ってお昼まで過ごし、家に帰ってお昼、気が向いたら近所の遊具のあるスーパーへ車で行ったり、ママ友誘って大きな公園に行ったり、月1の子育てサークルに参加したり。
ネット見る時なんかアンパンマン見せっぱなしなんてしばしばのぐうたら母ですよ。

習い事なんて通わせてないし、毎日何しよう?
なんて考えた事もありませんが、子どもは1人でも良く遊ぶし、主人も休みの日には家族で出かけたりもしてくれます。

主さん、ちょっと頭で考え過ぎのような気がします。
今日も何かしなくちゃ!何かしてあげなくちゃ!じゃそりゃ疲れますよ。

主さんは恐らくご主人が家にいるのに全く育児にノータッチなのが嫌なんじゃないですか?

外に働きに行ってるならまだ諦めもつくけど、同じ屋根の下にいながら、少しの手伝いも無いんじゃ、精神的に参ってしまいますよね?

一度、ご主人と冷静に話し合った方がいいと思います。
自分の意見を言わないとありますが、主さんが心底お願いすればわかってくれるような人では無いんですか?

後、ご自分の実家の事が書かれてませんが、頼れない状況ですか?

私も一時あずかり等にお願いした事はありませんが、他に無いのならそれも否めないんじゃないかな?

頼れるものには頼って、少しはガス抜きしないとね。

2015.3.2 11:38 3

りしゅ(秘密)

確かに偉そうにばっさりの人もいますが、私はこの最初の方にはそこまで偉そうに批判や否定をしてるようには感じなかったです。
受け取り方はそれぞれ違うし、主さんはこの人の言葉にも感じるところがあったようだし、これ以上外野が文句言う必要もないんじゃないかなと思いました。

2015.3.2 11:54 15

横だけど。(35歳)

最初の匿名さんの言いたいこと、経験はないけれど理解はできます。
しかし子育てカテでそれを言ってしまったら身も蓋もないです。
夫絡みの悩みに「結婚できただけマシ」、親の愚痴に「親がいるだけマシ」じゃ、なんのアドバイスにもなりませんしね。
レスしちゃいけないとは思いませんが、同じ環境下にいる人でないとこのスレにレスするのは難しいと思うので、最初の匿名さんは止めておいた方が良かったかもしれません。

スレ主さん。
そんなに気負わなくても子供は育ちます。
十分頑張ってらっしゃいますからそこまで一緒に何かしなきゃなんて考えず、家で2人のんびりで大丈夫です。
もうすぐ幼稚園なら尚更。
お膳立てしなくても状況に合わせて1人遊びをすると思います。

2015.3.2 16:36 9

スプーン(40歳)

気持ちはわからんでもないけど不妊の悩みと子育ての悩みは別次元なんでこの場で持ち出すのはふさわしくないと思います。

そんなこと言い出したら、不妊だって結婚できてるだけマシ、健康なだけマシで、かなり贅沢な悩みだと私は思ってますし。

主さん、あと少しで幼稚園って4月からですか?だったらあまり悩まずダラダラ〜としてていいと思います。あと1年あるなら、抵抗あっても一時保育や3歳児保育を考えてみては?3歳すぎると子供同士でもそれなりに遊べて楽しいようですよ。
私の子の時は、たまに預けてた無認可保育園をこどもが気に入ってしまい毎日行きたがるので仕方なく月極めで行かせてました。そしてそのお月謝を払うためにバイト始めました。普通と逆ですがなんだかんだ言って親子とも楽しく過ごせたので保育園に感謝してます。
うちは小さな怪我はしょっちゅうでしたが不思議とたいした病気はもらわずほぼ皆勤でした。無認可だったのでパートのママや専業のママもたくさんいらして、保護者同士の集まりもなかなか楽しかったです。

2015.3.2 22:35 5

とめ(秘密)

主です。
引き続きご意見ありがとうございました。
うちは娘が一日中、ママあそぼっと言ってくるので 汗

パパでなく、ママにこだわります。ママにとって欲しいコップパパが取ったら怒ります。汗

家にいるとそれこそごっこ遊びの相手など延々と続くので必ず外へ出る時間がないとこちらが参ってしまいます。

皆さんありがとうございました

2015.3.2 23:20 1

トクメイ(37歳)

匿名さんのレスはやっぱり場違いかも。

そんな事言いだしたら最終的には生きてるだけでまるもうけってやつだよね。

不妊の悩みも贅沢だよってなるけど…

2015.3.3 00:10 10

確かに(35歳)

最初の匿名さんのようなかたがいたら、育児についての悩み、相談しにくいんですけど。
そうは思いません?

2015.3.3 01:46 14

キャトリーヌ(39歳)

うちももうすぐ三歳の息子がいます。
晴れの日は毎日公園行ったりしてます。飽きたらお友達誘ったり…。
またなんかマンネリしてるな〜って時は思い切って息子と二人で美味しいランチしたりしてリフレッシュ。
たまにお箸の練習したりハサミの使い方教えたり、一緒にホットケーキ作ったりします。
雨の日は洗濯もお出かけも休んで二人でダラダラゴロゴロしています。笑
来年から幼稚園なので今しかこんなに一緒に居られない自由気ままな毎日を大事に過ごそう〜と思っています。
意外と忘れがちなんですけど子供って大人が普通にこなしてるような事はほとんど未経験なのでやらしてあげた反応を楽しんでます。
最近は泡風呂!面白かったです。バブとかも。笑
やったことあったらすいません。

2015.3.7 02:27 0

新米(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page