HOME > 質問広場 > くらし > 義実家が犬を飼うことに

義実家が犬を飼うことに

2015.2.28 23:15    1 9

質問者: おかきさん(38歳)

動物好きのかたを不快にさせてしまう可能性がありますが、質問させてください。

タイトルの通り、義実家が犬を飼うことになりました。
私は喘息があり、動物の毛にアレルギーをおこしてしまいます。また、アレルギーは抜きにしても犬が苦手です。
義両親もその事は知っています。今日、義父から夫に「犬を飼うけどいいか?」と電話かありました。質問形式で話をされましたが、もうペットショップに依頼済みで、明日受け取りに行くそうです。なので決定事項を報告してきたといった感じです。
義実家との関係は良好で、月に2回程行きます。車で30分くらいの距離です。
私としては2歳の息子をおばあちゃん達にも会わせたいし、義実家とも親しくしていきたいので、定期的に訪問したかったですが、正直犬がいる家にどうしても行く気持ちになれません。
外で飼っている犬は平気ですが、室内にいることが苦手です。
私にとっては大問題ですが、室内犬に抵抗の無い人からみれば、このことで義実家から足を遠退いてしまうのは理解してもらえないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は犬も猫も大好きですが
主さんの気持ちはわかります。
私の実家に犬も猫もいますが
主人が大の動物嫌いなんです。

みんな基本部屋にいますが
一階の台所やリビングには連れてきません。
みんな二階の部屋で自由にしています。

主さんも旦那さん経由で
違う部屋に置いてもらえないか
伝えてもらうってのはどうですか?

2015.3.1 07:57 6

ロク(35歳)

犬が苦手ならそれで足が遠退いてもしかたないんじゃないですか?

噛まれたトラウマがある人とかもいますし、苦手なのはしょうがないです。

一度わんちゃんともご対面してみて「イヤ」って思ったら、定期的に会わずにお祝いごとや盆正月ぐらいにしとくか、子供の可愛い頃を見てもらいたかったら月1で犬お留守番でランチか夕食に招くかなあ。

2015.3.1 08:52 16

あき(28歳)

義実家さんはいつ来るかわからない孫よりも毎日の生活に張りを持たせたいのではないでしょうか。
犬がいたら毎日散歩に行ったり外に出歩くでしょうし。

お孫さんも大きくなれば行く頻度はきっと減っていきますよね。

生活は別なのですから嫁に気を遣って犬を飼えないのも変な話ですし、文句を言うのも筋違いかと思います。

犬アレルギーがあるから家には行けないということを話して行かなければいいと思います。

2015.3.1 09:12 52

つわー(35歳)

自他共に動物大好きで、室内で犬を今飼っています。

今回に関して、アレルギー喘息があるならば命に関わる場合があるので、断ることは致し方ないですし、そこは事前に確認を取らなかった義実家の落ち度なので飲んでもらうしかないでしょう。

ただ、犬の中にはアレルギーの出ない犬種もいます。プードルやシュナウザーなどトリミングが必要な犬種です。もしかしてそういう種類なら、問題ないと思います。実際私の家族も犬アレルギーですがプードルを室内で溺愛しています。

その問題さえなければ義実家訪問はできるのではないかと思いますし、単に犬が嫌だからという理由は少し厳しいかな、と思います。苦手な人には辛いかもしれませんが。

2015.3.1 10:41 9

まりー(秘密)

犬飼っていますし好きですが、よその犬はそこまで大好きではないですし、義実家に犬がいたとしてマナーに疑問を感じれば足が遠のくと思うので主さんがおかしいとは思いませんよ。
うちは逆に我が家に犬がいるので義両親があまり来たがりません。
い一応来るときはケージに入れますが・・・

義実家が犬を飼うのは自由なので主さんの為に止めろとは言えないと思います。
でも苦手なので遊びに行けないってのは仕方ないと思います。
正直にアレルギーでと伝え、代わりに自宅に来てもらうか外で会うようにすれば良いと思います。30分の距離なら迎えに行って戻ってもそう遠くないですよね?

あと子供さんと旦那さんだけ訪問するとかで問題ないと思いますよ。

その辺はご主人にうまく言ってもらってください。大好きなんだけど近寄れなくて・・・等

2015.3.1 11:13 10

パピコ(35歳)

アレルギーがあるなら、仕方がないと思います。

嫁ぎ先のご両親が犬を飼いたいなら飼えばいいですが、主様は、子供を連れて、お邪魔しなければよいだけの話。

喘息で、アレルギーがあるなら、そこは徹底しないとダメですよね。 犬のせいで、大切な命を失うなんて、元も子もないですしね。

そうか、義理のご両親にこちらに来てもらうか、です。

2015.3.1 14:10 4

匿名2(秘密)

主です。
皆さんご意見をありがとうございます。動物好きの方には不愉快な部分もあったのに、ありがとうございました。

夫経由で、喘息のことや、匂い等苦手であることを伝えてもらって、行く頻度を減らそうと思います。あと、可能なら私が訪問する際はリビング以外の場所に連れて行ってもらえないか頼んでみます。

2015.3.1 20:02 0

おかき(38歳)

締め後にすみません。
普段リビングで飼うのなら、訪問時のみ部屋を移動させても、犬の毛などは残っている可能性がありますので、ご注意下さいね。
上手く伝えられるといいですね。

2015.3.3 02:23 1

にゃー(34歳)

締め後にすいません。
読んで勘違いする方がいるといけないと思ったので…

トイプーならアレルギー大丈夫!と仰る方がいますが、「絶対大丈夫」なわけではないです。
「トイプードルはアレルギーでも飼いやすい?」で検索してみてください。
重篤なアレルギーの方だと、やっぱり難しい場合もあります。

2015.3.3 08:57 0

かかし(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top