HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療しながら働いている方

治療しながら働いている方

2015.2.28 23:01    0 4

質問者: まなさん(34歳)

パートで働きながら治療しています。職場の人達は体調優れない時とか交代するから言ってねと言ってくれますが、どこか私には冷たい態度(^^;;
職場の人数も余っていて比較的休み希望も取りやすいのですが、やはり気を使います‥
みなさんは割り切って休んだりしていますか? 出来れば仕事辞めて治療に専念したいと思うのですが、
やはりお金はかかるし少しでも働いてる間は治療のことを考えずにいれたらと思いますが、仕事のストレスに人間関係のストレス(笑) お金は貰えますがストレスも溜まって、結局良くないんじゃないか?とおもってしまいます(^^;;
上辺だけでも、スタッフの皆さんが交代するよ〜って言ってくれる言葉に甘えても良いのでしょうか?皆さんはどう言った考えやモチベーションで働かれていますか?

やはり治療した人にしか中々理解は難しいですよね。逆の立場なら私はどこまで理解出来ただろうか?と思うと‥
正社員で働きながら治療されている方も沢山いらっしゃると思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はパートの人に治療のこと言ってましたし理解してもらって採用されたのですが、遅刻や休みが続いてしまうとやっぱりどこか皆から冷たくされてるような気がしてしまい、気疲れしたので辞めてしまいました。
でもお金も苦しいし何もしてないと治療のことばかりでストレスで結局また働きにでました

パートではなく短期の派遣にして治療の合間(誘発が1周期ごとに1周期お休みでしたので)3日~2ヶ月単位位の仕事で時給もよく、休む気も使うことなくて1回ごとに治療費になって良かったですよ。

2015.3.1 11:25 4

とく(35歳)

以前、時短のパートをしながら治療をしていました。
最初のタイミング時期は不妊治療とは言わず、婦人科検診で少し引っかかり時々通院しますとだけ職場には報告し、時々朝一の診察を受け少し遅刻して通勤していました。
職場と病院が車で10分くらいだったので何とかなりました。
でも体外へとステップアップする事になり、さすがに今までのようにはいかなくなるので不妊治療で通院が増える事、休みの希望が前もって分かりにくい事を話しました。
私の部署は私を含めて4人という少ない部署で、20代の子持ち、40代の主婦子持ちだったため、不妊治療に対してとても協力的でした。
これが独身や同じように子無しの方がいたら違っていたかもしれません。
私は、病院が無いときにとにかくがんばりました。
進んで残業をし、皆がちょっと嫌がるような面倒な仕事も進んで行いました。
通院があって休みたいな~という気持ちの時も、休むのではなく遅刻で乗り切りました。

確かに治療と仕事の両立は大変です。
経済的に余裕があれば治療だけに専念したいですよね。
仕事や人間関係のストレスも溜まりますし。
でも辞めた後に思う事は、辞めると今度は経済的な心配が増える事。
そして通院がない時期や、結果がダメだった時に、気分転換する場がないという事でした。
毎日、きちんとお化粧をして髪を整え、服を選んで外へ出る事が、意外と気分転換になっていたんだと気づきました。

皆に迷惑をかけ皆の協力で治療が出来ている、ありがたい職場だと思いながら日々懸命に仕事をしていれば、周りもきちんと助けてくれると思いますよ。
病院なんだから仕方ない、治療経験のない人には私の苦労は分からない、そんな風に思っていると周りの対応も冷たくなると思います。

私は妊娠し切迫流産の兆候があって泣く泣く退職しました。
結局その後死産になり、それ以降専業主婦状態です。
また働きたいなと思っていますがなかなか見つからない状態です。

自分でも収入があるというのはかなりの精神安定剤になります。
もし主さんが今の職場が辛くないのであれば、皆に甘えられるところは甘えて、それ以外の部分で頑張って返していけば大丈夫だと思いますよ。

2015.3.1 11:58 9

はな(35歳)

とくさんありがとうございます(o^^o)
そうですよね仕事辞めると治療の事ばかり考えてしまいそうで(^^;;
中々両立は難しいですが、なんとか頑張ってみたいと思います。
私も体外にステップアップとかしたなら短期の方が向いてるかも知れません(>_<)

2015.3.1 17:01 4

まな(34歳)

はなさんありがとうございます(o^^o)

確かに服装や髪型を整え化粧して外に出かけるのも仕事辞めたら無くなり治療の事ばかり頭にいってしまいそうです(^^;;

辞めろと言われるまで図太く働こうかなぁとも思います(^^;;
病院に行かない時は一生懸命働けばきっと(^^;;周りの人たちも見ていてくれる事を信じて頑張ってみたいと思いますf^_^;)

2015.3.1 17:04 5

まな(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page